Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
OB 武藤力也
  • 2017.01.31 Tuesday
  • -
  • 07:43
  • -
  • -
  •  
皆さんお久しぶりです。

了徳寺学園OBの武藤力也です。

今まで何年もブログが回ってこなかったのに、ここ最近になってブログの回ってくる回数が増えたと思うのはわたしだけでしょうか?笑

私は2007年〜2008年の2年間、了徳寺学園に在籍させて頂きました。

そこでは強い先輩方や同級生が沢山おり、とても刺激的な2年間だったと強く感じております。

私は現在神奈川県警察に在籍しており、柔道特練員の選手兼コーチとして仕事をさせて頂いております。

私自身2年間ではありましたが了徳寺学園での経験が生きているなと感じる時があります。

それは当時の金丸先輩の言葉や選手との接し方、山田監督の情熱的な指導法等、私にはかけがえのない財産になっております。

私の今年の目標は神奈川県警の特練員を全国警察選手権優勝、講道館杯上位進出、更には福岡体重別選手権大会に出場を目標に1年間頑張って行きたいと思っております。

近年では各地方の警察からも講道館杯に出場するも、なかなか勝てないのが現状であり、警察柔道から多くの選手が活躍出来るように一歩一歩前進していきたいと思います。

2017年も始まり1ヶ月が経ちます。

これから始まるヨーロッパ遠征から新ルール導入により益々豪快な柔道が展開されていくと考えます。

柔道の醍醐味を伝えていける様、私も微力ながら努力していきたい思います。

最後になりますが了徳寺学園の皆さんの活躍を心より応援すると共に、私たち警察柔道も盛り上げていきたいと思います。

頑張りましょう!!

OB 西村久毅
  • 2017.01.30 Monday
  • -
  • 21:55
  • -
  • -
  •  
了徳寺学園OBの西村です。久しぶりのブログへの登場ですので近況報告させていただきます。

現在、福井県の敦賀高校で体育教師として5年目を迎えました。
柔道部も指導させていただき、少ない人数ではありますがコツコツと地道にやっています!

その成果が5年目にしてついに結果となりました。先日行われた福井県高校柔道選手権大会において女子団体優勝、個人4階級優勝を成し遂げてくれました!
女子部員4人で高校から柔道を始めた子もいる中で全員が力を出しきってくれたことが何より嬉しかったです!

次は全国大会に向けてさらに生徒と共に頑張っていきます!!

私も3月に全日本選手権北信越予選があります。30歳になり、ベテランになってしまいましたが生徒に少しでもいいところを見せられるように頑張ります!

以上、近況報告でした。

OB 粟野靖浩
  • 2017.01.29 Sunday
  • -
  • 09:05
  • -
  • -
  •  
ご無沙汰しております!

了徳寺学園OBの粟野靖浩です。

とりあえず近況を報告させて頂きます。
昨年末にハンガリー柔道連盟との契約を終え、年末に日本に帰国しました。

その後、母の会社の手伝いをさせて頂いております。柔道ばかりをしていた私にとって初めて体験することばかりで毎日があっという間に過ぎていきます。

子供の頃から両親は働き詰めで家族揃って食事をする事は週に一度あるかないかという家庭ではありましたが、そのお陰で希望した高校、大学に進学させてもらいました。両親は態度や口には出しませんが、想像も出来ないほどの苦労をしていたのではないかと思います。

一緒に仕事をするようになり、より親のありがたみを感じる機会が増えています。

柔道は黒帯ですが、仕事に関しては白帯です。少しでも早く一人前になれるように頑張りたいと思います。

最後になりましたが、了徳寺学園柔道部ブログを毎日を拝見させて頂いております。
皆様の活躍を見ると私ももっと頑張らなければとエネルギーを貰っています!

これからも応援しています(`・∀・´)

それでは失礼致します。

西尾トレーナー
  • 2017.01.28 Saturday
  • -
  • 20:10
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは。

今月2度目の体調不良からようやく立ち直ってきた男子柔道部トレーナーの西尾です。

この時期の乾燥は本当に極悪です…

皆さんも寒い時期、乾燥する時期が続いてるので体調には気を付けて下さい(><;

さて、千葉県選手権も終わりいよいよ学年末です。

学年末といえば…そう、テストの時期です。

ここではひょっとしたらここのブログでは言ってなかったかもしれませんが…自分は今、了徳寺学園の鍼灸科に通っています!!

