Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
三兄弟!
  • 2017.04.30 Sunday
  • -
  • 07:19
  • -
  • -
  •  
4月4日に三男、絆志郎(ばんしろう)が生まれました!



3月下旬からはいつ生まれてもという状態でしたが、次男の時と同様、私が帰ってくるのを待ってくれていたのか、選抜体重別の翌々日に生まれてきてくれました。

学園柔道部監督、大学の教養部長、強化委員会の副委員長、東京オリパラ組織委員会のスポーツマネージャーなど、自分の能力以上の肩書きが増え、悪戦苦闘の毎日となっています。

なかなか子供たちと過ごす時間が取れず、子育てはかみさんにおんぶにだっこの状態で申し訳なく思ってますが、少しでも時間を見つけて、やんちゃ坊主たちと遊びたいと思います。

もう孫もいる同期もいますが、老後は考えないことにして、長〜い子育てを頑張っていきたいと思います。



先ずは今日から6日までのGW合宿(了徳寺&全日本)、頑張ります!

監督


2017 全日本選手権大会結果報告
  • 2017.04.29 Saturday
  • -
  • 22:41
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選手権大会の結果を報告致します。


阪本健介 GS優勢負(有効:内股) ◯赤迫 (新日鐵住金)

序盤、先に相手に攻め込まれ指導をもらいます。その後一進一退の攻防が続きますが、中盤に消極的と言うことで両者に指導が与えられます。その後も挽回せんと阪本が攻めますが、本戦では決着がつかずゴールデンスコアに突入します。ゴールデンスコアに突入して1分が経過したあたりで、相手の強引な内股を受けてしまい巻き込まれて技ありを奪われ、阪本の全日本初挑戦は、悔しい結果に終わりました。

中盤からは徐々に阪本のペースで進んでいただけに、一瞬間合いを詰められた場面が悔やまれますが、この経験を次に活かして欲しいと思います。


大会後の強化委員会で男子の団体戦メンバーも決定しました。

了徳寺学園より渡邉勇人が選出されました。

これで今年の世界選手権には先に決定した角田夏実と志々目愛、そして団体戦に渡邉勇人と3名が出場します。

チーム5人目の金メダリストの輩出、そして団体優勝への貢献を目指してしっかりと準備して行きたいと思います。

応援の程、宜しくお願い致します。


OG 寺山 茜
  • 2017.04.29 Saturday
  • -
  • 07:02
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです。

約1年半ぶりの登場になりますOGの寺山茜です。


4月の全日本選抜大会や全日本女子選手権大会に出場した選手の皆さんお疲れさまでした。

テレビで試合を観戦したのですが必死に戦う姿を見て胸が熱くなりました。

柔道の素晴らしさを改めて実感したので、この気持ちを忘れず小・中学生に指導していきたいと思います。


話は変わりますが、3月に大学の恩師の退職を祝う会に出席してきました。

その時に久しぶりに山田監督とお話をすることができて嬉しかったです。4月には三児のお父さん!!本当におめでとうございます。

色々と勇気を頂いたので宮崎で一花咲かせたいと思います(笑)

西尾トレーナー
  • 2017.04.28 Friday
  • -
  • 05:53
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは。
男子柔道部トレーナーの西尾です。

ちょうど昨日ですね…
携帯を家に忘れました(^^;笑
油断していたというかなんというか…
まだまだ隙だらけですね笑
この反省を活かして日々精進します笑

さて!
話は変わりますが先日、東京ドームにて巨人対阪神の試合を観に行きました(^^



自分は阪神ファンなのですが連れが巨人ファンということもあって1塁側で観ていましたがオールアウェイ感…

試合も幸先よく初回に先制点を取ったのですがその後点が取れず。。。

結果は残念ながら4-1で阪神が負けてしまいました。。。

しかし自分が応援してるチームが負けたとしても!!
スポーツを生で観るのはいいものですね♪

テレビとは違って雰囲気や臨場感というものが伝わってきます(^^)
なので負けたとしても悔しくありません!!

本当ですよ?笑

そして…今週末には阪本選手が日本武道館で行われる全日本選手権に出場します!!

皆さんも是非、現地で柔道の臨場感を味わってみてはいかがでしょうか?

それでは失礼します!!

緒方亜香里 49
  • 2017.04.27 Thursday
  • -
  • 05:48
  • -
  • -
  •  
こんにちは!緒方です。

この度、本年度からキャプテンに就任しました!

なんだか気付けば、選手で一番年上になってしまいました。。そんな歳なのか!

頼りないキャプテンで申し訳ないけど、精一杯頑張ります!


また、先日行われた選抜大会は負けてしまいましたが

皇后盃は3位に入ることが出来ました。

本当は優勝したかったんですが…

特に皇后盃の思い入れは強く、四年前、手にしたあの盃をまた私の元へ。。!!

