Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
田上 創 3
  • 2017.06.22 Thursday
  • -
  • 06:13
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは。

私は趣味でコントラバスをやっています。

もともとは高校でエレキベースを少しやっていたのですが、大学に入った頃にコントラバスに興味を持ち、始めました。

何と昨年に引き続き、今年もクラシックの演奏会に出ることになっています。

しかも今週末です。

やばいです。

阪本健介 15
  • 2017.06.21 Wednesday
  • -
  • 06:06
  • -
  • -
  •  
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

大学院の授業へ行く前、出稽古に行く前、外出する際にはスースーする汗拭きシートで体を拭いてスースーさせた状態で外出する阪本です!

さて、本題に入ります!

6/13、15、16日と講道館で国際キャンプへ行って来ました!

色々な国から強豪選手が集まる中、日の丸ではなく、了徳寺の3文字を胸に刻み、強豪選手に挑んで参りました。

なかなか良い練習が出来ました。

内容は良い練習が出来たことではなく、海外選手に久しぶりに会った時の挨拶の返し方です。

東海大学には1年を通して色々な国の選手が東海大学の練習に参加します。

なので今回の国際キャンプにもお互い顔見知りはたくさんいました。

ロッカールームや道場で顔見知りの選手が次々に入って来て僕と目を合わすと握手やウインクなどをしてくれます!

そんな中、ポルトガルの選手が「Oh〜sakamoto ・・・・」と握手を求めて来ました。

僕は顔と名前は分かったものの、阪本といった後が分からず、テンパってしまい「Oh〜Thank you」と返しました。

するとそのポルトガルの選手が「?(苦笑)」という反応をしました。

ポルトガルの選手だけならまだ良かったのですが、周りの外国の選手も「?(苦笑)」だったので非常に恥ずかしかったです。

皆さんもこういう経験ありますよね?

うん、あると思います!

僕は二度とこういう珍事件が起こらないように、英語が堪能な方に挨拶の返し方を聞いたところ、「Goodって言えば大丈夫だよ」と言われました。

そんな誰でも簡単に出てくる言葉がなぜ一瞬にして出てこなかったんでしょう。

正しい返事の仕方を聞いて更に恥ずかしかったです。

皆さんも、久しぶりに会った外国の方に挨拶をされてもし返し方が分からなかったら、満面の笑みと「Good」で返しましょう!

では、また来月お会いしましょう!

今井優子 111
  • 2017.06.20 Tuesday
  • -
  • 11:17
  • -
  • -
  •  
梅雨の季節ですね。

今日はとても暑いですが、、、

今年こそは絶対に焼けない!焼かない!と決めたので毎日毎日こまめに日焼け止めを塗りたくっております。

夏にみなさんにお会いした時に黒く焼けていたら、諦めたんだなと思ってください。笑


了徳寺柔道クラブでナップサックを作りました。練習時にこれをからってきてくれる子供達を見るととても嬉しく思います。



梅雨のジメジメに負けず、厚さに負けず1日1日楽しんで行きたいと思います^_^♪

田中美衣 75
  • 2017.06.19 Monday
  • -
  • 09:39
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

5月末から一時帰国中の田中です!
講道館でイスラエルチームと国際合宿中です!

5ヶ月ぶりの日本では
暴飲暴食で体重増加中です(-。-;

イスラエル生活から帰国&選手と話していると何気ない日本の変なところ?
新しい発見がありました!

その1
信号は青・黄・赤じゃない!!
信号がブルーだから渡ろうと言ったら
選手からあれはブルーじゃない!グリーンだ!!
と、全否定されました…
そうですね。普通に見れば緑ですね…

その2
どんだけ卵食べるんだ!!
卵焼き、お好み焼き、親子丼、すき焼き
ゴハン食べに連れて行ったところ
卵料理の多さにびっくりしてました。
特に気にしたことなかったけど…
選手に日本人はいつもあんなに卵食べるの?と聞かれて確かに多いなぁと思いました

その3
帰国前に通販をいろいろ利用していましたが、イスラエルは到着に2週間はかかるそうです。
日本は2,3日だよと話してたらビックリしてました

他にもいろいろありますが
日本を離れて、日本の良さに気づかされました!
滞在期間も残りわずかですが満喫して帰りたいと思います!
コーチと忘れられてる仲良し写真で失礼します。


西河真帆 27
  • 2017.06.18 Sunday
  • -
  • 11:34
  • -
  • -
  •  
先日、25歳になりました。


見た目は大人。
頭脳は子供。


世間知らずの自分が恐ろしいです。


25歳の目標は美意識向上!