なぜ言ってなかった…というよりはその話題に触れなかったというか…笑

ともかく!!学年末試験まであと3週間程度しかないので勉強の方も気合を入れて頑張っていきたいます!!

そして次の関東選手権に万全の体制で望みたいと思います(^^)

それでは今月はこの辺で…
失礼します!!

緒方亜香里 46
  • 2017.01.27 Friday
  • -
  • 09:04
  • -
  • -
  •  
こんにちは!緒方です。

あけまして一ヶ月経とうとしております!

この一ヶ月バタバタしてたのですごく早く感じます。

皆さんもそうじゃないでしょうか〜

なんと緒方、今年に入ってついに都民になっちゃいました!

引っ越したんですよ〜

つくばには8年住んでました。すごい長い間いたんだな…!

学校が都内にあるので、毎日通うのが大変で(>_<;)

それなら引っ越しちゃえと☆

稽古は出稽古の日とウエイトの日と分けてやってます。

出稽古も受け入れてくれるのでとてもありがたいです。

公園の近くに引っ越したので、朝も走れるし、とても充実した日々を送れています。

勉強と稽古を今年はもっと質を高めてできるんじゃないかなと思っています!

どうぞ今年もよろしくお願いします!

相澤トレーナー
  • 2017.01.26 Thursday
  • -
  • 09:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

トレーナーの相澤です。

先日大会に帯同させていただきました。

とても寒くて選手にとっては過酷な環境での試合でした。

まだ寒さが続きますが、選手が最大限の力を発揮出来るようサポートさせていただきます。

石井孝法 105
  • 2017.01.25 Wednesday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
いつも了徳寺学園を応援していただきありがとうございます.

東京五輪に向けてと考えると,もう12分の1が過ぎたことになります.

残りの12分の11は止めようと思っても止まらず

皆に平等にあるわけです.

限られた時間ですので,

どのように自分を高めていくかを

選手は工夫する必要があります.
(コーチはそのサポートができるように工夫が必要です)

「まだまだ12分の11だから」とはならず

これまで以上にこの12分の11は熾烈な競争になります.

了徳寺学園柔道部も山あり谷ありですが

たくさんの方の応援があって支えられています.

ということで,

今まで以上に応援していただけるように

facebookページとtwitterを開設して

情報を発信していきます.

2月にはスタートできると思いますので,

ぜひフォローやいいねをお願いします!

ヌンイラ華蓮 34
  • 2017.01.24 Tuesday
  • -
  • 19:48
  • -
  • -
  •  
どうも!ヌンイラです!!


年も開けて、今年もまた1年自分と向き合いながらまた前に進むべく歩み始めたところです。



昨年は色々な事がありましたが、今はもう過去は振り返らず先に進むことだけを考えられている自分に驚きつつも、まだ戦えるという気持ちに少しくすぐったかったり嬉しかったり、今はとにかく柔道が楽しくて堪りません。

この気持ちを忘れず、今年1年を過ごす事が今年の目標です♫




皇后杯も、千葉県予選をなんとか突破し、関東ブロックへむけてこれからもっともっと頑張りたいと思います。




来月は筋トレを強化して、自分の持ち味を活かせるように頑張ります!!

村上亜希 112
  • 2017.01.23 Monday
  • -
  • 10:51
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

年が明け早くも下旬ですね。急に寒くなりましたが、体調を崩していませんか?

私はお正月早々、風邪を引きました。。。

皆さんは風邪を引いて喉が痛い時、どうしていますか?

病院に行って安静にしておくのはもちろんですが、それ以外には、うがいをする、タオルを首に巻くとかありますよね。

私は、「だいだい」の絞り汁にお好みで水を入れ、砂糖をたっぷり入れて、温めて飲みます!