そんな気持ちが試合に繋がりフルパワーで戦うことができたと思います!

負けて本当に悔しいです。しかしあの日の全力を出したので納得いく試合はできました。

去年は熊本の震災で飛行機が飛ばず来れなかった両親ですが、

今年は無事に横浜まで駆けつけて応援してくれました。

笑顔で熊本に帰ってくれました。

それが1番ほっとしたし、嬉しかったです!

自分に出来ることは、本当に何も無いに等しいですが、

結果を出すことで心がぽっと暖かくなるようなニュースを届けられたらなと思っています。

本年度も了徳寺学園をよろしくお願いします!

相澤トレーナー
  • 2017.04.26 Wednesday
  • -
  • 05:52
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

トレーナーの相澤です。

もうすぐトレーナーをやらせていただき1年が経ちます。

あっという間に過ぎてしまいましたが、選手やスタッフの皆さんから学ぶことがたくさんあり日々勉強させていただいています。

今後も選手、チームの力になれるよう努めたいと思いますのでよろしくお願い致します。

石井孝法 108
  • 2017.04.25 Tuesday
  • -
  • 06:08
  • -
  • -
  •  
こんにちは.石井孝法です.
まずはご挨拶を.

この度,了徳寺学園医療専門学校の学校長という
大役を仰せつかることになりました.

これまで了徳寺理事長・校長が粉骨砕身され
築き上げた「教育の場」の舵取りを
担うことになり身の引き締まる思いです.

さて,私に課せられた使命は
2つあると考えております.

1つ目は,
教育者である我々が
何時も学生の模範になること.

この模範の基礎は
了徳寺学園の開学理念である
「いつも自立の心と連帯を重んじ
 いかなる時も希望を持ち
 友愛を深める人を目指す.
 そして地域,国,やがて世界へ
 貢献すること」
になります.

2つ目は,
組織を機能させ,
教育の質を高めること.

教職員には個人の最善ではなく,
組織としての最善を考えさせて
教育の質を高めていきたいと考えております.


最後に
私の好きな嘉納師範の言葉
「常択最善志堅行力」
(常に最善の選択をし,志を強く持って努力する)
を実践していきますので,
今後ともより一層のお力添えを
賜りますよう宜しくお願い申し上げます.

ヌンイラ華蓮 37
  • 2017.04.24 Monday
  • -
  • 09:59
  • -
  • -
  •  
どうも!ヌンイラです!


すっかり暖かくなってきて春らしい日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか??

私は先日の皇后盃を終えて、またトレーニングと練習の日々を送っています。


初出場の皇后盃では、1試合会場というあの場で試合を出来たことをとても誇らしく思います。

緊張と不安とドキドキするようなワクワクするような気持ちを抑え込んで試合するのが精一杯でした。
でも皆の声援が嬉しくて、いつもより身体が動いた気がします。


そんな中で戦ってた緒方さんが凄くかっこよくて、自分もああなりたいな、頑張りたいなという気持ちが湧いてきました。


その気持ちと今回の反省を生かして、今年度をスタートしていこうと思います。



楽しいことばかりじゃない事は確かだけど、まだまだ頑張れると思ってます。よし、やるぞ!!


とりあえず、12分間死に物狂いで試合を続けるだけの体力はギリギリあるみたいなので、この間の占いは払拭かな?(笑)

折角のパワーもフルパワーで試合し続けられなきゃ宝の持ち腐れだ!しっかり体力面も強化していこうと思います!!

村上亜希 115
  • 2017.04.23 Sunday
  • -
  • 08:57
  • -
  • -
  •  
春はいいですね。たくさん花が咲き、何だか気分もよくなります。
うちの庭ではチューリップや、アヤメが綺麗に咲いています!

たた、1つ問題が、、、
秋口に植えたパクチーが木になりました(笑)
まさかこんなに大きくなるなんて、、、

種を取ったらまた植えて、柔らかいパクチーを食べたいと思います。

花より団子。
今井先生に負けないように、肥ゆる春でいきたいと思います!

新入部員 田上 創
  • 2017.04.22 Saturday
  • -
  • 06:01
  • -
  • -
  •  
今年度から了徳寺学園柔道部に所属することになった田上 創と申します。

大学時代に結果が出なかったのにもかかわらず、このような素晴らしい環境で柔道を続けられることに心から感謝しています。

現在、東京大学大学院理学系研究科地球惑星科学専攻に在籍して、主に火成岩岩石学の研究を行っています。

柔道と研究の二足のわらじということになりますが、どちらも精一杯頑張っていく所存です。

応援の程よろしくお願いいたします。

阪本健介 13
  • 2017.04.21 Friday
  • -
  • 04:35
  • -
  • -
  •  
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

汗が無限に出てくる季節になって来ました。

汗なのか汁なのかは分かりませんが。とにかく暑いです。

世間の夏のイメージは、海だ〜!水着だ〜!女だ〜!花火だ〜!BBQだ〜!何て楽しいイメージですが、デブにとっては地獄です。

デブにとっての夏のイメージは、汗!の一言に限ります。

特に、授業や電車などの人目につく所ではただでさえ体がデカくて目立つのに、Tシャツは汗ジミ、顔からは滝のような汗、下を見ればポタポタ汗が垂れてる。

最悪な印象ですよね。

ブログをご覧の皆さんは例え周りにそんな人がいても嫌な顔しないで下さい!

