Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
冬季ワールドツアー in 欧州
  • 2017.02.28 Tuesday
  • -
  • 17:42
  • -
  • -
  •  
冬季欧州サーキットのメイン大会であるグランドスラム・パリとグランプリ・デュッセルドルフに行って来ました。

新ルールについてはまだ大会ごとに審判理事らによる当日の指示によって、反則の取り方などに一貫性がない状態ではありました。しかし、本戦の4分間では、指導差による勝敗が決まらないことは柔道の本質を楽しむ上で非常にポジティブな改変だと感じました。ただ、組手の絞り合いが増えて膠着する場面も多かったことは今後の課題になるものと思われます。

気づいた点を以下に記載します。(あくまで個人的な感想です)

・これまでの有効も技ありとなる分、一本の基準が非常に厳しく感じる(当たり前ではあるが、技ありの幅が非常に広い)

・袖口などをピストルやポケットなどの握り方で先に取られるとなかなか切れない

・男子の試合時間が短くなったので、先に技のポイントを取られると挽回が容易ではない

・ブリッジの判断については、やはり顎が上がるとブリッジと判断される

・技を施した選手が相手の肘を痛めるような倒れ方をした場合は、反則負けになる傾向が強い

・防御などのネガティヴなことに関しての指導は従来通り、すぐに与えられる

・本戦では指導差で決着がつかない為、ゴールデンスコアに突入する試合は増加

・ゴールデンスコアに入ると動きがなければ早めに指導が宣告される傾向が見られた

そしてルールとは関係ありませんが、大きく印象に残ったのは、やはりパリのAccor Hotels Arena(ベルシーアリーナ)とデュッセルドルフのMITSUBISHI Electronic Arenaの両方がほぼ満員の観客で埋め尽くされていたことです。(会場の規模は前者の方が格段に広いですが)



GSパリ



GPデュッセルドルフ


そして勿論、自国の選手の応援が第一ではあるものの、敵味方なく素晴らしい技が決まった時の観客の惜しみない拍手や熱狂など、純粋に柔道を楽しんでいる態度に本当に感銘を受けました。

日本発の柔道がこうして世界中で受け入れられ、選手のみならず観客も含めて多くの人たちを魅了している現状を改めて目の当たりにし、日本国内の状況改善に向けてさらなる努力の必要性を強く感じました。

監督

西尾トレーナー
  • 2017.02.27 Monday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは!!

男子柔道部トレーナーの西尾です!!

皆さんこの時期の天敵に悩まされてはいませんか?
そう花粉です。

自分は幸いなことにスギ花粉には反応しないのですが、ここ数日の三寒四温で花粉も飛び始めているみたいです…(><)

自分はもう少し時期が遅いヒノキ花粉に弱いので何か対策などあったら是非教えていただきたいです笑

さて、話は変わりまして…

昨日はなんと!東京マラソンに参加しました!



と言っても走者ではなく縁あって救護スタッフとして参加しました!!

今年はコースが一新されたみたいで今まで救護に参加した先輩方もどうなるか予想出来ない独特の緊張感が漂っていました。

そして実際レースが始まると…やはり簡単にはいかないです(^^;

自分はゴールしてからの着替えがある道中での勤務で、多少の波はあったもののてんやわんやでした汗

また、普段携わっている柔道部のトレーナーともまた違った不特定多数の選手を見るという大変さや要救護者を見極める観察力など、を改めて感じさせられる事が本当に多かったです(^^;

反省ばかりですが、この経験を他にも生かせるよう陸上競技のトレーナーも柔道部のトレーナーも頑張っていきます!!

の前に学年末試験ですね…
頑張ります笑

それでは失礼します!!

緒方亜香里 47
  • 2017.02.26 Sunday
  • -
  • 02:41
  • -
  • -
  •  
ども!こんにちは!

築地市場移転問題と緒方移転問題?を抱えてる緒方です?笑

金丸コーチ!

可愛い後輩をネタにブログを書きましたね(;¬_¬)

おもしろいと思って。

でも大しておもしろく書けてないし…

やるならもっとしっかりおもしろくして!!!!!



しかもしかも、バレンタインのチョコ、女子部員からのプレゼントだったんですけど

なんかワインと共にオシャレぶって写メ撮っちゃってるし…

あのピエールマルコリーニの良さ分かったんですかねえ〜(-.-)?