これは子供の頃から、喉が痛い時に母がいつも作ってくれていたものです。
寝る前にこれを飲んで寝ると、早く治ります。

えっ?「だいだい」って?と思われている方がいらっしゃいますかね?
しめ縄や、鏡餅の上に乗っているミカンみたいなやつです。(うちだけかな?)

実家では沢山作っているので、何にでも使います。だいだいに醤油を入れるポン酢が1番おすすめではあります。

今もし風邪を引きそうな方、喉が痛い方がいましたら、是非試してみてください。

新年早々、風邪なんて引いてられないですからね!体調万全で今年も頑張っていきたいと思います。
皆さんも健康第一で、よい一年にしてください!

今年もよろしくお願いします!

2017 千葉県選手権大会兼全日本選手権関東地区予選千葉選考会結果報告
  • 2017.01.22 Sunday
  • -
  • 16:18
  • -
  • -
  •  
本日行われました千葉県選手権大会兼全日本選手権関東地区予選千葉選考会の結果を報告します。

了徳寺学園柔道部より男子の部へ西山雄希、重松賢太郎、阪本健介、女子の部にヌンイラ華蓮、西川真帆が出場しました。

男子の部

阪本健介:3位
1回戦 ◯一本勝(背負投) 坂本(千葉県警)
2回戦 ◯一本勝(合技) 安田(清和大)
準々決勝 優勢負(判定1-2)◯ 地崎(千葉県警)
敗復2回戦 ◯優勢勝(指導2) 花本(京葉ガス)
敗復最終戦 ◯一本勝(横四方固) 多田(千葉県警)
3位決定戦 ◯優勢勝(有効:小内刈) 岩尾(京葉ガス)
3位、4位決定戦 ◯一本勝(合技) 地崎(千葉県警)

初戦から順調に勝ち上がった阪本は準々決勝で地崎と対戦します。この試合では、ポイントこそ奪えませんでしたが阪本が攻め続け、判定は問題ないかと思われましたが相手方に上がり、敗者復活戦に回ります。その後は総力戦になる中、しっかりと勝ち上がり、3位、4位決定戦では敗れた地崎にも雪辱し、3位で関東選手権への切符をつかみました。


西山雄希:敗者復活最終戦敗退

1回戦 ◯一本勝(裏投) 山口(千葉刑務所)
2回戦 ◯優勢勝(指導3) 年藤(千葉県警)
準々決勝 一本負(払巻込)◯ 岩尾(京葉ガス)
敗復2回戦 ◯反則勝(指導4) 高橋(武大)
敗復最終戦  優勢負(有効:谷落)◯ 飯田(京葉ガス)

西山は昨年敗れた年藤にも雪辱し、準々決勝で岩尾と対戦します。この試合でも西山がペースを握りますが、前に出たところをうまく払巻込に合わされ、敗者復活戦に回ります。ここでも駒を進め、敗復最終戦では飯田と対戦します。後半まで指導1つリードを許しますが、盛り返して指導で並びます、そのまま攻め込みますが、袖釣込腰を返されてしまい、惜しくも3位決定戦には進めませんでした。

重松賢太郎:1回戦敗退

1回戦 優勢負(判定0-3)◯ 寺島(京葉ガス)

重松は序盤に指導を受け、その後挽回せんと前に出ますがうまく相手にしのがれてしまい、判定で初戦を落とし、上位には進めませんでした。

男子(上位6名が関東大会へ)
推薦:加藤博剛(千葉県警)
優勝:下和田翔平(京葉ガス)
2位:山下魁輝(木更津総合高)
3位:阪本健介(了寺学園)
4位:地崎亮祐(千葉県警)
5位:飯田健伍(京葉ガス)
6位:岩尾敬太(京葉ガス):第一補欠

女子の部

西川真帆:2位
1回戦 ◯一本勝(腕絡) 堀越(城西国際大)
2回戦 ◯優勢勝(判定2-1) 篠田(武大)
準決勝 ◯優勢勝(判定3-0) 大枝(ヤックス)
決勝  優勢負(判定0-3)◯ 井坂(千葉県警)