素敵なレディに…と思っていましたが
まだまだ内面が年齢に伴っていないので
子供レベルの頭脳から中学生レベルの
頭脳まで成長させたいです。笑


重松賢太郎 27
  • 2017.06.17 Saturday
  • -
  • 05:48
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


今週の月曜日から国際合宿に参加しています。


外国人の選手は日本人の柔道と全然違い、力も強いのでやりにくいです。



しかし普段できない相手とすることでいい経験ができると思います。


これからも向上心を持って柔道に取り組んでいきたいと思います。

渡邉隼人 27
  • 2017.06.16 Friday
  • -
  • 12:15
  • -
  • -
  •  
こんにちは



先月の話になりますがロシアに行き、1人だけメダルすら取れず悔しい気持ちと恥ずかしい気持ちで帰国した渡邉です。



しかし、超ポジティブなので決して落ち込むことはありません。



今日も生きてるなぁと感じることができればそれだけで幸せじゃないか、と自分に言い聞かせます。



しかし本当の悲劇はこの後、待っていたのです。



成田に到着し、優勝した選手達を待ち構える取材陣の方達。



当然、私には関係ありません。なぜなら私は2回戦負けだからです。



しかし、私には取材陣ではなくお母さんと姪っ子が空港まで迎えにきてくれています。



実家が成田市の特権です。



姪っ子の顔を見れば、生きて帰ってきた。また頑張ればいいじゃないか。超ポジティブシンキングでそう思いました。



しかし、異変に気付いたのはその後でした。



スーツケースの鍵が壊されている。

中を見てみると荒らされた形跡が。



しかし、これと言って貴重品を入れていなかったので特に盗まれたものは見当たらず。



修理の手続きをして家に帰りました。



メダルというお土産を持って帰れなかった私は姪っ子が喜びそうなチョコをお土産に買っていました。



スーツケースを探すとそのチョコがありません。



そうです。チョコが盗まれていたのです。



そりゃ姪っ子だって泣きます。






(写真はこの話とは一切関係がありません)




誰がチョコを盗んだかは分かりません。

しかし、そのチョコはあなたにとってただのチョコでしょう。



私にとっては姪っ子との関係を築く貴重品なんです。



せめてしっかりと味わって食べていただきたい。



その後、姪っ子には嫌われかけましたが靴を買ってあげたらしっかりとチューしてくれたので良しとします。



皆さんも貴重品は手元から離さないように気を付けてください。




話は変わりますが、最近ブログを見てるよって言ってくださる方が増えています。



そういう人、大好きですよ。



全日本のJrコーチの先生に「トイレで見てるよ」って言われました。



う◯んこのお供に了徳寺ブログですか。

そこまでの情報はいらなかったです。



しかし「次のブログはいつ?」と楽しみにしていただいているようで何よりです。



これからも皆さまのう◯んこの時間をサポートできるようなブログを書いていけたらなと思いました。



少し下品な話になりましたが、金丸先生の無事を祈りつつ今月はここら辺で失礼します。



P.S.

先日、私のブログを読みたいが為にブログを遡って見たと言ってきてくれた方がいましたが右の欄にあるSearchのところに[渡邉勇人]と打って検索していただくと過去のブログも簡単にご覧になることができます。



便秘でトイレの時間が長い方は是非ともご覧ください。

OB 鈴木貴士
  • 2017.06.15 Thursday
  • -
  • 06:59
  • -
  • -
  •  
了徳寺学園柔道部OBの鈴木貴士です。
懲りずに登場です。ご了承ください。

講道杯以降の担当となります。前回は審判について書かせていただきました。

現在、石川県内の大学で指導をしておりますが、来週開催の全日本学生柔道優勝大会にも出場いたします。お越しいただく際には、応援宜しくお願いいたします。

さて先週、指導している学生が北信越形競技大会に出場いたしました。

形??大学生なのに??