これはしっかりとホワイトデーに期待しとかないと(`-ω-´)

金丸コーチ頼みましたよ!!奮発してくださいね


あと私はわりと築地の近くに引っ越したってだけです!笑

※なんの問題も抱えていません!笑

ではまた来月(* ̄▽ ̄)ノ

相澤トレーナー
  • 2017.02.25 Saturday
  • -
  • 14:17
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

トレーナーの相澤です。

もうすぐ雪が降るほど寒い2月も終わります。

早く暖かくなってほしいですね!!

選手たちは3月に試合や合宿を控えいるので、怪我なく万全の状態で臨めるようサポートさせていただきます!

2017 グランプリ・デュッセルドルフ初日結果報告
  • 2017.02.25 Saturday
  • -
  • 14:10
  • -
  • -
  •  
24日に行われましたグランプリ・デュッセルドルフ大会初日の結果を報告いたします。

52kg級
志々目愛:3位

2回戦 志々目 ◯ 一本勝(内股) KUZNETSOVA(RUS)

初戦、ロシアのKUZNETSOVAと対戦し、開始19秒、内股で一本を奪い、初戦を突破しました。

準々決勝 志々目 一本負(内股) ◯ 阿部(夙川高校)

準々決勝、阿部と対戦し、序盤から技をつないで、相手に指導が与えられます。しかし、その後、相手の内股にはまってしまい、敗者復活戦に回りました。

敗者復活戦 志々目 ◯ 一本勝(大外刈) GUICA(CAN)

敗者復活戦、カナダのGUICAとの対戦し、開始早々、小外刈で技ありを先取します。その後、相手に場外指導が与えられます。中盤過ぎに大外刈で一本を奪い、3位決定戦に駒を進めました。

3位決定戦 志々目 ◯ 一本勝(肩固) COHEN(ISR)

3位決定戦、イスラエルのCOHENと対戦し、序盤から志々目が積極的に技を出します。先ず、守勢の相手に指導が与えられます。その後、内股で技ありを奪います。続いて相手を潰した後、肩固に極めて、3位を確保しました。


石井孝法 106
  • 2017.02.24 Friday
  • -
  • 04:30
  • -
  • -
  •  
こんにちは.コーチの石井です.

前回のブログでアナウンスをさせていただきましたが,
たくさんの方に応援していただけるように
facebookとtwitterのアカウントを開設しました.

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが,
以下にURLを記載しておきますので,
こちらからfacebookページの「いいね」
twitterの「フォロー」をお願いします.

facebook ページ
https://www.facebook.com/ryotokuji.judo/

twitter アカウント
https://twitter.com/Ryotokuji_judo

また,
twitter アカウントの方で,
「隠しリプライ設定があります!
質問して,リプライがあるかチャレンジを!」
というツイートがありますが,
これが「よくわからない」という質問を
受けましたので説明します.

@Ryotokuji_judo
に質問をすると回答が得られます.

例えば,
@Ryotokuji_judo 了徳寺学園柔道部の好きな食べ物は?
とツイートすると答えが返ってきます.

質問の仕方としては,
〇〇選手の〇〇は?と質問してもらえると回答が得られやすいです.
コーチや監督もあるので,
その場合は〇〇コーチの〇〇は?と聞いてください.

ヒントとして以下にキーワードをいくつかアップします.
誕生日,血液型,好きな芸能人,好きな曲,出身中学

たくさんの質問に答えられるようにしていますので,
ぜひチャレンジしてください!

ヌンイラ華蓮 35
  • 2017.02.23 Thursday
  • -
  • 08:38
  • -
  • -
  •  
どうも!ヌンイラです!!


最近は少しずつあったかくなってきましたね〜
実家の梅の木にのつぼみも少しずつ開き始めています。

今年はどんな梅酒を漬けてやりましょうか…蜂蜜梅酒が有力候補です♫



3月5日は皇后杯関東ブロックがあります。
試合に向けて気合が入るあまり、体重もバッチリ無差別級で戦える状態に。あれ?おかしいな( ◠‿◠ )??