デブは不愉快にさせますが、決して悪いことはしていません。

人より食べ物を多く食べてしまうだけです。

そして、汗をかくのは燃焼しているんです。

デブも一生懸命頑張ってるんです!

なので、見かけた際は温かい心で、あっ!頑張ってるな!って心で思うなり、声を掛けてあげて下さい!

満面の笑みであなたを癒すことをお約束します!


しかし、デブにも味方がいました!

それは、クーラーです!

神様は平等ですね!

デブも心地良く動ける様にとクーラーを開発してくれました。

クーラーの存在で、デブは冬と同様に活動出来るようになりました!

本当に神様にそして、クーラーを開発してくれた方にデブを代表して心の底から感謝申し上げます!ありがとうございます!

さて、29日の全日本柔道選手権大会が刻々と迫ってきました!

まだ早く試合がしたいって言う感覚ではありません。

勝つ為の課題を今1つ1つ克服していってる最中です!

出れるだけで光栄な大会と言いますが、どんな大会でも勝たなければ次へは進めない!

特に強化選手から外された僕にとってはここで結果を出して全日本にアピールして強化選手に戻れるチャンスとなる大会でもあるのでやり残した事がないよう、しっかり勝つ準備をして当日迎えたいと思います!

応援宜しくお願いします!

今井優子 109
  • 2017.04.20 Thursday
  • -
  • 05:05
  • -
  • -
  •  
止まりません。

私の体重増加。食欲増加。


ずっと食欲の春夏秋冬。


だって美味しいんですもん。


食べなきゃ痩せるのわかってるんですが、食べちゃいます。



先日の会った方には、こんなふうに言ってもらえました。


◯◯さんを囲む会的な感じの飲み会に参加させてもらいました。

「乾杯🍻」

いたって普通の会の始まりでした。

キンキーっンのビールで喉を潤した直後にある方は、


「おまえの腹よ〜」


って。


私生きてて初めて言われました。


大好きなビールを飲める乾杯の際に、

すごくコンプレックスを思っていることを言われるなんて…


その日は、枕を濡らしたことは言うまでもありません。


なので少しでも痩せてやるそう思った瞬間でした。


でも、これがまた、悔しすぎることに美味しい食事に誘われてしまいます。


ダイエットは明日から♪


このようは時に最適な言葉です。

生きている間はずっとこの言葉を言ってそうな今日この頃でした。

田中美衣 73
  • 2017.04.19 Wednesday
  • -
  • 15:29
  • -
  • -
  •  
選抜、皇后杯の選手の
みなさん大会お疲れ様です!

4月も後半
満開の桜やお花見の写真やムービーをたくさんもらいました^_^
うらやましい季節ですね

イスラエルは平均気温が20度になり、たまに30度になりとても暑いです。

お花見といった文化はないですが…
みんなビーチで飲んだり、ピクニック行って飲んり、BBQしたりするそうです

先週は過越祭ペサハというお祭りのため連休だったので連日ビーチで朝から夕方まで過ごしてました





イスラエルはどのビーチもとてもキレイです。
ぜひ、皆さん旅行にお越しください(^^)
それでは〜

西川真帆 25
  • 2017.04.18 Tuesday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
昨年度で現役を引退し、
専門学校で事務をしながら
大学にも通わせていただいてます。


こういった環境を与えていただけたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。


早く仕事を覚えて素敵なキャリアウーマンに
なれるように頑張りますっ!!

重松賢太郎 25
  • 2017.04.17 Monday
  • -
  • 07:58
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


先日行われた体重別選手権に、自分はカメラマンとして同行しました。


現役で柔道をやっている以上、体重別選手権に選手として出れない自分が情けなく、とても悔しい思いをしました。


来年こそは体重別選手権に選手として出場できるように頑張っていきたいと思います。

2017 全日本女子選手権大会結果報告
  • 2017.04.16 Sunday
  • -
  • 23:41
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本女子選手権大会に緒方亜香里が出場しました。

緒方亜香里:3位

2回戦
緒方◯ 一本勝(内股) 畑村(東和大学職員)


開始早々、緒方の組手になり、豪快な内股で一本勝ちし、初戦を突破しました。

3回戦

緒方◯ 一本勝(内股) 稲森(三井住友海上)