と思われるかもしれません。

指導者として、柔道についていろいろと学び、考えていく中で「生涯学べる柔道」の可能性を探っています。そのうちの一つが「形」です。

10年くらい前まではバリバリやっていた柔道ですが、今や中学生と練習しても疲れます。大学生と練習した次の日なんかは、もう仕事に支障がでるくらいの疲労度です。。。

私に鳥居先輩のような生涯現役を貫くのは無理なようですね。あらためて鳥居先輩のすごさを感じます。

しかし、そんな凡人の私だからこその気付きがありました。

指導者として、選手には大学在学中に多様な柔道を経験させたいなと思っています。

多くの人と出会い、多くのことを感じてほしい。



この写真は石川県の形選手団ですが、普通に稽古だけ、試合だけをしている生活では出会うことのなかった方々です。

そこから出てくる答えは人それぞれだと思いますが、

強い人間も、
弱い人間も、
真面目な人間も、
おちゃらけた人間も、
皆が心地よい柔道界になってくれたらいいなぁと思っております!

というわけで、次がいつ回ってくるかわかりませんが、そのときまで忘れずにお願いいたします!

鈴木貴士

秋本啓之 111
  • 2017.06.14 Wednesday
  • -
  • 16:56
  • -
  • -
  •  
先日、警視庁の持田先生とご一緒させて頂き、旭化成柔道部への技術指導で宮崎へ行って参りました。

持田先生とはジュニア強化時代からの付き合いで、様々な遠征や合宿で鍛えて頂いた恩師でもあります。

無事、宮崎の地に降り立ち、荷物を受け取り、延岡行きの特急電車に乗り遅れまいと空港内を足早に歩いていると....。

「おい!秋本、ちょっと写真撮ってくれ」と持田先生の声。

振り返ってみると、宮崎を代表する有名人、温水洋一氏の銅像があるではないですか。

そこはすかさず、空気を読んでカメラマン役に徹する私...。

途中ピントを合わせていると、どちらが持田先生でどちらが温水氏かわからなくなる錯覚に陥りましたが....無事にパシャリ。



持田先生、念願のツーショットを収めることができました。

コーチ時代には見られなかった、持田先生のお茶目な一面を発見した瞬間でもありました。

また、柔道指導の方でも、昔と変わらない持田先生の熱のこもった指導姿に刺激を受けると共に「私自身、もっと頑張らなければと」と気持ちを新たにしました。



今回、このような貴重な体験をする機会を設けていただきました、旭化成柔道部監督の中村監督、そして、一緒に選手時代を戦い抜いた百瀬コーチ本当にありがとうございました。



これを機に更に精進していきたいと思います。

OB 穴井亮平
  • 2017.06.13 Tuesday
  • -
  • 06:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

久しぶりにブログが回って来ました。

3年前まで了寺学園柔道部に所属させて頂いていた穴井です。

所属させて頂いた5年間では、本当に素晴らしい環境で柔道に取り組めました!

ありがとうございました!

現在は、東海大学付属熊本星翔高等学校にて柔道部の監督をやっております。

熊本県では、先週にインターハイ予選が終わりました。

団体戦は3位、個人戦で1人優勝。

何とかインターハイには行けますが、まだまだ目標には遠く、了寺学園柔道部の活躍に刺激を受けながら試行錯誤の日々です。

「3歩進んで2歩下がる」状態ですが、気長に信念を持って取り組んでいこうと思います。

話は変わりますが、本日、6/13は偶然にも結婚記念日でした。

普段から支えてくれる妻に対する感謝の気持ちを忘れずに、仕事に私生活に頑張ろうと思います!

最後に、昨年のインターハイでご一緒した羽黒高校の佐藤大地先生の写真でお別れします。



さすが、了寺学園柔道部OB。

ポロシャツからひしひしと了寺愛を感じる1枚です。

それでは、失礼します!