しっかり身体を大切にしながら減量します。。

村上亜希 113
  • 2017.02.22 Wednesday
  • -
  • 12:15
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

少しずつ暖かい日があったりと、春にむかっていますね。

最近よく散歩をしているのですが、梅の花にメジロが2匹とまっていたり、池の淵にカワセミが飛んでいたりと素敵な瞬間に遭遇しました。

なんだかほっこりしますね。

さて先日、実家から送ってもらったミカンで、ジャムを作りました。

薄皮も全部とり、手間は沢山かかりますが、市販のものとはまた一味違います!

パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたりと、自画自賛ですが上手くできました(笑)

趣味は料理です。

と言えるようになれたら、いいなぁと思っています。

まだまだ寒い日もありますので、皆さん体調には十分気をつけてくださいね。

阪本健介 11
  • 2017.02.21 Tuesday
  • -
  • 06:12
  • -
  • -
  •  
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

千葉県選手権は目標としていた優勝には届きませんでしたが、関東選手権に進めました。3/5に行われる関東選手権では負けは許されません!関東選手権は優勝してきます!

応援ありがとうございました!そして、応援よろしくお願いします!

さて、月1回のブログ担当が回ってきました!

この了徳寺学園柔道部のブログを書き始める時、僕の中で「どーせ、誰も読んでくれてないんだろうな。」と思っていたのですが、最近石井コーチがTwitterやFacebookで宣伝してくれているおかげで千葉県選手権で声を掛けて頂いたお偉いさんや東海の学生、コーチ陣などにブログを見て頂いてもらってます!

石井コーチありがとうございます!

しかし、嬉しい反面、辛い思いもしています。

それは、毎月22日を迎えると「先輩のブログ面白くない」「お前のブログはいつも頑張ります!じゃん、他に書くことないのかよ?」など朝からキツめのお言葉を頂いております。

毎回、面白い事を書こうと思ってもなかなか出来ず、書いている内に自分で何書いてるのか分からなくなり、「なに人の言うことに流されているんだ!自分らしくいけ!」となり「頑張ります!」ブログになってしまう訳です!

でも、毎月22日になると面白くないと言われるってことは、その面白くないブログを読んでくれてるって事ですよね。どうやら、東海の学生とOBコーチ陣はツンデレのようです!

長くなってしまい、すいません。それでは、3/5の関東選手権に向けて体調面等、色々気を付けて頑張って行きます!
応援よろしくお願いします!

今井優子 107
  • 2017.02.20 Monday
  • -
  • 13:04
  • -
  • -
  •  
食い力のある女の子に育ちました今井優子です。



これだけは言わせてください。




山田監督の食い力には足元にも及びません…



監督の食べる勢いは、驚きしかありません。



先日、一緒に焼肉を食べる機会があった時でのことです。



私といえば焼肉奉行で有名なのはみなさんご存知と思います。



焼肉は自分のペースで味わって食べたいタイプです。

監督は、一枚、二枚、三枚、四枚、五枚、六枚…

網の上に肉が溢れんばかりに乗っているではありませんかぁ!!!



これは監督の優しさだとは思っています。



みんながたくさん食べれるよう。
安心感を与えてくれているのです。



監督、いつもお気づかいありがとうございますm(__)m



これからもたくさん食べて元気に頑張っていきます。

2017 ヨーロッパオープン・オーバーヴァルト 結果報告
  • 2017.02.20 Monday
  • -
  • 12:23
  • -
  • -
  •  
週末、オーストリアにて開催されましたヨーロッパオープン・オーバーヴァルト大会に出場しました緒方亜香里の結果をご報告致します。

緒方亜香里:3位

2回戦 緒方 ◯一本勝(内股) POLITI(イタリア)

開始早々、内股で一本勝ち。

準決勝 緒方 GS反則負(指導3) ◯ PARK(韓国)

GS東京2位のパクと対戦し、中盤、防御姿勢の相手に指導が与えられます。その後、2度ほど技を受けた緒方に指導。また、通常の攻防の中で、ケンカ四つの為、引手が持てない両者に対してなぜか緒方だけに指導が与えられます。試合はそのままGSに突入し、つぶれながらも技を出す相手に合わせてしまい、緒方に指導が与えられ、3位決定戦に回りました。

3位決定戦 緒方 ◯反則勝(指導3) FERRARI(イタリア)