序盤から相手を制して、組み勝ち、相手の頭が下がります。その後、場外際でうまく内股に入り、一本勝ちで準々決勝進出を決めました。

準々決勝

緒方◯ 一本勝(小外刈) 市橋(大阪府警)

序盤から、緒方らしい組手で相手をコントロールし、相手に防御姿勢による指導が宣告されます。その後も自分の組手になり、同様に相手に2度目の指導が与えられます。その後も積極的に攻めますが、場外に出たとのことで、緒方にも指導が与えられます。中盤に入ったところに、相手に支釣込足に小外刈で合わせて一本勝ちを奪い、全試合一本勝ちにて準決勝に駒を進めました。


準決勝
緒方 優勢負(大内刈:有効) ○田知本(ALSOK)
 
序盤、相手に組手を制されて、緒方に消極的の指導が与えられます。中盤になると組手で奥襟をとられて抑えつけられ、2度目の指導を受けます。その後、攻撃に転じますが、組手が不十分なところに大内刈を合わされ、有効を奪われます。挽回せんと終始前に出て攻撃を仕掛けますが、相手に指導が与えられるにとどまり、2度目の皇后杯獲得にはあと届きませんでした。


気合の入り方がそのまま試合内容に表れ、気持ちの充実が会場中に伝わるほどの試合振りで勝ち上がった緒方の柔道は、本当に素晴らしい内容でした。オール一本勝ちで勝ち上がった同士による対戦となった準決勝は、お互いの死力を尽くした素晴らしい熱戦で、多くの感動を与えてくれたように思います。

ヌンイラ華蓮:初戦敗退

2回戦
ヌンイラ GS反則負(指導3) ○前田(JR東日本)

序盤、ヌンイラは積極的に攻め、相手に消極的の指導が与えられます。中盤になると、両者組手にこだわり、お互いに組み合わないとの指導を受けます。終盤もお互い自分の形にこだわり、試合はGSに突入します。指導1つリードしていたヌンイラですが、指を組んだとのことでヌンイラに指導が宣告され、両者に指導2ずつとなります。引き続き、お互い譲らず、延長戦に入って7分が突入したところに前田が何度か内股をかけ、それを受けたヌンイラに3つ目の指導が与えられ、初戦突破はなりませんでした。

初の皇后盃挑戦となったヌンイラですが、十分勝てた試合だっただけに、指を持ったとのことで、指導を受けたことが悔やまれます。この舞台での経験を次に生かしてほしいと思います。

試合後に行われた強化委員会にて、先に選ばれていた角田夏実に続いて、志々目愛も世界選手権代表に選出されました。

世界選手権では、二人で決勝を戦えるよう、しっかりと準備させたいと思います。

応援ありがとうございました。

渡邉勇人 25
  • 2017.04.16 Sunday
  • -
  • 04:44
  • -
  • -
  •  
先日の話です。

井上康生監督と全日本合宿の内容について電話で話していました。

井上康生監督は様々な競技から学ぶべきものがあるという考えから、柔道だけでなく他の競技を合宿に取り入れているのは有名な話だと思います。


私「この講義はどこでやるんですか?」

井上監督「その日は平塚に"とうげい"をするところがあるんだよ。」

私「闘牛ですか?」

さすがだなぁ。闘牛を見て闘争本能を養うということか。そう思いました。

井上監督「いや、と・う・げ・い!」

私「闘牛ですよね?」

平塚に住んで7年目。平塚に闘牛をしているところがあるのは知らなかった。
確かに家の近くに養牛場があるなぁ。

井上監督「と・う・げ・い。陶芸をしようと思ってる。やったことないだろ?」


私の耳が悪いのか、このスマホが悪いのか、井上監督の滑舌が、、、なんでもありません。

ということで陶芸から自分に足りない精神的な要素を学んできたいと思います。


話は変わりますが、全日本選抜体重別の後ということで選抜の話をしない訳にはいかないと思います。


それは大会後、空港の保安検査場に並んでいる時の話です。

飛行機の時間が迫る中、とても混んでいて少し焦っていました。

すると後ろからあの勝っても笑わない女王、中村美里さんが来ました。

とりあえず敵意がないことを示さないと投げられると思い、会釈しました。

そして同じ便であることが分かりました。

すると空港職員の方が「17時発羽田行きのお客様はいますか?」と優先的に保安検査場を通してくれることに。

中村さんと一緒に保安検査場を通り搭乗口に行きました。

その後、奇跡は起きました。

なんと席が隣だったのです。
私は思いました。これは運命なのだと。

2年前の福岡からの帰りの飛行機では朝比奈沙羅ちゃんと隣になりました。
それも運命だと思いました。

ここからが本題なんです。あの笑わない女王が笑うんです。

私と話してると笑うんです。しかもめっちゃ喋るんです。

私はここぞとばかりに色々な質問をしました。そして分かりました。

中村さんは自分に厳しいけど他人に優しい、普段はおしゃべりでよく笑う女の子なんです。

とっても良いフライトになりました。
ありがとうございました。


ここまでブログを読んでくださった方はきっとこう思ってるはず。

「あの話はまだか」

そうです。よくぞここまでくだらない話を読んでくださいました。

今日はなんの日かってことですよね!