金丸雄介 118
  • 2017.06.12 Monday
  • -
  • 05:51
  • -
  • -
  •  
「BBCよりCNNの方が聞きやすい」なんて言う調子こいた奴がいたら、今すぐこう言いたい。

「痛い目みるぞ。俺のように…」
聞き取れない分、想像力がついてきているカーディフ金丸です。

日々、流されながら、なんとかイギリスで暮らしていますが、なるべく積極的にいろんな事を経験するようにしています。

先日、1人で列車を乗り継いでベルギーに行ってきました。



自宅最寄り駅の写真ですが…無人です。
実家の最寄り「四十万駅」のようです。
そして、何より天気が悪いです…

ベルギーではオランダ語圏のコーチ170名相手に、私の赤ちゃん英語で講習を3時間。
伝家の宝刀「Like this」を使いまくって、なんとかこなしましたが、刀も心も折れそうでした。

いまだかつてないほどの苦しい講習でしたが、そのおかげでベルギービールを美味しくいただくことができました。

カーディフへの帰路
ロンドンの地下鉄乗り換えだったのですが、無事に家に着いてニュース(もちろんCNN笑)を見てると「ロンドンでの車暴走事件」が…

事件があった場所や時間は違いましたが、少しヒヤッとしました。

「喋れないことがなんだ!とにかく無事に日本に帰ろう…」

と、これ以上ない低い目標設定が頭に浮かびましたが、引き続き頑張って勉強したいと思います。

西山雄希 39
  • 2017.06.11 Sunday
  • -
  • 06:22
  • -
  • -
  •  
こんにちは。



最近解剖学を勉強しています。
解剖学を勉強することでトレーニングの仕方も変わりました。

いろんな方法が紹介されていますが自分の体を理解して自分に合う方法を探すのが大切です。


これから夏に突入しますね。
夏といえばTシャツ。つまり腕が目立つ季節です。
二頭筋を鍛えがちですが、三頭筋もしっかり鍛えましょう。
ハンマーカールで上腕筋のトレーニングもお忘れなく。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2017.06.10 Saturday
  • -
  • 08:25
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

了徳寺学園医療専門学校の泉澤です。

じめじめとうっとうしい季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

了徳寺学園医療専門学校では、挨拶週間と言うキャンペーンをしていまして、爽やかな雰囲気の中で学生達は勉強に励んでいます。

意識して自分から挨拶をしてみると、とても良い気分になり、勉強や仕事に対する集中力も上がるのではと感じています。

そして、オープンキャンパス情報となりますが、次回は6/24(土)となります。

まだ、空いていてゆっくりと当校を体験できると思います。

お時間の有るかたは是非、当校のHPをチェックしてみてくださいね。

HPはこちら→http://www.ryotokuji.jp/index.shtml

それでは皆さんまた来月お会いしましょう。

OB 佐々木伸次朗
  • 2017.06.09 Friday
  • -
  • 05:34
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

2008年了徳寺学園卒(退社)の佐々木です。

柔道選手を引退して約10年にもなります。

現役時代は、一生懸命に柔道をさせて頂いたお陰で、大きな夢は叶いませんでしたが、高校生ぐらいから言い続けた目標には達成することができました。

今でもその経験は非常に私の芯の部分になっています。

現在私はアメリカのフロリダ州で生活しています。

思い返せば引退するときに、私は社会にでる自信がありませんでした、社会からの逃避の選択肢のひとつがアメリカに行くというものだったように思えます。 

ここに来たことを後悔したくなかったので、言語と柔道の教え方を必死に勉強しました。

その甲斐あって、今更ですが柔道が得意なんだということに気がつきました。(現役時代は勝つために一生懸命なので、気がつかないことが多かった)

だから今も柔道で生活ができているのだろうと思います。

私の現在の活動は、道場経営を中心に、大学での授業での柔道指導、児童学校での自閉症などを持った子供への柔道指導と柔道がどのように彼らに影響を与えるかの研究です。

柔道を様々なことに広めていきたいです、そうすれば、日本人だけじゃなく、世界の柔道選手や柔道家が様々なところで活躍できますし、食っていけます。

日本の強い選手の引退後はヨーロッパなどへコーチとして行く人はそこそこいるようですが、近いうちにアメリカもその選択肢に入るようになって欲しいです。 

そうなるには私たち世代の柔道家の頑張りにもかかっています。 

今ある目標に一生懸命に向かって行きます。

ありがとうございました。

OB 小野卓志
  • 2017.06.08 Thursday
  • -
  • 06:06
  • -
  • -
  •  
みなさんお久しぶりです。
了徳寺学園OBの小野です。