組み勝った緒方に対して、防御姿勢の相手に立て続けに指導が2度与えられます。しかしなぜか、この後訂正となり、相手の指導が取り消され、逆に緒方に指導が与えられます。残り一分のところで緒方が組み勝ちますが、ブロックとのことで、緒方に2度目の指導が与えられます。その後、緒方が攻めて、相手にも2度目の指導が与えられます。その後も完全に組み勝った緒方に対して、腰を引く相手に残り5秒、3度目の指導が与えられ、反則勝ちにて3位を確保しました。

田中美衣 71
  • 2017.02.19 Sunday
  • -
  • 05:21
  • -
  • -
  •  
みなさん、イスラエルからこんにちは
月に1度の海外定期発信ブログ担当の田中です。

最近はチームから
日本人はYESしか言わないから
初めにNOと言えと教育されてます。

そんことないと思うけど…
と、思ってたんですが
最近、理由がわかりました!

乱取しないの?と、聞かれ
やりたいくない時はYES(はい)と答え
問題ない?と、聞かれ
問題ないのでYESと答える…

中学で習ったはずなのに忘れてました。
答えはNOですね…
でも気づいてからも反射的にYESと答えてしまいます。難しい…(-。-;

先週は初めてドイツ人コーチのイボンヌと
イスラエル観光をしにエルサレムに2泊3日で行ってきました。

とても良いホテルで部屋の外には大きなバルコニー
バルコニーは他の部屋とも共有スペースでした。

遊んで帰ってきてカーテンを閉めるのを忘れ寝ていたら
夜中、声がするので目覚めました。
窓の外に部屋を覗く2人の人影…!(◎_◎;)
あまりの怖さに
となりで寝てたイボンヌを揺すり起こしました

急に起こされ驚いてた彼女も事態に気づいてくれました

が…電気つけようとした私に
彼女は電気を点けずに様子をみようと、
笑いながら観察してました。

結局、その後人影さんは
バルコニーでビール飲んでピザを食べてました。
はい、ただの酔っ払いです。

翌日、彼女は
驚いて起こす私の事を笑い話でみんなにしてました。

納得いかない…

驚いた私がおかしいのか
なぜパッと起きて観察しようとなるのか
部屋を覗くのは海外では当たり前なのか…

イヤイヤそれでもせめて
落とし所は私じゃなくて
夜中に部屋を覗かれてた所にしてほしい…

大きなカルチャーショックを受けましたが元気にやってます。

それでは失礼します。

西川真帆 23
  • 2017.02.18 Saturday
  • -
  • 06:10
  • -
  • -
  •  
早いもので2月も半分が過ぎました。


年が明けてもう1ヶ月半。
すごく早いです。


3月5日には関東選手権があります。

1日1日を大切に、しっかり準備して
皇后杯に繋げられるように頑張ります!

重松賢太郎 23
  • 2017.02.17 Friday
  • -
  • 06:22
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


今週専門学校で期末試験があります。

いつもは1日2科目ですが、今回は1日に6科目の試験があり、いつも以上に大変です。


再試にならないように頑張りたいと思います!


失礼します。

渡邉勇人 23
  • 2017.02.16 Thursday
  • -
  • 11:42
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


2017年もなかなか好調な気がします。


2歳の姪っ子が私にチューをしてくれるようになりました。


きっかけはお菓子を買ってあげたからです。
ちょろいもんです。


若干、チューをせがみすぎて面倒くさそうに扱われていますがなんだかんだ言ってディープなチューをしてくれます。


ツンデレってやつです。


あと2年もすれば「勇人くんと結婚する」と言うこと間違いなしです。


そして15年後には「は?そんなこと言ってないし、おじさんキモっ」と言われること間違いなしです。


本当、子供の可愛さには驚かされます。


そんな姪っ子が先日、私の家に来ました。


どういう教育を受けているのか知りませんが、私のことを引っ叩いたりつねったりして私の反応を楽しんでいます。


少しでもやり返せば、泣きながらおじいちゃん、おばあちゃんのもとにいき私のことを指差して悪者に仕立て上げます。


そんな状態でも「勇人くんのこと好き?」と聞くと素直に頷きます。


なぜかって?お菓子を買ってあげたからです。


お菓子の力は偉大です。


今井優子さんのような食い力のある女の子に育ってきています。


少し心配です・・・


それでもすくすくと育っているようでなによりです。


話は変わりますが2月15日は私の父の誕生日だったのです。


みなさん、祝ってあげて下さい。


心のなかで「おめでとう」そう一言つぶやいてください。さぁ




はい。ありがとうございます。
父も喜んでおります。


他にも書きたい事が山ほどありますが、ブログばかり長々と書いていると練習していない説が流れるのでこの辺にしておきます。


さようなら。

太田慶一 47
  • 2017.02.15 Wednesday
  • -
  • 22:11
  • -
  • -
  •  
今日から東海大学の海外研修の引率でデンマークに行きます。
極寒らしいです。