西川は、2回戦で肘を痛めますがその後もしぶとく戦い、決勝に駒を進めました。決勝でも組手ではうまく対応して互角の勝負を繰り広げますが、1つの指導差がものをいい、優勝こそ成りませんでしたが、関東選手権への切符を手にしました。

ヌンイラ華蓮:3位

1回戦 ◯一本勝(大外刈) 廣谷(八千代高)
2回戦 ◯一本勝(合技)  甲斐(武大)
準決勝 一本負(袈裟固)◯ 井坂(千葉県警)
3位決定戦 ◯一本勝(合技) 篠田(武大)
3位、4位決定戦 ◯一本勝(横四方固) 大枝(ヤックス)

順調に勝ち上がったヌンイラは、準決勝で井坂と対戦します。ここでは勝負に出たところを体を浴びせられてしまい、抑え込まれて3位決定戦に回ります。その後は、2試合をしっかりと一本勝ちで勝利し、関東選手権へ駒を進めました。

女子(上位7名が関東大会へ)
推薦:緒方亜香里(了徳寺学園)
優勝:井坂希望(山梨学院大)
2位:西川真帆(了寺学園)
3位:ヌンイラ華蓮(了寺学園)
4位:大枝郁美(ヤックス)
5位:篠田明璃(国際武道大)
6位:結城美桜(国際武道大)
7位:武居沙知(国際武道大):第一補欠

男子では阪本、女子では推薦の緒方に加え、ヌンイラ、西川と計4名が関東選手権への切符をつかむことができませんでした。

3月5日に行われる関東選手権大会では全日本選手権への切符を獲得できるよう、頑張りたいと思います。

OG 米富(旧姓七條)芳美
  • 2017.01.22 Sunday
  • -
  • 06:04
  • -
  • -
  •  
こんにちは‼
OGの米富です。

了徳寺学園を引退して、9年になります。
時間の流れのはやさにびっくりしますね。


現在は滋賀県の中高一貫校に勤務し、柔道部の顧問として、柔道にも関わっています。

まだ小さい息子が二人いるので、休日の練習には息子も一緒に道場に連れて行ってます‼

こどもは師範室でDVDを見たり、おやつを食べたり…
暇になればトレーニング室で遊んだり。

やりたい放題です(´д`|||)

練習が終われば高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらったりしてなんだかんだで楽しんでいる様です。

いつも、いろんな方に助けてもらいながらこどもも成長しています。本当に感謝です。


今年は3月の高校選手権に女子団体、個人戦で6人の出場が決まっています‼

上位進出をめざして頑張りたいと思います。


2017年も了徳寺学園柔道部のご活躍を楽しみにしています。


阪本健介 10
  • 2017.01.21 Saturday
  • -
  • 08:18
  • -
  • -
  •  
ブログをご覧の皆さん、明けましておめでとうございます!

今年も了徳寺学園柔道部の応援を宜しくお願いします!

了徳寺学園の名がもっと世間に、また世界に知られるように選手一同頑張っていきます!

さて、2017年も21日が過ぎました。

早いものでもう明日は新年明けて初めての試合があります!

千葉県柔道選手権大会です!

この大会は最終的に4月29日に行われる全日本柔道選手権大会へと繋がります!

その第1戦ともなる明日の千葉県柔道選手権大会、しっかり勝ってきます!

去年は個人戦の試合は惨敗で非常に悔しい思いをしました。

しかし、その中でも得たものがたくさんありました。

去年の負けを存分に今年の力に変えて、まずは明日の千葉県柔道選手権大会で優勝してきます!

応援、宜しくお願いします!!!

今井優子 106
  • 2017.01.20 Friday
  • -
  • 15:18
  • -
  • -
  •  
2017年柔道クラブは、マラソン大会ともちつき大会でスタートしました。

子供達には、ランニングというたくさんのお年玉をプレゼントしました。

保護者の方々が協力的にお手伝いしてくれるので本当スムーズに行事を行うことができます。

いつも感謝しきれません。

さて、
年末年始は、実家の福岡に帰ってきました。

福岡ということでとある3人組の博多弁での会話をお聞きください。(妄想)


A子さん
いつも、こげん(こんなに)ジャンプしかしきらんと(できないのかい)?