定期的にやってくるブログに未だにプレッシャーを感じております。

さて、最近は学生の大会やスカウトなど監督としての活動が少しずつ板についてきたような気がします。

まだまだ指導者として半人前ですが、生徒達の目標達成の為に全力で頑張りたいと思います。

また今年度から了徳寺学園の柔整科の方で非常勤講師として働かせていただいております。

了徳寺学園を出た後もお世話になりっぱなしで
本当に感謝しております。



さて話は変わりますが、つい2ヶ月前くらいに
人生で初めて「死」を感じました。
喉の痛みをごまかしながら生活をしていたら喉の腫れすぎで救急搬送。そして、喉の辺りの首を5cmほど切り気道を確保する事態に。
あと1日遅かったら危なかったみたいで、九死に一生を得ました。
家族に心配をかけたのはもちろん、突然の出来事でやり残したことが多すぎて、改めて健康に気を使いながら生活しようと思いました。



最後に入院した際、御見舞いにきた秋本コーチが私の喉に入ってる管からシュコシュコと空気が出てるのを見て、大爆笑していたのは一生忘れません。。


皆さまもお身体は大事にしてください。

下山徳大 63
  • 2017.06.07 Wednesday
  • -
  • 08:10
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

季節の変わり目。急な気温の変化は体調を崩しやすいので気をつけてください。


最近の休日。

生後5ヶ月の子がいるとお出かけもままなりません。

休みの日は家にいるか、近くのイオンに行くかの2パターンです。


近所のイオンモール川口前川は結構大きなイオンなのでなかなか楽しめます。

毎週行っているのでもう庭みたいなものです。


息子はお出かけがあまり好きではないようで、抱っこ紐をスタンバイすると露骨に嫌な顔をします。

そして家に帰ってくると恍惚の表情で寝返りします。


子育て一年生で大変なことも多々ありますが、仕事が終わり帰宅後、はじける笑顔をみると疲れも吹き飛びます。


これからも夫婦で力を合わせて子育て楽しく頑張ります。


六郷雄平 39
  • 2017.06.06 Tuesday
  • -
  • 09:40
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日、釣り名人の志々目と一緒に初めての釣りに行きました!

名人にルアーのつけ方や投げ方を教わって3時間くらい投げ続けましたが何も釣れませんでした。

釣れなかったけど楽しかったです。

釣れた時の感動を味わうために、これからも名人に付いていって釣りを楽しもうと思います。

もちろん柔道も勉強も頑張ります!

では、失礼します。

志々目愛 15
  • 2017.06.05 Monday
  • -
  • 09:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日行われたアジア選手権大会では個人、団体共に優勝することができました。
応援ありがとうございました。

これからは世界選手権に向けてしっかりと準備していきます。

さて、最近は一段と暑くなってきましたね。

これからまだまだ暑くなるのかと思うと憂鬱です。

夏バテしないようにしっかりと体調管理をし、暑さに負けずに頑張っていきたいと思います。

それでは失礼します。

石川裕紀 75
  • 2017.06.04 Sunday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
ブナジウワ(こんにちは)

モルドバに来てもうすぐ1ヶ月。
こちらの生活にも慣れ、何不自由なく生活しています。

モルドバの大半の方がルーマニア語orロシア語を話すため、英語を話せる人が少なく、英語を話せる人に会うとすごい安心感があり、普段は英語が苦手な私も英語ができる人になった気分を味わえています。

柔道に関して、モルドバの選手は身体能力が高いうえ、指導したことをすぐに吸収し実践するので、すぐに自分の技術にしてしまいます。
受けのもろさやスタミナなど、課題は沢山あるもの伸びしろはすごいあると感じました。