滞在は8日間なのですが、少しでも成長して戻ってこれるように学んできたいと思います。

最年長の僕が日本から離れている間、もしトラブルや報告事項があった際は西山選手にご連絡下さい。

では。

OB 森下純平
  • 2017.02.14 Tuesday
  • -
  • 16:12
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

昨年の3月まで了徳寺学園に所属していた森下純平です!


現在私は、福井県体育協会に所属しながら、地元石川で柔道の稽古、トレーニングに日々励んでおります!


高校時代によく稽古に行っていた金沢学院大学や母校である鶴来高校、そして北陸大学、石川県警といったところを中心に稽古をさせてもらっています!
来年の福井国体に向けて、色々な方にお世話になりながらやっております!

気づけば自分も今年で27歳となっていました!

この環境に感謝して日々精進していきたいと思います!


最後になりましたが、了徳寺学園には理事長先生を始め、多くの方にお世話になりました!
このご恩を忘れずに、いつかお返しできるようにと思います!


それでは失礼します!

秋本啓之 107
  • 2017.02.13 Monday
  • -
  • 16:07
  • -
  • -
  •  
先日、初めて引率という立場で海外へ行ってまいりました。

慣れない言葉に四苦八苦。

持ち前のボディーランゲージも一切通用せず...。

コーチボックスでは退場させられる始末...。

そんなこんな、すったもんだがありましたが、私自身とても刺激的で勉強させられる遠征となりました。

また最終日にはブルガリアの方達にお招き頂きブルガリア伝統料理に舌鼓を打ちながら現地の方達との交流を深める機会にも恵まれました。





下の写真はあまりにもブルガリア料理が美味しくてテンションが上がりすぎた!の図です。



よく見ると浅見先生のエルボーが磯部トレーナーのこめかみにクリーンヒットし磯部トレーナーの意識が飛んでるのがお分かり頂けると思います。

決して仲が悪い訳ではありません。

今回の遠征で学んだことは磯部トレーナーのこめかみに対するガードが甘いということです。

それでは失礼します。

金丸雄介 113
  • 2017.02.12 Sunday
  • -
  • 14:08
  • -
  • -
  •  
緒方さんが都内に引っ越したそうですね。

都民の中では、緒方移転問題が築地市場移転問題と並び称されるほどの社会問題となっているようで…

是非とも、緒方さんには
「No Ban,No Wall !」
のプラカードを掲げて、「肥後もっこす魂」をみせていただきたいと思います。

冗談はさておき

バレンタインの季節ですが、一足早く、女子からチョコを頂きました。



美味しかったです。ありがとうございました。

秋本コーチは
「100倍返しだっ!」
と、粋がっていましたので、きっと素晴らしいお返しをしてくれることでしょう。

私は、貰い物ばかりで生き延びているような輩なので、返せる当てもなく…土下座の練習でもしておきたいと思います。

Happy Valentine's Day!

2017 グランドスラム・パリ初日結果報告
  • 2017.02.12 Sunday
  • -
  • 12:28
  • -
  • -
  •  
11日に行われましたグランドスラム・パリ大会初日の結果を報告いたします。

52kg級
角田夏実:2位

1回戦 角田 ◯ 一本勝(腕挫十字固) GUIHUR(FRA)

初戦、フランスのGUIHURと対戦し、両者組み合わない指導の後、巴投で技ありを先取します。その後、組際の小内巻込で技ありを返されますが、体落で技ありを追加し、そのまま腕挫十字固に極めて、一本勝ちで初戦を突破しました。

2回戦 角田 ◯ 優勢勝(技あり:大内刈) KAZARINA(RUS)

2回戦、ロシアのKAZARINAと対戦し、ケンカ四つで引手の取り合いの中、両者組み合わないとの指導が与えられます。その後、徐々に自分の組手になる角田に対して、相手が場外に出て、2度目の指導が与えられます。続いて場外際、大内刈で合わせて技ありを先取します。そのまま押し切り、優勢勝ちで準々決勝に駒を進めました。