B子
そおっちゃん。(そうなんよ)毎日、背負投の1人打ち込み50回ずつしよん(してる)やけどな。まだまだ足りんばい。

C子
なんしよっと?(なにしてるの)そーとー(とても)面白いことしよっと?私もかたらして(仲間に入れて)。

AB子
よかよ。(いいよ)
わぁ、ーゴキブリ!!!

C子
早く!!またごしー!(飛びこす)

A子
…。ゴキブリたたく。

B子
うぁー。
C子、ゴキブリ、なおしとって。(片付けといて)

C子
えー、まぢちゃきー。(ずるい)B子がなおしてちゃ。(片付けといてよ)



2017年も、了徳寺学園柔道部と了徳寺柔道クラブを何卒よろしくお願い致します。

田中美衣 70
  • 2017.01.19 Thursday
  • -
  • 05:53
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは
1月も後半ですね!
今年もよろしくお願いします^_^

私は1月1日からイスラエルで柔道コーチとしてスタートしました!

イスラエルの家ではドイツ人のコーチ、イボンヌと2人で住んでます(部屋は別です)

現役中も海外に行かせてもらってたので
何かあっても、こんなもんか…
と、無理やり納得していたのですが…

来て1週間でハプニングがありました

翌日、合宿に行くため朝3時出発だったので
前日早めに就寝中…
火災感知器?がビービーなっていましたが
昼間もなっていた時があったので
また、故障かな?
と、気にせず寝る

その後、上の階で相当騒いでいましたが
パーティでもしてんのかな?うるさいな…
と、また気にせず寝る

ちょっとしてから
イボンヌが部屋をドンドンドン!
カモン・ミキ!
って呼ばれたので仕方なく部屋を出たら
ダイニングが水浸し…Σ('◉⌓◉’)
目が覚めました。

何があったか聞くと
上の階でボヤかなんかでスプリンクラーが出た

私達の部屋は1階で、上から大量の水が流れて来るのを必死に1時間ブラシで履き続け、部屋への進入を防ぎました…

イボンヌ姉様は騒がしい声の中で
アンビリーバボーなど
おかしな声が聞こえたので確認に行ったそうです。

本当に早急に
英語を頑張ろうと思いました( ̄^ ̄)ゞ

今年の目標は
まずは英語、次にヘブライ語の習得にしたいと思います!

危機管理能力とコミュニケーションから…

海外はこんなもの…っと感覚を鈍らせない事も大切ですね!

でもこんなハプニングは嫌いじゃないです^_^
ネタにできるし!
と、イスラエル在住の日本人に話したら
『それなら全然やってけますよ〜』
とお墨付きを頂きました。

幸先の良い、イスラエル生活がスタートでき嬉しいです。

チームの紹介ができませんでしたが…
何のハプニングもなければ
また来月にします!笑

みなさんも良い2017年になりますように

西川真帆 22
  • 2017.01.18 Wednesday
  • -
  • 06:07
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。


昨年はなかなか思うような結果が出ず
悔しい思いをしました。


今年は後悔のないように
全力でやりきりたいです。


今年も応援宜しくお願いします。

重松賢太郎 22
  • 2017.01.17 Tuesday
  • -
  • 06:08
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。

去年は結果を残す事ができなかったので今年は去年以上に頑張りたいと思います!


今月は千葉県選手権があるので優勝できるように頑張るので応援よろしくお願いします。

渡邉勇人 22
  • 2017.01.16 Monday
  • -
  • 05:53
  • -
  • -
  •  
新年あすこす!


