Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
2016年 年末のご挨拶
  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • 07:42
  • -
  • -
  •  
2015年も最後の日を迎えました。

今年も一年間、了徳寺学園柔道部を応援いただきましてありがとうございました。

2016年は残念ながら最大の目標であったオリンピックに選手を送り出すことができませんでした。チームとして非常に悔しい結果となりましたが、来年から始まる東京オリンピックに向けての戦いに、部員、スタッフ一同で取り組み、東京での金メダル獲得に向けて努力していきたいと思います。

来年は、その第一歩となるハンガリー・ブタペストでの世界選手権大会が開催されます。5人目の世界チャンピオン輩出を目指して、更なる精進を重ねていきたいと思います。

2017年も選手、関係者一同、力を合わせて頑張っていく所存です。これまで同様、変わらぬご支援、ご声援を頂けますようお願い申し上げます。

それでは、皆様良い年をお迎えください。

了徳寺学園柔道部
監督
山田利彦

OB 坂本周作
  • 2016.12.30 Friday
  • -
  • 18:22
  • -
  • -
  •  
年の暮れにお邪魔します。
OBの坂本です。

「この中で柔道整復師の方はいませんか?大統領が転倒し肘が外れて困っております」

そのあと綺麗に整復して大統領から国の一部をあなたにあげようと言われるという夢をこの前みました。

世界的に柔道整復師の存在がそのくらいの位置にきてほしいです。

今年は色々と色々とほんとーに色々と世の中的にはかなり動きがあったんじゃないかと思います。

熊本地震、旧都知事のゴタゴタから新都知事誕生、オリンピック、テロ、ポケモンgo、アメリカ新大統領選挙、その他色々、、
出来事が多いとその分余計に一年が早く過ぎていく気もします。

オリンピックでは日本柔道が世界へ再び強さを示すことができた年になったとも言えます。

Japan is strong !!!!!!!!

そんな声が聴こえてきそうなくらい強かった。

観ていて、全階級優勝できそうな匂いがプンプン漂っていたのが非常に気持ち良かったですね。

ほんと色々な事がおきた一年だった気がしますが、何があるかわからない、「完璧」、「絶対」、ということはないとつくづく感じさせられました。

大統領選もそうで、オリンピックの絶対王者が初戦敗退するそれと同じように、気持ちがいいようにみんなの期待や予想をいい意味でも悪い意味でも見事に裏切っていく。

しかし、それが結果ですね。

イチロー選手の本を読ませていただいたときに出てきた「準備」という言葉の重さがよく理解できた一年でした。


戦いに備えて、本番に備えて、小刻みな目標、成功に向けての準備
これを欠かさない

金メダルを獲得された選手も、大統領に選ばれたトランプさんも、ノーベル賞をとった教授も、この「準備」を欠かさなかったんじゃないのかと思います。

しかもレベルの高い準備、質の高い準備をされてたのではないかと思います。

私も来年この「準備」をコツコツやっていきたいと思ってます。質の高い準備ができるように、、、、

日々勉強、日々敗北からの成功へと。

ではこのへんで。

来年も了徳寺学園の益々の発展を祈願すると 共に皆様のご健康、ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

OB 山本(旧姓黒岩) 翼
  • 2016.12.29 Thursday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
OBの黒岩翼、改め山本翼と申します。

約5、6年前まで所属させていただいておりました。

現在愛媛県松山市で接骨院を開業して2年目になりました。
柔道をやめてもうすぐ5年が経ち30歳になったいまでもたまに高校生と練習しますが、もう身体が動きませんね。

乱取り一本やるとヘトヘトになります。
柔道のつらさ、しんどさを改めて感じます。

同期でこの歳まで現役を続けた西田選手尊敬します。お疲れ様でした。

グランドスラム東京での小野卓志元キャプテンによる解説は素晴らしかったですね。
秋本啓之さんもコーチをされていましたね。

遠い愛媛からみなさんの活躍が拝見でるのはうれしく感じます。

来年も了徳寺学園の選手、OB.OGの活躍を期待しています。
自分は細々とがんばります笑

みなさまよいお年を!!