準々決勝 角田 ◯GS一本勝(横四方固) MIRANDA(BRA)

準々決勝、リオデジャネイロ五輪5位、ブラジルのMIRANDAと対戦し、お互いなかなか自分の形になれないまま単発の技出しとなり、お互い決め手に欠けたまま4分が経過し、勝負はGSに突入しました。GSに入って相手が掛けた捨身技をうまく捌いて横四方固に極めて、一本勝ちにて準決勝に進出しました。

準決勝 角田 ◯ 優勢勝(技あり:巴投) KRASNIQI(KOS)

準決勝、リオデジャネイロ五輪3位のロシアKUZIUTINAを下して勝ち上がったコソボのKRASNIQIと対戦し、中盤に得意の巴投で技ありを先取します。その後、間合いを詰めて来る相手に対してもつれる場面もありましたが、そのまましのいで決勝進出を果たしました。

決勝 角田 優勢負(技あり:大内返) ◯ KELMENDI(KOS)

決勝はリオデジャネイロオリピックチャンピオン、コソボのKELMENDIと対戦します。序盤、巴投にいこうとしたところを止められ、掛け逃げの指導を受けます。中盤に大内刈で勝負に出たところを返され、技ありを許します。その後、徹底して組手を嫌われ、なかなか組み合う事が出来ず、両者に指導が与えられます。その後も捕まえるまでには至らず、優勝にはあと一歩届きませんでした。

準決勝で体落をかけた際に、以前痛めていた右膝と股関節を痛め、痛み止めを飲んでの決勝となりました。絶対的な五輪王者に敗れはしましたが、強豪のほとんどが出場した大会での準優勝は、世界につながる結果になったと思います。


西山雄希 35
  • 2017.02.11 Saturday
  • -
  • 03:16
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。


完全な川端ロスになっている西山です。



筑波に来て8年目。
同級は筑波を去り、かぶっていた後輩も遂に今年度で卒業です。


そうです。
友達がいなくなりました。


友達がいなくなると外食をしなくなり休日に飲むことさえなくなります。

普段何をしてるかというと、トレーニングして柔道して家に帰ってテレビの壊れた静かな部屋で携帯をいじり続けています。



そうです。
根暗です。


救いなのは、最近粟野さんが日本に帰って来たので遊んでもらえることです。
でも、LINEは既読無視されるし、昼は仕事で全く相手にしてくれません。


1人は好きだけど独りは嫌いです。
失礼します。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2017.02.10 Friday
  • -
  • 08:15
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

了徳寺学園医療専門学校の泉澤です。

了徳寺学園医療専門学では、卒業試験や期末試験シーズンに入り慌ただしく過ごしております。

学生の目標である国家試験までは、あと1ヶ月を切り学生の気分も盛り上がって来ています。

あと1ヶ月、学生と共に教員一同全力で精進して参ります。

また、今月に入り30年度のカリキュラム編成を見据えて来年度中に入学を希望する学生が増えて来ています。

今月に入り多数の応募があり、こちらも慌ただしくなってきました。

当校は一人でも多くの方に学んで頂けるように、3月まで入試を行っております。

皆さんの中で、柔道整復や鍼灸などに興味のある方がいましたら是非、当校のHPをチェックしてみてください。

HPはこちら→http://www.ryotokuji.jp/index.shtml

それでは皆さんまた来月お会いしましょう。

OB 平岡拓晃
  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • 06:39
  • -
  • -
  •  
いつも了徳寺ブログをご覧頂いている皆さまお久しぶりです。

平岡拓晃です。

今回OB枠として初めてブログに載せていただけるということで私の近況報告をさせていただきます。


現在、筑波大学大学院博士課程後期にて「柔道競技における減量」をテーマにスポーツ医学という分野で研究を行っています。柔道ばかりしていたので、普通の人の倍以上勉強しなければならなく、悪戦苦闘していますがしっかり頑張っています。


もちろん柔道でも活動しています。講演会や柔道教室も行っており、去年はリオデジャネイロオリンピックの解説までさせていただきました。オリンピックの偉大さ、選手たちを陰で支えている方々の力、そして日本にオリンピックを伝えている報道の方々のお仕事、たくさんの支えがあってこその私だったと、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。


そして柔道以外のフィールドではJADA(日本アンチ・ドーピング機構)においてドーピング啓発活動と知的障害の方々のスポーツ活動を支援するスペシャルオリンピックスドリームサポーターを務めさせて頂いております。


ここで番宣です!