そうです!今日は監督の誕生日です!!!


パチパチパチパチパチパチ


全国からの歓声、私には聞こえました。

ありがとうございます。

山田監督、おめでとうございます!

OB 竹澤稔裕
  • 2017.04.15 Saturday
  • -
  • 06:34
  • -
  • -
  •  
こんにちは。柔道部OBの竹澤稔裕(たけざわ としひろ)です。

このブログにはちょくちょくお邪魔させてもらってます。

平成29年度がはじまりました。

この時期は仕事の準備に追われ、忙しい毎日を送っております。

そんな中つかの間の休日を利用しDIYに精を出しています。

先日は庭の花壇を作りました。

モルタルをこねくり回し、左官で綺麗に形を整え、ブロックを積み上げていく様は

まるで職人のよ う!!作業をする後ろ姿からは哀愁すら漂っていたのではないでしょうか!!

・・・出来上がりは変に曲がってしまったので写真は載せません。


柔道に関しても、関東学園大学で奮闘しております。

こちらも曲者ばかりが揃っていますが、素直ないい奴らです。

今年度も全国上位を目指して頑張ります。

了徳寺学園の選手の活躍も期待しております。

秋本啓之 109
  • 2017.04.14 Friday
  • -
  • 06:49
  • -
  • -
  •  
皆さん新年度が始まりいかがお過ごしでしょうか?

了徳寺学園柔道部は本年度より田上 創選手という強力な新入部員を迎え入れ新生「了徳寺学園柔道部」が始動し始めました。

了徳寺学園柔道部の新年度の恒例行事と言えば全部員による集合写真撮影です。



しかし、残念ながら本年度より海外研修の為金丸コーチが不在という事で、苦肉の策として渡邊勇人合成技師の力を借りる事になりました。

その甲斐あってなんとか集合写真に金丸コーチの姿をおさめることに成功しました。



本年度も了徳寺学園柔道部をよろしくお願い致します。

OB 佐藤大地
  • 2017.04.13 Thursday
  • -
  • 21:15
  • -
  • -
  •  
こんにちは
OBの佐藤大地です

現在、母校の山形羽黒高校にて教員生活四年目になりました。

教員になってから目標にしていた、監督しても全国大会、選手としても全国大会という目標を決め、それを達成することができました。

全国高校選手権に団体戦出場。出場校の中で一番軽いチームでした。

全国大会で勝つ厳しさを武道館に教えてもらいました。

選手としては今月の29日に二度目の全日本選手権に出場します。

私も体は小さいですが、闘う姿を高校生に見せたいと思います。

今後も可能な限りプレイングマネージャーとして頑張りたいと思います。
これからも了徳寺学園柔道部を応援しています。

早く優秀な選手を監督にスカウトしていただけるようにこれからも頑張ります。

金丸雄介 116
  • 2017.04.12 Wednesday
  • -
  • 11:38
  • -
  • -
  •  
イギリス入国から1週間経って、家を借り、WiFiを契約し、車を買い、学校に行き始める。

めくるめく生活を過ごしているカーディフ金丸です。



写真は、後席シートベルトがカビだらけだった新しい相方です。

まあ予想通り、私のfirst nameを、ちゃんと発音してくれる人はおらず、自分が何者なのかわからない状態です。

当然、彼らが話している事は7割以上理解ができず、はじめはわかったフリをしてました。
しかし、それをする事すら疲れてしまって、今ではフリーズして反応しないという技を憶え、相手に話すレベルを自然に下げさせるという荒技をあみ出した今日です。

住んでみることと、旅行することは、こんなに違うんだなと感じています。

住めば都…
心が折れそうになる事は多々ありますが、ドM根性で辛いことも楽しんで取り組みたいと思います。

西山雄希 37
  • 2017.04.11 Tuesday
  • -
  • 05:45
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


年が明けてあっという間に4月になりました。
4月の頭から大学の事務で働かせてもらっています。

慣れない通勤と働くということの大変さを日々感じています。
自分が実際に働く立場となって、何不自由ない生活をさせてくれて、尚且つやりたいことも存分にやらせてくれた父親への感謝が日が経つごとに大きくなっていきます。

当時母親から聞いた父親の置かれていた状況と、働き始めたと言ってもたいしたこともできていない僕とでは比べものになりませんが、僕もとにかく目の前のことを一生懸命こなしていきたいと思います。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2017.04.10 Monday
  • -
  • 05:59
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