西尾トレーナー
  • 2016.12.28 Wednesday
  • -
  • 09:22
  • -
  • -
  •  
もう今年も残すところあと3日!

なのに部屋の片付けが全く終わりません…(>_<)

皆様はどんな年末をお過ごしでしょうか?笑

皆さんこんにちは。
男子柔道部トレーナーの西尾です(^^)

さて、年末年始の予定ですが自分は今年、秋田へ帰ります!

この時期に秋田で何をするかは決まっています。


そう!雪かきです!

しかも自分がいる間はずっと天気が悪いんだとか…

子どもの頃は雪降るとすごくテンション上がってたのが懐かしいです笑


それでは皆様お体に気を付けて!
よいお年を!

緒方亜香里 45
  • 2016.12.27 Tuesday
  • -
  • 06:56
  • -
  • -
  •  
こんにちは!今年最後の緒方です。

皆さん、我らが田中先輩は海外でお仕事されることをご存知でしたか?泣

来年にはもう日本にはおられないのです。
すごく悲しいのです。

なので先日は田中先輩を潰しました。

物理的に潰すのはまずいので、ちょっとお酒で!

その後、わたしもゆかさんに面倒を見てもらうという…汗 すみません。ありがとうございます。

ちょっとやり過ぎたけど、そのくらいがちょうどいい( ‘-^ )b

田中先輩とは、旅行もたくさん行きました。
たくさんの相談をしました。
間違った時は正してくれました。
お仕事の早さが尋常じゃないです。
最初は恐くて近寄りがたかったけど、真の姿はそんなところでとどまっていないのです。
本当はすごく相手を想いやってくれて、優しいのです。厳しさは愛情の裏返しなのです。

ただ、田中先輩を最後まで心配させて海外へひとつあります。それが私の心残りです。

車の運転です。

車線変更(後ろから少し離れて車が来ている)で最後までアクセル(速度を上げて入る)を踏むことができなかったです。

トロトロ行ってると、『後ろから来てるから(アクセル)踏め!踏めーーーー!!!!!!』って免許取りたてから言われ続け2年。2日前にも言われました。成長できずに申し訳ないです。

先輩が帰ってくる頃には踏めときますね!!

田中先輩、本当にありがとうございます。お世話になりました。帰ってこられたら、またお世話になりますね!笑

田中先輩も、ご覧の皆様も『良いお年を!』

相澤トレーナー
  • 2016.12.26 Monday
  • -
  • 10:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

トレーナーの相澤です。

あっという間に今年もあと一週間です。

今年は大変お世話になりました。

来年はもっと毎日が充実するよう、頑張っていきたいです。

引き続きトレーナーとして精一杯選手をサポートさせていただきます。

今後ともよろしくお願い致します。

石井孝法 104
  • 2016.12.25 Sunday
  • -
  • 10:37
  • -
  • -
  •  
今年もあと僅かとなりました.

この1年,何をやろうとして,何ができたのか・何ができなかったのか.

そういった自分自身の評価をそろそろやらないといけませんが,まだできていません.

ゆっくりと考える時間を作らないといけないです.

リオ五輪が終わって,セミナー・講習会のような仕事をたくさんいただいています.

内容はリオ五輪までの取り組み(サポート)についてが多いと思われるかもしれませんが,実は「情報リテラシーを高める」ことを目的とした話が多いです.

今でも情報大氾濫状態ですが,東京五輪に向けてアスリートが必要とする情報はさらに増えていくと考えられます.その中から真の情報を収集したり,活用したりする力をアスリート自身が身につけていかなければならないです.

この点に関して課題だと感じている人が増えてきています.これはとても良いことだと思いますので,私もいろいろとアプローチできるようにしていきたいと思います.

もっと勉強しないとですね(汗)

ヌンイラ華蓮 33
  • 2016.12.24 Saturday
  • -
  • 04:00
  • -
  • -
  •  
どうも、ヌンイラです!



年の瀬に差し掛かり、1年も終わりに近づいてきましたね〜

私自身、この1年間本当に色々な事がありました!