スペシャルオリンピックスの活動の一環で、オンライン柔道レッスン「ハートフルeレッスン」をしています。オンラインレッスン代は全て知的障害の方々のスポーツ活動のために寄付されます。


「ハートフルeレッスン」は、スマートフォンやパソコンからネットを通じて、画像の送り合いをして行うプライベートレッスンです。


私のレッスンは、柔道の試合中(または乱取り)の動画を送って頂き、それを私が見て添削し、アドバイスなどを入れた動画を送って、指導していくというものです。試合展開のアドバイスや、技術等について指導しております。


柔道をしながら、レッスン代は寄付に繋がるというものですので、是非「ハートフルeレッスン」を検索して興味をもって頂けたらと思います。

あまり長すぎると見てもらえなくなるかもしれないので(笑)今回はこの辺で。

次にブログ担当が回ってきた時はまた違う報告が出来るように頑張っていきます。

これからも了徳寺チームの応援よろしくお願い致します!

西田優香 107
  • 2017.02.08 Wednesday
  • -
  • 04:57
  • -
  • -
  •  
先日、カナダで田知本遥選手と一緒に柔道教室をさせて頂きました。

場所はMonctonのOtoshidojoとMontrealのShidokanで一日づつ。

またNTCの練習にも参加させて頂きました。

Otoshidojoでは1日で5セットのセミナーをやらせてもらったのですが、話の膨らまし方や対象に合わせたメニュー作りなど苦戦する事が多かったので、まだまだ勉強していかなければという気持ちになりました。


海外での柔道教室は私自身にとって刺激的で、有意義なものでした。

私達を受けいれてくださったカナダ柔道連盟、ギル先生、中村先生。

私達とカナダを繋げてくれたジャスティン、通訳から全てのお世話をしてくれた平尾くん、本当にありがとうございました。

そしてパートナーとして一緒だった遥のおかけで楽しい旅ができ、安心して行動できました。

遥もありがとう!

またこういう機会があればどんどんチャレンジしていきたいです。

Thank you for everyone.
It was exciting and was wonderful time.
I'd like to challenge clinic again.

西田優香


下山徳大 59
  • 2017.02.07 Tuesday
  • -
  • 04:55
  • -
  • -
  •  
節分を過ぎましたがまだまだ寒い日が続きます。


巷ではノロやインフルエンザが猛威を振るっており、この乾燥した時期に人混みに行くのはできるだけ避けたいところですが、そんなわけには行きません。

なぜなら一日のスタートを切るには、まず通勤する為に電車に乗らないといけないからです。


私が乗る電車はまあまあの混雑具合ですが、少しでも電車が遅れると大変です。


ホーム上は人で溢れ、トイストーリーマニアのファストパスぐらい大行列となります。


車社会の名古屋で生まれ育った私は電車耐性がない為、満員電車で座れないのがとても辛かったのですが、最近は体幹トレーニングをしているんだと思い込み立位の辛さを軽減する技を身につけました。



それでは今日も体幹トレーニングに励もうと思います。

六郷雄平 35
  • 2017.02.06 Monday
  • -
  • 06:00
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

2017年早速怪我をしてしまいた。

千葉県選手権に出させてもらえるはずだったのに残念です。

やっぱり試合を見てると出たくなります!

次の試合まではまだ少し時間があるので、万全の状態で挑めるようにしっかり準備していきます!

では失礼します。

志々目愛 11
  • 2017.02.05 Sunday
  • -
  • 08:54
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

最近の出来事と言えば、先日私は誕生日だったのですが、母校での練習後にちょっと話があると言われ話してる最中に後ろからやられました、、、、『顔面ケーキ』!!

道着も顔もクリームまみれになってしまい、数時間クリームの匂いがとれませんでした。笑

いい誕生日になりました!

23歳も元気に頑張ります!!!