私事ですが、引っ越しました。
なので、今までの住所にファンレターを送ってしまうと私に届くことはありません。


了徳寺大学宛に送っていただけると私のもとへ届くかと思います。


ファンの方、お手数ですがよろしくお願いします。


ということで引っ越せば更に強くなれるのではという安易な発想で引っ越しをしましたが、引っ越しって大変ですね。


いやー新年早々、引っ越しという試練を自らに課した意識の高さは褒めていただきたい。
(褒めなくてよい)


聞けば引っ越し祝いという言葉があるそうで、、


皆さん、渡邉は引っ越しました。引っ越し祝い待っていますよ。


話は変わりまして、先日阪本選手にこの写真ブログに載せるからと言って撮った写真がありますが、たいして面白くないのでやめておきます。


2017年もあとブログを11回書けば終わってしまうという危機感をもって日々過ごしていきたいと思います。


何を書けば面白いのか。
ファンの方はどんなブログを期待しているのか日々模索しながら頑張っていきたいと思います。


なので、ブログに書いて欲しい内容などファンレターに書いていただけたらご要望に応えることができるかもしれません。


今までの住所ではなく了徳寺大学宛に送っていただけると助かります。
(1通も届いたことはない)


それじゃまた来月!!

太田慶一 46
  • 2017.01.15 Sunday
  • -
  • 06:42
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます。

今年は良い年になることを期待して過ごしていきたいです。
新年を迎えておみくじを毎年引きに行ったのですが今年で9年連続大吉。

もはや大吉が出ることに喜びを感じれずむしろ凶が出てくれと願うようになってきました。

結局、大吉が出ようが凶が出ようが試合で勝てればいい年になったと感じますし、負ければ最悪な年だったと感じてしまいます。

昨年も大吉を引いているにもかかわらず、怪我続きの一年でした。

なので大吉が出ても浮かれることなく過ごして行きたいと思います。

OG 市川(旧姓森本)奈々美
  • 2017.01.14 Saturday
  • -
  • 06:30
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
明けましておめでとうございます。
柔道部OGの市川です。

昨年の年越しは北海道の実家で過ごしてきました。
相変わらずの寒さと雪に懐かしさを感じながら、家族でのんびりと過ごすことが出来て良かったです。

地元を出てから約10年経ちますが、あらためて北海道は素敵な場所だと感じています。

私の勤めている両国みどりクリニックは4日から新年の診療を開始し、年末年始に怪我をした患者さんも多く来院しています。

仕事もプライベートにおいても充実した1年を過ごせるよう日々精進していきたいと思っています(*^^*)

今年もよろしくお願い致します。

秋本啓之 106
  • 2017.01.13 Friday
  • -
  • 07:39
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。

皆さん年末年始はどう過ごされましたか?

私は1/8に講道館で行われた鏡開き式で形の演舞をする予定になっていたので正月返上で形の練習に明け暮れていました。

現役を退いてもう手に汗握る緊張感とは無縁だと思っていましたが...現役中のどの試合より緊張してしまいました。

本番では練習の成果の半分も力は出せませんでしたが何とか最低限の仕事はできたかなと思います...。

つたない演舞を会場で温かく見守って下さいました諸先輩の皆様ありがとうございました。

これを機に今年は様々なことにチャレンジしていこうと心に決める良い機会となりました。

皆さんそんなこんなで幕を開けた2017年ですが本年も了徳寺学園柔道部をよろしくお願い致します。


金丸雄介 112
  • 2017.01.12 Thursday
  • -
  • 06:59
  • -
  • -
  •  
寒中お見舞い申し上げます。

今日あたりから、超絶寒くなるらしいですね。

風邪ひかないように、ジャンパーかヤッケ、もしくはウインドブレーカーをしっかり着込もうと思います。


言葉のチョイスが古いですかね…


少し前、
携帯のバイブレーションが作動した時に、

「あっ、ブルった」

と言ったら、爆笑されました。
ポケベル時代の表現のようです。


しかしながら、
今年も決して老け込まず、どんどん新しい事にチャレンジしていきたいと思います。


それでは皆さん、
ドロン丸!

西山雄希 34
  • 2017.01.11 Wednesday
  • -
  • 17:20
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。


今年で4年目になります。
昨年は自分の柔道が出来ず悔しい思いをしました。
今年は思い切りのいい柔道で勝ちにいきたいと思います。

今年も応援よろしくお願い致します!

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2017.01.10 Tuesday
  • -
  • 07:51
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは。
了徳寺学園医療専門学校の泉澤です。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

急に寒くなって来ましたがいかがお過ごしでしょうか?