手術が必要な怪我をして練習を休んで改めて身体をメンテナンスする機会があったり、思い切って環境を変えていちから頑張ろうと周りの人たちに寄りかかる事を覚えて、毎月試合を重ねて体づくりを本格的にしたり、自分らしさを追い求めた1年でした。



大きな結果は出せなかったけれど、そこへ向けて努力をしたからこそ次に進むパワーを得られたと思うし、この1年私にとって必要ない事なんてひとつもありませんでした!!


今の自分としっかり向き合って、更に私らしさを突き詰めて来年こそは結果に繋げます。

なんてったって今の私には野心しかありませんから(笑)



今の私なら何にだってなれます♫





来年もたくさんの色々な事に挑戦して、笑ったり泣いたりしながら私らしく頑張ります!


そうやっていつでも胸を張って歩ける1年になりますようにっ!!






皆様も残り少ない2016年、悔いのないよう小さな事でも何かにチャレンジしてみると少しだけパワーアップ出来るかもですよ??♫



それでは、来年もヌンイラをよろしくお願いします!

良いお年を!!

村上亜希 111
  • 2016.12.23 Friday
  • -
  • 07:20
  • -
  • -
  •  
早いもので今年も残りわずかとなりましたね。また、あっという間に過ぎてしまいました。

先日、柔道クラブもクリスマス会で稽古納めとなりました。今年もイベント多めのクラブでしたが、10周年という区切りの年でもあり、充実した1年になったと思います。

今年の漢字一文字で表すなら、「進」でしょうか。

これもクラブの子供たち、保護者の皆様のお陰だと感謝しています。 また来年もチーム一丸となって、楽しいクラブにしていきたいと思います!

今年もお世話になりました。また来年が皆様にとって素敵な年になりますように!
少し早いですが、良いお年をお迎えください!!

OB 佐々木伸次朗
  • 2016.12.22 Thursday
  • -
  • 09:31
  • -
  • -
  •  
了徳寺学園OBの佐々木です。 

これからクリスマスがありますが、今年も終わりが近づいています。
やっぱりいろいろ振り返ってしまいますが、リオ・オリンピックでの日本選手の活躍、柔道選手の大活躍もあり、ここアメリカでは大統領選挙で盛り上がり、なくなっていったものがあれば、新たなものが誕生したりでなかなか味のある2016年だったと思います。

つい先日ですが、私にとって悲報がありました。私が選手を引退して、指導者になったある日、大学の先生が教えてくれました、柔道とは教育であり修行だと。

教育だけだったら私はきっと指導者にはならなかったと思いますし、教育を語るほど勤勉でもありませんし、器にでもありません。しかし修行という道は嫌いではない。 

柔道選手を引退して4年ほどは人の試合を観戦できないほど辛かったのですが、それも修行のひとつだと教えてくれました。修行しても試合にでるわけではないので、必然的にそのエナジーは指導の方へ移行していきました。 

柔道は奥が深いです。知れば知るほど自分なんて甘いと思うし、またその強烈なパワーにも魅了されます。

教育と修行というところに気を付かせてもらえたのは非常に助かりました。先生への感謝が止むことはありません。

さてこのすばらしい柔道競技というのをどうやって私の周りの方々に伝えていってまた流行らせるのかを日々試行錯誤しています。

柔道がJUDOになったと言われますが、いけませんか? 

僕は柔道の大きな成長だと思っています。Judoになってから目に見えて大会は華やかになり、選手にとっては大きなモチベーションになっているはずです。

見せ方も非常に変わってきています。しかし闘いと修行の中にもっと大事なものがある、本質的なものを重視しているのは柔道ですので、やはり柔道を広めたい。 

なかなかないですよ、人を絞めたり、投げたりする技を覚えながら社会の役にたつ人間になるのが目標といっているユニークなスポーツは。

2017年も精進します。

ありがとうございました。

阪本健介 9
  • 2016.12.21 Wednesday
  • -
  • 06:32
  • -
  • -
  •  
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

大分、季節は寒くなりましたが大学院の授業、柔道の練習の際は歩いて大学まで行ってるで大学の教室に着く頃には汗だくです。

いつも引かれます。

痛い目で見られます。

筋肉量が多いから?