了徳寺学園医療専門学校の泉澤です。

春の暖かさを感じる日も多くなって来たこの頃ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

了徳寺学園医療専門学校では先日、入学式も終わり新年度がスタートしました。

今月は学生と共にフレッシュな気持ちで授業に望めたらと思っています。

そして、当校のホームページでは新年度のオープンキャンパスや個別相談会等の情報も続々と更新予定となっています。

柔道整復や鍼灸などに興味のある方がいましたら是非、当校のHPをチェックしてみてください。

HPはこちら→http://www.ryotokuji.jp/index.shtml

それでは皆さんまた来月お会いしましょう。

金丸雄介 115
  • 2017.04.09 Sunday
  • -
  • 06:11
  • -
  • -
  •  
新年度が始まり、新たな生活をスタートさせている方々がいらっしゃると思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私事ではありますが、4月5日より一年間、研修でイギリスに行くことになりました。

ウェールズのカーディフというところをベースに、語学研修、ヨーロッパ柔道関係者との関係構築やコーチングの勉強を行う予定です。ちなみにJOCのスポーツ指導者海外研修という事業です。

ということで、了徳寺学園・了徳寺大学の職は休職させていただくことになりました。
今年で私は38歳になりますが、この歳で長期研修をお許し頂いたこと、感謝しかありません。本当にありがとうございます。

選手のサポートもお休みさせて頂きますが、監督・コーチは非常に優秀ですし、選手も自立してるので何の心配もしてません。
みんな頑張れ。

海外留学や外国での生活は、小さい頃からの私の夢でもありました。

一年間という短い時間の中で、どれだけ成長できるかはわかりませんが、精一杯いろんなことに取り組みたいと思います。

一年後、
完全に「欧米かぶれ」している金丸が見れること、楽しみにしていてください。

ただ…ブログは毎月、今まで通り順番が回ってくるそうです。今後ともよろしくお願い致します。

OB 森本翔太
  • 2017.04.08 Saturday
  • -
  • 06:55
  • -
  • -
  •  
こんにちわ

お久しぶりです!

私は元気です。

もう了徳寺学園を退職して5年がたちました。

本当早いなと思います。

私事ではありますが、3月末で5年間勤務した高校を退職しました。

4月から新天地で勤務しています。

慣れないことも多く大変ですが、なんとか頑張ってます。

こうして働いてみると、本当に最高の環境で柔道が出来ていたんだなと改めて思います。

また中々柔道ができる時間が少なくなり、あの頃のように熱い気持ちになり柔道をやりたいと思う時もあります。

これからは柔道の魅力や楽しさを伝えていけるように頑張ります。

またブログをかけるのを楽しみにしてます!

下山徳大 61
  • 2017.04.07 Friday
  • -
  • 06:54
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

春。出会いと別れ、そして花粉の季節。

今年度もスタートしました。

整形外科での勤務も3年目を迎え、まだまだ勉強中ではありますが一年目と比べれば技術的にも人間的にも大きく成長できたのではないかと感じております。


今年も新人の柔道整復師が配属され、右も左もわからなかった自分の一年目を思い出します。

当時は自分からアクションを起こさなければ何も教えて貰えない、指示待ちでは何も成長できない社会の厳しさに戸惑いましたが、その厳しさのおかげで大きく成長でき、良い経験ができたと今では感じております。


しかし、それが最良の方法であったかと言われれば、そうは思いません。もっと楽しく、効率よく成長することはできると思います。


自分が教える立場にもなった今、自分がやってきた方法から辛い部分だけ取り除き、より良い指導法を取り入れることが、後輩だけでなく自分自身と全体のレベルアップに繋がると思います。


柔道もまだまだ学ぶことは多くあります。

日々少しでも成長できるよう一日を大切に過ごし今年度も頑張っていきます。

六郷雄平 37
  • 2017.04.06 Thursday
  • -
  • 06:47
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

4月に入り、自分は仕事をしながら柔道をさせていただくことになりました!

仕事に勉強に柔道。

忙しい1年になりそうですが、柔道をさせて頂ける環境に感謝して、今まで以上に頑張ろうと燃えています!

それと同時に体に蓄え過ぎた脂肪も燃やしていきます!