了徳寺学園医療専門学校では、国家試験に向けての学内試験が佳境を迎えております。

3年生はお正月返上で勉強に打ち込んでいた様子で、年明けの試験は良い点数を残せた学生が多かったように感じました。

3月の国家試験に向けて、学生、教員が一丸となり合格を目指して参ります。

そして、最後に

皆さんの中で、柔道整復や鍼灸などに興味のある方がいましたら是非、当校のHPをチェックしてみてください。

今年度は学費の優遇や、現行カリキュラムの最終年となること等、資格取得を目指す方にとってはおすすめです。

HPはこちら→http://www.ryotokuji.jp/index.shtml

それでは皆さんまた来月お会いしましょう。

OB 秋本修平
  • 2017.01.09 Monday
  • -
  • 11:00
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。


ブログ初担当の秋本啓之の兄こと秋本修平です。ですが、私がよく弟と間違えられる事が多い存在感と頼りのない兄です。

どうぞ宜しくお願い致します。


さて現在の私なんですが、一時死亡したと言う変な噂が流れてたみたいで、この変な噂を誰が流したかと言う想像はある程度ついているのですが・・・


ねぇ〜啓之君。誰かのヒドい弟ですよ。


私はこの通り元気で、実家のある熊本で父が経営する整骨院で働いてます。


患者さんの多くは元気でパワフルな農家のオジさんやオバさん、おじいちゃんにおばあちゃんが多く、そんな方々に逆に元気をもらって仕事をさせてもらってます。


また、約ここ2年間の間に私にとって大きく環境の変わる出来事がありました。

それは、妻ができ長男をもうけ家族が出来たと言う事です。



誰がこんな私の姿を想像したでしょうか⁉

未だに私自身も夢の様に感じて仕方ありません。


しかしながら子供の成長は早いもので、こないだ首が座ったかと思えば、今では元気に走り回り、最近では私の事をパパと認識して「パパ〜パパ〜」と叫びながら歩み寄ってきてくれる様になりました。


しかし、先日それに伴いショッキングな出来事がありました。それは、とある温泉施設の休憩所で息子と2人で居ると、息子が近くに居たオジさんのとこへ行き凝視し観察するやいなや、そのオジさんに対して「パパ〜パパ〜」と言っているではありませんか・・・まぁこれもある意味成長の証と考えショックではありましたが、出てくる涙をグッとこらえた事もありました。


仕方がありません、まだまだ許せる年齢ですよね。


少し話は変わりますが、昔の私の週末の楽しみと言えば、何件も何件もハシゴをして飲みに出回り自らお酒に飲まれる事でしたが、当たり前の事なんでしょうけど、今は家族で色々なとこに出掛け、息子と手を繋ぎ散歩をして、家族サービスをする事です。

360度・・・180度とまでは言いませんが、1ミリと多少なりともまともな人間に変われてきている気がします。



今年は酉年です。年男に当たる私ですが、こんな息子の成長と言う刺激を力に、家族で力を合わせ鳥の様に大きく羽ばたける年にして行きたいと思っております。

西田優香 106
  • 2017.01.08 Sunday
  • -
  • 10:25
  • -
  • -
  •  
新年あけましておめでとうございます。


昨年の講道館杯を持って現役を引退する事となりました。
辛い事も苦しい事も嬉しい事も全部ひっくるめて幸せだったと言える現役生活でした。


26年間、沢山の人達に支えていただきました。
支えてくださった方達がいなかったらこんなに長く戦う事はできなかったです。

特に、こんなにも長く現役を続ける事を後押ししてくださった理事長先生、ずっと一緒に戦い、見守ってくださった山田監督、沢山のサポートをしていただいたコーチスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして柔道を通して沢山の大切な仲間達にも出会いました。
この出会いは私にとって戦績以上の宝物です。
この宝物は一生大切にしていきたいです。


柔道には沢山の喜び、苦しみ、出会いなど、様々な物を教えてもらいました。

今後は柔道に恩返ししていけるように、精進してまいりたいと思います。


西田優香


下山徳大 58
  • 2017.01.07 Saturday
  • -
  • 10:49
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます。

暖かく過ごしやすい正月も終わり、寒さも戻って来ました。



年末に待望の長男が無事に産まれました。

年末でいろいろとバタバタしている時期ではありましたが、理事長先生を始め、職場の方々のご理解ご協力のもと出産に立ち会うことができました。


父として気持ちを新たに今年も一年頑張ります。


六郷雄平 34
  • 2017.01.06 Friday
  • -
  • 00:51
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます!