体が大きいから?違います!

汗っかきなだけです。

僕は夏より冬が好きです。なぜなら、夏に比べて汗をかかないからです!

ただそれだけです!

さて、今年も早いことでもう1年が終わろうとしています。

僕は年末に鹿児島へトレーニング合宿へ行ってきます!

何のトレーニングか?それはカヌーのトレーニングです!

カヌーの動きは柔道の相手を投げる際によく見られる、回旋しながら漕ぐのが特徴です。

何か得られると思って色んなことにチャレンジして今年を締めくくりたいと思います!

皆さんも、残り僅かのこの1年を大事に過ごして下さい!

では、良いお年を!

今井優子 105
  • 2016.12.20 Tuesday
  • -
  • 05:51
  • -
  • -
  •  
さて、お待たせしました。

2016年、今井優子が笑顔になった瞬間ランキングの発表となりました。

先ずは、


第3位




『逃げるが恥だが◯に立つ』の星◯源さんにムズキュンした時。

いや〜本当に恋をしていたのかもしれません。あの笑顔に何度心を持っていかれたか…そして新垣結◯さん可愛すぎる。恋を何回聴いたか、何回youtubeみたか。いやー楽しみをありがとうございました。本日最終回…これから何を楽しみに生活したらいいのか…



さて気をとりなおして


第2位



『銀座にてお高いステーキを食べた時』
今井優子=食べることが好きって浸透してきました。あのステーキは大変美味しゅうございました。自然と笑みがこぼれてしまいます。幸せです。


そして



第1位


『山◯監督の細かすぎて伝わらないモノマネをした時』
ちょいちょいモノマネをしてくる山◯監督。笑顔どころではなかったです。爆笑でした。わかる人には、分かるし。良く観察していて特徴をとらえてるんです。1年間分の笑いをありがとうございました。



2017年は、了徳寺グループがもっと笑顔になれますように。また、私自身は今年以上に成長していきたいと思います。


来年も了徳寺学園柔道部、了徳寺柔道クラブをよろしくお願い致します。

田中美衣 69
  • 2016.12.19 Monday
  • -
  • 07:10
  • -
  • -
  •  
もう2016年も終わりですね〜

忘年会の季節ですが、、、
私は柔道仲間にたくさん送別会をしてもらってます。゚(゚´Д`゚)゚。

可愛い了徳寺の後輩・寅さんにも
「先輩、今日は潰す!」と宣言され
宣言通りカラオケでグッタリ…

何度も送別会を開いてもらって感謝です。

ただ、かわいく送られたい…です。

みなさんも飲み会の機会が多いとは思いますが、ほどほどに!

来年からは海外からブログに登場します(^O^)
引き続き、よろしくお願いいたします!

良い年末年始を!

西川真帆 21
  • 2016.12.18 Sunday
  • -
  • 18:19
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


あと2週間で2016年も終わります。


2016年は納得のいく結果が残せなかったので
2017年が良いスタートをきれるように
残りの2週間、しっかり準備したいです。


良いお年を。

重松賢太郎 21
  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • 00:10
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

2016年もそろそろ終わります。




今年の1年を振り返ると柔道で結果を残すことができず悔しい1年になりました。




来年こそは結果を残せるように頑張っていきたいと思います!

渡邉勇人 21
  • 2016.12.16 Friday
  • -
  • 00:02
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜


もうすぐクリスマスですね。
私のところにサンタクロースは来ません。


街では数多くの電球を光らせイルミネーションだと喜ぶカップル。


それを横目に電気代の無駄だよと捨て台詞を吐く渡邉。


クリスマスの意味なんてどうでもいいんです。世のパーティーピーポーは何かと理由をつけて騒ぎたくなるんです。


クリスマスに騒ぎ、年越しも騒ぐ。お元気ですこと。


そんなこんなで2016年も終わりを迎え、この1年でなにが成長できたか振り返る今日この頃。


プロテインを飲んだらシェーカーはすぐ洗うという目標。ブログを書いた直後のプロテイン摂取でその目標は無謀だったと思い知り断念。


なにが成長できたんだろう‥


いや、2016年はまだ15日も残っている。


この15日でなにか成長できるように残りわずかな時間ですが頑張っていきます。


今年のクリスマス、渡邉はサンタさんになろうと思います。まずトレーニングをしてから筋肉に必要な栄養素とタンパク質を届けに行きます。


喜ぶだろうな〜筋肉。


それではみなさん、良いクリスマスを。
そして良いお年を。

太田慶一 45
  • 2016.12.15 Thursday
  • -
  • 05:45
  • -
  • -
  •  
2016年が終わりを迎えようとしていますが、今年は一年中怪我を切らさなかった一年だった気がします。

選手としては最低です。

目標も達成することは出来ず残念な年でした。

こんな状態の中、気がつけば最年長。

会の乾杯挨拶も任される立場となりました。

普段人前で話す機会がない僕は考えている事が完全に飛んでしまい、まとまりのない挨拶になりがちです。

渡邉勇人がやったらよっぽどかしっかりまとめてきた事でしょう。

完敗です。

でもこんな僕でも付いてきて貰うため、最年長に似合った成績を残せるように2017年は良い年にしたいです。

秋本啓之 105
  • 2016.12.14 Wednesday
  • -
  • 06:06
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは。

先日、グランドスラム東京後に行われました国際キャンプにて海外のコーチ陣との懇親会に参加させていただきました。

選手時代はライバルとして戦った同世代の選手が同じく各国のコーチとなりジュニア時代の話やコーチをしている選手の話などで盛り上がり活発な意見交換会となりました。

海外のコーチ陣に刺激を受けるとともにこれからもっともっと頑張らなければ...英会話...という思いにさせられました。

引き続きボディランゲジにも磨きをかけていこうと決意した会となりました。

これからも微力ながら柔道界に貢献できるように頑張りたいと思います。


OB 小野卓志
  • 2016.12.13 Tuesday
  • -
  • 06:06
  • -
  • -
  •  
「秋本くんって現役引退したの?」
「81の渡邊って強いね〜」

いまだに了徳寺学園のこと聞かれます…。
やはり長く在籍させていただいたせいか印象がでかいんでしょうね。


お久しぶりです‼
元・了徳寺学園に在籍しておりまして、
現在は筑波大学で教員をしております。
また、新しく筑波大学柔道部の監督に就任させていただきました小野です!


早いもので退職してから1年と半年が過ぎようとしています。
現在は、教員に監督業と嵐のような日々で気付かぬうちに歳老いていく自分を見て見ぬ振りするので精一杯です。

しかし、この忙しさに幸せを感じ、監督として選手が納得のいく結果をだせるように指導をしていけたらと考えております。



話は変わりますが、先日、了徳寺学園の選手の方々も多数出場したグランドスラム東京の解説をやらせていただきました。

昨年に引き続きでしたので、かなり滑らかに喋れてるなと実感はしておりましたが、知人から
「茨城なまりが出てるよ!」とご指摘をいただきました。


そんなはずわ…と、OAで確認してみると、
自分ではあまり分からないが、確かに感情が入ると…⁈う〜ん。


ただ、この茨城なまりをきっかけに解説のみならず、他のオファーもあるのでは⁈

あき○城と若干キャラが被りますが、とりあえず目の前の仕事に全力で取りかかっていきたいと思います。



名実況のテレビ東京 増田アナと。

金丸雄介 111
  • 2016.12.12 Monday
  • -
  • 13:09
  • -
  • -
  •  
出稽古で外に出た時、自称ラーメン野郎Y監督と、よく昼食をご一緒させていただきます。

「何食べる?」

と聞いていただけるんですが、

「ここら辺のラーメン屋で美味いところある?」

自然な流れでラーメンへと誘います。


「ラーメンですか?」

「いや、ラーメンじゃなくてもいいんだけど…」


このやり取りを8回ほど繰り返します。

9回目には、
「もう、ラーメン行きましょう」
粘り強いスッポンの金丸も、さすがに折れます。


「ラーメンで列ぶとか考えられない?」
と言うと、
「ジェットコースターは列ぶでしょ?」
と、ラーメンは一種のアトラクションであるという、典型的なラーメン野郎の理論で論破しようとします。