では失礼します。

志々目愛 13
  • 2017.04.05 Wednesday
  • -
  • 06:42
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日行われた全日本選抜体重別選手権大会ではたくさんの応援ありがとうございました。

1回戦から苦しい試合が続いたのですがなんとか優勝することができました。

この結果に満足せずまた頑張ります。

これからも応援よろしくお願いします。

それでは失礼します。

石川裕紀 73
  • 2017.04.04 Tuesday
  • -
  • 09:19
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今年もようやく4月になり、新たなスタートが始まりました。

各学校では、新年度ということでバタバタな日々を過ごしていると思います。

了徳寺大学も例外なく1年で一番忙しい時期を迎えていますが、今年は事務局に後輩の西山君が入り、新たな風が吹き始めました。


柔道の活躍はもちろん、事務局員としてもこれから西山君の活躍に期待したいと思います。



角田夏実 25
  • 2017.04.03 Monday
  • -
  • 11:17
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

4月1、2日と福岡で全日本体重別柔道選手権大会が行われました。

私は52kg級で出場しました。
またこの舞台に立てるとは…とても嬉しく思い、試合に臨みました。

結果は2位。

やっぱり負けると悔しいですね。

今回の試合では自分の弱いところを知ることができました。

今大会では負けてしまいましたが、世界代表に選んでもらうことができたので、同じような負け方をしないよう、今回の経験をしっかり活かしたいと思います。

これからもっときついことが多くなって行くと思いますが、強い気持ちをもって、柔道ができることを幸せに思い頑張って行きたいと思います。

その前に、頑張ってくれた体を少し休ませてあげたいと思います。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、これからも応援よろしくお願いいたします!

2017 全日本選抜体重別選手権大会最終日結果報告
  • 2017.04.02 Sunday
  • -
  • 20:31
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会最終日の結果を報告致します。

81kg級

渡邉勇人:2位

1回戦

渡邉 ○GS一本勝(腕挫十字固) 藤原(日体大)

序盤、相手に少し守勢に回った渡邉に指導1が与えられます。その後、なぜか渡邉に2度目の指導が与えられます。勝負はそのままGSに入り、相手が背負投にきたところをそのまままたいで腕挫十字固に極め、初戦を突破しました。

準決勝

渡邊 ○一本勝(背負投) 佐藤(自衛隊体育学校)

開始早々、巴投で大きく崩します。その後、背負投で豪快に叩きつけ、決勝に駒を進めました。

決勝

渡邊 GS優勢負(技あり) ○ 永瀬(旭化成)

お互いなかなか自分の形になれず、膠着状態が続きます。しかし3分過ぎた時に、お互い取れない引手であったものの、渡邊にのみ指導が与えられます。そのままGSに突入し、一瞬、相手の組手を許したところに内股で技ありを奪われ、初優勝にはあと一歩届きませんでした。

膝の怪我で、厳しい状況での試合となりましたが、何とか決勝まで駒を進めることができました。怪我のケアと併せて、しっかりと対策を練り、次につなげていかせたいと思います。

52kg級

志々目愛:優勝
角田夏実:2位

1回戦

志々目愛 ○ 反則勝(指導3) 内尾(筑波大)

序盤から積極的に攻め込み、相手に指導が与えられます。再度相手に指導が与えられた後、試合はGSに突入します。その後も攻めのペースを変えず、相手に3度目の指導が与えられて、初戦を突破します。 

角田 ○ 優勢勝(技あり:巴投) 前田(三井住友海上)

開始1分過ぎに巴投で技ありを先取します。その後も角田がペースを握り、相手に指導が与えられます。中盤には両者に指導が与えられます。その後も相手に反撃を許さず、準決勝進出を決めました。

準決勝

志々目愛 ○ 優勢勝(技あり:内股) 阿部 詩(夙川学院)

序盤からお互い気合十分で対峙しますが、相手の形を許し、指導を2度受けます。しかし終盤に内股で技ありを奪い、これまでの雪辱を果たし、決勝に駒を進めました。

角田 ○ GS一本勝(腕挫十字固) 立川(福岡大)

序盤は膠着状態が続き、中盤に角田に対して絞っているとのことで指導が与えられます。その後、角田が攻め返し、相手にも指導が与えられます。勝負はそのままGSに突入します。GSに入って1分経過した頃に、得意の腕挫十字固を決めて、決勝に駒を進めました。


決勝

志々目愛 ○ GS優勢勝(技あり:大外刈) 角田

お互い自分の形にこだわり、開始30秒、両者に指導が与えられます。その後、2分を過ぎたところで両者に2度目の指導が与えられます。ここから両者ペースを上げ、攻め合いますが、お互い決め手に欠け、GSに突入します。ここで、志々目が組み際の大外刈で技ありを奪い、初優勝を果たしました。

志々目は初戦から気合の入った試合振りで、これまで敗れていた阿部、角田を下して念願の選抜初制覇を果たしました。もともと投げる力は持っているので、新ルールは追い風だと思われます。今後の試合でも今日以上の柔道を見せることができるよう、取り組んでいかせたいと思います。

角田は膝の怪我で十分な状態ではない中、自分の形を貫き、決勝に駒を進めました。決勝では同僚の志々目に敗れたものの、昨年からの快進撃を評価され、世界選手権代表に選ばれました。まずは怪我のケアをしっかりと行い、掴み取ったチャンスを生かせるよう、取り組んでいかせたいと思います。

2日間応援いただき、ありがとうございました。

この後に続く、全日本男女の選手権でも結果につなげられるよう頑張ります!