昨年は自分の思うような成績が出せずに悔しい思いをしたので今年は必ず勝てるように自分に厳しく頑張っていきます!

勉強の方も頑張り、文武両道を目指します!

今年も宜しくお願いします。


では失礼します。

志々目愛 10
  • 2017.01.05 Thursday
  • -
  • 00:13
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。

2016年もあっという間に過ぎてしまいました。

昨年は自分の納得のいく結果を出すことができなかったので今年はしっかりと自分の納得のいく結果を出せるように頑張ります。

まずは2月に試合があるのでそこでしっかりと結果を残し次に繋げていきたいです。

今年もよろしくお願いします。

それでは失礼します。

石川裕紀 70
  • 2017.01.04 Wednesday
  • -
  • 10:34
  • -
  • -
  •  
新年あけましておめでとうございます。


2016年は了徳寺大学で事務職員を始め、

新たな環境で挑んだ年でしたが

思うような結果を残せず、

悔しい思いをしました。

大学で事務仕事をし始めて

本日でちょうど一年になります。

仕事にも慣れてきたので、

柔道やトレーニングを昨年以上に追い込み、

いい結果を残せるように頑張ります。


ベテランですが

まだまだ頑張りたいと思います。


今年も応援よろしくお願いいたします。

角田夏実 22
  • 2017.01.03 Tuesday
  • -
  • 08:34
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます!
2016年は大変お世話になりました。

2016年は本当にいろいろなことがありました。
手術から一年が経ち、試合に復帰し多くの試合に出させてもらいました。
これも、応援し支えてくださった方々のおかげです。
ありがとうございました。


柔道が出来ることが自分にとってどれだけ幸せか、身をもって感じました。

今年は年明けから勝負をすることができます!
今年も思いっきり柔道が出来ることを幸せに思い、私らしく頑張りたいと思います。

私ごとですが新年早々、凶を引いてしまいました…
怪我には十分気をつけて、何事にも慎重に過ごしたいと思います!
近いうちにお祓いに行って来ようかなと。笑


本年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆さんにとって素晴らしい1年になりますよに。


それでは失礼いたします。

志々目徹 34
  • 2017.01.02 Monday
  • -
  • 06:39
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


2017年の目標は、まず3月のGSバクーと福岡で勝ち世界選手権の代表になり、一昨年果たせなかった世界一になることです。


僕は、GS東京で不甲斐ない試合をしてしまったので可能性は低いかもしれませんが可能性がある限り諦めずにやり切ろうと思います。


また、ルール変更があったりするので対策・対応などもしっかりして行こうと思います。


それでは失礼します。

2017年 新年のご挨拶
  • 2017.01.01 Sunday
  • -
  • 08:24
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。本年も了徳寺学園柔道部を宜しくお願い致します。

今年の山田家は、年末には沖縄旅行、そしてそこから実家の岡山への帰省を予定していましたが、諸事情で変更となり、自宅にて年越しをしました。

その分、年末はしっかりと家の大掃除や買い物、そして家族で温泉旅行とゆっくり家族との時間を過ごすことができました!



2才8ヶ月になる次男は大のママっ子で、これまで私が寝かしつけたことは1~2回程度しかなく、何度「パパと寝ない?」と聞いても、帰ってくる言葉は「ママと!」や「ママがいい(半泣)」という状態でした。

それが今回ずっと一緒にいれたせいか、「パパ、パパ」と私についてくるようになり、「今日は誰と寝る?」と聞くと「パパ!」との答えが帰ってくるようになりました!

このことだけで、今年1年頑張っていけるエネルギーをもらったように思います!

それと同時に、やはり一緒に過ごす時間の大切さを改めて実感しました。

家族との時間も大切にしながら、今年もいただいている様々な役割を果たしていけるよう、頑張っていきたいと思います!

監督