もちろん、いつも論破されます。

ということで、
何かとラーメンを食べる機会が多いのですが、年末年始、暴飲暴食には十分注意したいと思います。

西山雄希 33
  • 2016.12.11 Sunday
  • -
  • 12:19
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


時が経つのは早いですね。
今年ももうすぐ終わりです。


今年の初めに自分で立てた目標は達成はできませんでしたが、人間的に成長できた部分は実感しています。

今年も色んな人に助けてもらいました。
新しい出会いもあり、色んなことを考えさせられる一年となりました。

来年は目標達成できるように頑張りたいと思います。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2016.12.10 Saturday
  • -
  • 08:43
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

了徳寺学園医療専門学校の泉澤です。

寒暖差が激しく、体調管理が難しいこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

了徳寺学園医療専門学校では、国家試験受験認定試験と言う試験が行われております。

この試験は、国家試験に受験出来る実力が有るかどうかを測る試験です。

そして、無事に合格すると、国家試験の願書を渡されていよいよ国家試験に向けたラストスパートとなります。

寒さ厳しい時期ですが最後まで気持ちを切らさずに教員一同頑張って参ります。

最後に

皆さんの中で、柔道整復や鍼灸などに興味のある方がいましたら是非、当校のHPをチェックしてみてください。
HPはこちら→http://www.ryotokuji.jp/index.shtml
それでは皆さんまた来月お会いしましょう。

OG 福見友子
  • 2016.12.09 Friday
  • -
  • 09:37
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです。
OGの福見友子です。

いつも了徳寺グループのご活躍を拝見し、たくさん刺激を受けております。

私は現在、JR東日本の女子柔道部においてコーチをしております。



選手やスタッフの皆さんとは、大会等で顔を合わせることがありますが、変わらないアットホームな雰囲気に遠目から勝手に懐かしがっております。

試合で対戦する場合は、全力で胸をお借りしています!!

また、先月の講道館杯をスタートとして、全日本女子シニアコーチに着任いたしました。

学園コーチ時代から指導者としての経験を積ませていただき、一流選手たちと接することで得た経験を活かす大きな機会です。

全日本の強化スタッフ陣に学園関係者の顔ぶれが多いことは心強いかぎりです。

また、了徳寺学園から選出された強化選手と一緒に、世界を目指して戦うことを大変嬉しく思います。

所属を超えて、日本柔道のために貢献できることに感謝し、精一杯頑張りたいと思います。


西田優香 105
  • 2016.12.08 Thursday
  • -
  • 06:14
  • -
  • -
  •  
GS東京に出場された選手のみなさま、大会関係者のみなさまお疲れ様でした。

白熱した試合が多く大変刺激をもらいました。

私自身は講道館杯で不甲斐ない結果となってしまいました。

応援していただいたので力及ばず申し訳ありません。

今回の過程や結果も含めて、これまでの経験を活かせていけたらなと思います。

12月となり師走という表現がピッタリな慌ただしい毎日ですが、みなさまもお体に気をつけて良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

下山徳大 57
  • 2016.12.07 Wednesday
  • -
  • 06:17
  • -
  • -
  •  
12月になりました。

2016年もあと1ヶ月を切っています。

年末の風物詩、年末ジャンボ宝くじの購入はお済みでしょうか。



よく買わなきゃ当たらないと言われてますが、買っても当たりません。

絶対に当たりません。



それぐらいの確率なのです。


宝くじは数学ができない人間に課せられた税金だとすら思っています。



数学が苦手だった私は毎年購入しています。

納税は国民の義務なのです。


それでは良いお年を。

六郷雄平 33
  • 2016.12.06 Tuesday
  • -
  • 12:48
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日グランドスラム東京を見に行きました。

色々な選手の試合を見てとても勉強になりました。

自分もこの試合に出て勝たないといけないと改めて思いました!