OB 鳥居智男
  • 2017.04.02 Sunday
  • -
  • 20:25
  • -
  • -
  •  
皆様こんにちは。

久しぶりのブログ投稿となります。

了徳寺学園で10年間お世話になり、様々な経験と勉強をさせて頂きました。

人生は思わぬ事がたくさん起きます。良かった事、悪かった事、全ては途切れる事なく移り変わっていきます。

今また転機が訪れました。

この春から中国北京柔道協会の監督の仕事を仰せつかりました。

人生全てがチャレンジだとは思いますが、これも一つのチャンスだとも思っています。

指導者としても頑張る機会を頂けた事に感謝し、人生を頑張ろうと思います。

言葉は通訳の人も居ますが、少しずつ覚えなければと思っています。

英語も大してできませんが、いろんな事も経験で文化の違いに興味を持ちながら勉強しています。

例えば、お酒の席で日本ではお酌をしている時、瓶に残っている酒を相手に注いで足りなかったりすると失礼だったり、残り物をあげているように感じますが、中国は逆で、最後の1滴が幸せだったり、幸運を相手に注いでいるのだそうです。

ご飯も残さないと失礼になるらしく、頑張って食べると永遠に終わりません。

大皿でたくさんの種類の料理を皆で食べるのが当たり前で、定食が少ないです。

一人で食べる時は、丼系、麺類、サンドイッチのような事が多いです。

お茶の文化も日本とは異なります。

日本で常識だと思っていた事が違う捉えられ方だったり、様々な見方をもっとしなければならない事に人生まだまだ勉強だと、頭を柔らかくしなければと思わされる毎日です。

せっかくの長い時間を、指導させて頂く時間を貰えているので、鳥居イズムをどこまで伝えられるのか、それも楽しみにやっています。

日本を出た事で、柔道を通して仕事をしているだけでなく、架け橋に成れればと思っています。

4年後、日本でコーチボックスに居て、はっぱをかけれたら最高だなあと思います。

ゴールデンウィーク開けから日本で北京チームを連れて合宿に来ます。
中国の人達に日本を見てもらえるのも楽しみにしています。

柔道をしていて、いろんな事が起きます。感謝です。柔道人として全うします。

2017 全日本選抜体重別選手権大会初日結果報告
  • 2017.04.01 Saturday
  • -
  • 17:36
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会初日の結果を報告致します。

60kg級

志々目徹:3位

1回戦

志々目◯ GS反則勝(指導3) 林浩平(日本エースサポート)

序盤、組手争いでお互いになかなか自分の形になれず、両者に指導が与えられます。その後もお互い組手にこだわり、二度目の指導が両者に与えられます。そのまま4分が終了し、GSに突入します。GSに入ってからもなかなか決めきるまでには至りませんが、志々目がペースを握り、5分が経過したところで相手に指導が宣告され、初戦を突破しました。

準決勝

志々目徹 GS優勢負(技有:小外刈) ◯ 永山竜樹(東海大3年)

序盤、お互い自分の形になれず、両者に指導が与えられます。その後、腰車に行ったところで、志々目に掛け逃げの指導が与えられます。そのまま勝負はGSに入り、1分が過ぎたところで小外刈にはまってしまい、連覇には届きませんでした。

なかなか自分の形になれず、持ち前の攻撃力を生かすことができませんでした。攻撃に組み立てに工夫を持たせて、次の試合では結果につなげられるよう準備させたいと思います。


78kg級

緒方亜香里:初戦敗退

1回戦

緒方 GS優勢負(内股透) 〇 濱田(自衛隊体育学校)

序盤、何度か技を受けてしまい、緒方に指導が与えられます。その後、内股で何度か投げそうになりますが、ポイントを奪うまでには至りません。勝負はGSに入り、内股に入ったところを股の中で回されてしまい、初戦で涙をのみました。

惜しい場面もあり、十分ものにできた試合だけにはやって掛けた内股が悔やまれます。しっかりと対策を講じて、16日の全日本選手権に向けて準備させたいと思います。

明日は81垉蕕謀邉勇人、52垉蕕乏囘腸銅臓∋屐耕椣Δ出場します。

優勝目指して頑張ります。

応援の程、宜しくお願致します。

志々目徹 37
  • 2017.04.01 Saturday
  • -
  • 06:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

はやくも桜の季節ですね。

桜といったら花見ですが、全日本選抜もこの季節です。

毎年、花見したいなという気持ちはあるのですが試合後にはもう花びらは散っています。

今年は、開花が遅いみたいなのでできそうです。

花見を楽しむ為にも、しっかりと選抜を優勝して美味しいお酒が飲めたらなと思います。

それでは失礼します。