また、組手や技指導の他にも、通訳さんに訳してもらい、礼法や柔道の歴史、柔道の精神的な部分の指導もしており、「JUDO」ではなく、日本の「柔道」を伝えるするよう心がけています。

この1ヶ月間は長いようであっという間でした。
たくさんの方々と触れ合い、お世話になる中で、自分自身も成長したと感じます。
モルドバで生活した1ヶ月間の経験を、今後の柔道人生に活かし、更なる飛躍をできるように頑張ります。

また、今回このような機会を与えてくださった東海大学の佐藤先生や後藤商事の皆様、1ヶ月間の長期不在をご承認してくださった、了徳寺理事長先生を初め、山田監督、事務局の皆様に感謝申し上げます。

残り3日間、少しでもモルドバ柔道の発展に繋がるよう、最後まで全力で指導していきます。



それでは。
ラレバデレ(さようなら)

角田夏実 27
  • 2017.06.03 Saturday
  • -
  • 07:21
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

日に日に暖かくなって来ましたね。

1ヶ月ってほんとにあっという間…

先月お話させていただいた、チャリ旅!
ちゃんと行って参りました!
ここ数年で1番きつかった2日間となりました…
でも無事に行って帰ってこれて、楽しめたので結果オーライ!
それに加え、筋トレもできたので一石二鳥になりますね!

昼御飯を食べて、東京の小金井市をいざ出発!

あっ、
目的地?
それは秩父なるところ!

65キロ…
行けるでしょ〜
ということで、出発!

青梅を抜けるあたりにちょっとした山をこえ、案外行けるじゃん。
そー思ったのが、甘かった…

名栗までは順調に、車も少なく走りやすい道をスイスイと。

そのあとがきつかった…
本当に。笑
ゆるーい坂道がひたすら続き、そこからの山!いろは坂ようなウネウネとした山。登っても登っても坂。
何度泣きそうになったか…
もはや半泣きでした。

日も暮れはじめ、山の中は真っ暗。
怖いし、寒いし、いつ終わるかわからない。
でも峠を越えたときの嬉しさは半端なかったですね〜

宿にたどり着き、温泉に浸かり、次の日に備えました。

2日目は、大宮にある氷川神社に参拝したく、ちょっと遠回り。
105キロくらい。

もうなんでも行ける気がしてしまった笑

帰りは山は一つだけ、あとはひたすら走るのみ!

天気もよくって気持ちよかったけど…

最後の20キロはほとんど無…笑


計170キロ!
頑張ったな〜
心身共に良いトレーニングになったな〜

次回はもー少し早い時間に出発することにします。
もっと本格的な自転車にしようか迷い中です。

みなさんも是非是非、チャリ旅してみてください!

それでは、この辺で失礼します!


OB 篠崎 悠
  • 2017.06.02 Friday
  • -
  • 06:12
  • -
  • -
  •  
こんにちは、早いもので了徳寺を退職し9年がたとうとしています。

現在は群馬県太田市で教員をしておりますが、太田といえば、、、、そう、ラーメンです。

太田には美味いラーメン屋がとにかく多いです。

そして二郎系から家系、手打ち、手延べと各種とりそろえています。ラーメン好きの柔道家の皆さん是非一度太田にお越し下さい。

写真は森田屋という手打ちラーメン屋の冷やし中華です。



柔道の話題から離れてしまいましたが、群馬県総体で27年ぶりに男子団体優勝もできました。



本職も了徳寺学園に負けないよう頑張っていきたいと思います。

志々目徹 39
  • 2017.06.01 Thursday
  • -
  • 06:07
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

つい、この間の事なのですがiPhoneを車から降りた時に落としてしまい画面がバキバキに割れてしまいました。

高さは無かったのですが、地面がアスファルトで更に画面の方から落ちたので瞬間的に割れたなというのがわかりました。

修理にだすか、これを機にiPhone7にするか、新しいiPhoneが出るのを待つか悩みどころです。

ところで、最近は暑いですね。

あんまり汗をかくタイプではないのですが、少し動いたら汗がでてきます。

練習中などは、水分補給をこまめにして熱中症に気をつけたいとおもいます。

それではこの辺で失礼します。