そして今月末にはGPデュッセルドルフがあるのでしっかりと準備し、いい結果報告ができるように頑張ってきます。

それでは失礼します。

石川裕紀 71
  • 2017.02.04 Saturday
  • -
  • 09:59
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日、毎週金曜日のみさせていただいていた東海大学での非常勤講師が終了しました。

それに伴い、東海大学で定期的に練習をするのも最後となりました。

学生として4年、その後選手兼コーチとして6年お世話になりました。(昨年1年間は週1でしたが)

この10年という期間で様々なことを学び、柔道も人間としてもたくさん成長できたと感じています。

最後の練習では、あらゆるところがつってしまいボロボロで終わってしまいましたが、本当に柔道を楽しむことが出来ました。
(73kg級リオオリンピックチャンピオンとも乱取りができたので良かったです。)

もう定期的には東海大学に行けませんが、またそのうち行きたいと思います。

ちなみに、引退する訳ではありません。笑

いつまで続くかは分かりませんが、現役生活もう少しだけ頑張りますので、今後も暖かく見守ってください。

東海大学で学んだ技術や知識を生かし、今後仕事も柔道も頑張りたいと思います。

東海大学関係者の皆様本当に今までありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願い致します。


角田夏実 23
  • 2017.02.03 Friday
  • -
  • 09:02
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

2017年ももう1ヶ月がすぎてしまいました。

2月3日!

そう今日は節分ですね。

今年もしっかり豆まきして、恵方巻きと鰯食べ鬼を退治しようと思います。

今年は、「北北西」!

やや右だそうです。

あー、早く頬張りたい。


そんなこんなで日々過ごしてきましたが、もう国際大会まで1週間となってしまいました。

初めて海外で試合をして来ます。

緊張してるのかどうなのか…

自分でもわからない。


とりあえず、他の国に上陸するってだけで緊張する。

飛行機…うん、お守り持っていこう。


他に何持っていけばいーんだろ。

みんなには日本食持ってった方がいいよ。というアドバイスを!

2週間ちょっとかー、普段から当たり前のように食べてる日本食。

やっぱり食べたくなるものなんですかね。

実感がわきません。

とりあえず帰って来たら「和」を楽しめるようにはしときたいですね。


食の話はおいといて、

フランスからのオーストリア。

オーストラリア…じゃなくてオーストリア。笑

お母さんは未だにオーストラリアと言ってくる。和ましい限りです。笑


連戦になりますが、こんなチャンス滅多にないと思います!

荷造りしながらワクワクしてます!

いろんな意味で。


海外や外人独特の雰囲気にのみこまれないよう、精一杯戦って来ようと思います。

応援よろしくお願いいたします!


それでは失礼いたします。

OB 川端 龍
  • 2017.02.02 Thursday
  • -
  • 05:15
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです!

昨年、了徳寺学園卒業を発表し皆さんに激震を走らせた川端です!

了徳寺学園柔道部が川端ロスで、特に志々目の口数が減っているとも聞いております。

私は現在サラリーマンをしながら、柔道も続けさせていただいてます。

私の話を聞いても志々目の口数が減るだけなので、了徳寺学園で活躍してる選手の話をさせてください!

先日、東海大学でトレーニングさせていただいた時に勇人と会いました。

渡邉勇人です。

なんかすごいトレーニングしてる人いるなぁと思って少し大きめの柱に隠れて見てみるとそれが勇人でした。

怪我をしてしまい練習出来ないなか、前向きにトレーニングしてる姿に心打たれました。

その前の週には知り合いの結婚式で雄平と会いました。

六郷雄平です。

なんかすごいお酒を楽しそうに呑んでいる人がいるなぁと思ってよく見てみるとそれが雄平でした。

昨年は悔しい思いをした雄平ですが、今年は絶対に復活すると約束してくれました。

楽しみです。

卒業した僕にも、いつも優しく楽しく話しかけてくれる了徳寺学園柔道部の皆さんにありがとうを言いたいです。

これからも了徳寺学園柔道部の応援よろしくお願いします!

志々目徹 35
  • 2017.02.01 Wednesday
  • -
  • 08:53
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日、後厄ということで「厄除けの大師さま」として知られる川崎大師に初めて行きました。

すごく広くて、屋台もたくさん出てて、人がとにかく多くてびっくりしました。

煙を浴びたり、護摩木を書いたりなどできる限りの厄除けをしてきました。

そして、おみくじは吉でした。

なかなかいい事が書いてあったので、今年1年も気を引き締めて頑張っていこうと思いました。

それでは、失礼します。