まずは今やるべきことをしっかりやっていきたいと思います。

では、失礼します。

志々目愛 9
  • 2016.12.05 Monday
  • -
  • 07:21
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日はたくさんの応援ありがとうございました。
自分の目標としていた結果には届かなかったのですがみなさんの応援のおかげで最後まで気を抜かずに戦い抜くことができました。

また次に向けて頑張りますので、今後とも応援のほどよろしくお願いします。

今日から国際合宿が始まります。
試合が終わり課題もたくさん見つかったので少しずつでも改善していき、最後までやりきって終えれるように頑張ります。

それでは失礼します。

2016 グランドスラム東京最終日結果報告
  • 2016.12.04 Sunday
  • -
  • 23:47
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム東京最終日の結果を報告致します。

78kg級
緒方亜香里:7位

1回戦

緒方○ 一本勝(大外刈) PIERRET(FRA)

ヨーロッパジュニア3位の若手選手に対して緒方は、序盤から奥襟を持ちにいきます。相手に対して組み合わないとのことで指導が与えられます。その後、緒方に場外指導が与えられ、指導1同士で並びます。中盤に相手に指導が与えられ、緒方のペースで試合を運びます。終盤になると緒方らしい組手になって大外刈で一本を奪い、初戦を突破しました。

準々決勝

緒方 一本負(合技) ○高山(三井住友)

序盤から緒方の組手になるものの、相手に組み返され相手にいい所を持たれます。そのまま内股で技有を奪われ、横四方固で抑え込まれ、敗者復活線に回ります。

敗者復活戦

緒方 一本負(谷落) ○APOTEKAR(SLO)

長身で、手足が長い相手に対してなかなか自分の形にできない中、中盤になると寝技のチャンスをものにして横四方固で抑え込みます。しかし、ここは途中で逃げられてしまい、有効に止まります。その後、相手の谷落にはまってしまい上位進出はなりませんでした。

石川裕紀 69
  • 2016.12.04 Sunday
  • -
  • 04:45
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


ただいまグランドスラム東京が行われていますね。

出場した選手の皆さんお疲れ様でした。

私は残念ながら仕事の都合上直接見に行くことは出来ませんが番組を録画して見ています。

試合を見て特に感じたことは、了徳寺学園52キロ級の角田選手の寝技への徹底ぶりがすごいということです。4試合中3試合が関節技での一本勝ち。

寝技が強いというとことは本当に武器になるんだと改めて感じました。

私も寝技は得意な方なので角田選手のように一本を取りきれる関節技を習得できるようこれからも研究をしていきたいと思います。


では失礼します。

2016 グランドスラム東京2日目結果報告
  • 2016.12.03 Saturday
  • -
  • 22:23
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム東京2日目の結果を報告致します。

81kg級
渡邊勇人:2回戦敗退

1回戦

渡邊○優勢勝(有効:袖釣込腰) BOBONOV(UZB)

グランプリタシケントの決勝で敗れた相手との再戦となった初戦は、序盤、一進一退の攻防が続きます。中盤から徐々に渡邊のペースとなり、両襟で背負投をかけ相手が大きく崩しましたが、ポイントには至りません。組手を嫌って絞ってくる相手に対して袖口の指導が与えられます。続いてもう一度指導が重ねられ指導2になります。終盤、袖釣込腰で有効を奪い、そのまま押し切って勝利し、前回のリベンジを果たしました。



2回戦

渡邊 優勢負(技有:内股透) ○IVANOV(BUL)

この階級の強豪、IVANOVとの試合は、中盤、内股から小内刈につないで有効を先取します。その後、渡邉が背負投で強烈に相手を叩きつけますが、背中が着ききっていないとの判断で、ポイントには至りません。終盤、相手は挽回せんと、前に出てきますが上手く組手で捌きます。ラスト3秒に渡邊が内股に入ったところを透かされて当初、有効の宣告でしたが、技有のポイントに変更となり、そのまま試合終了。終始リードしていた試合だっただけに、非常に悔しい敗戦となりました。

最終日は78垉蕕暴鑛亜香里が出場します。

優勝目指して頑張ります。

角田夏実 21
  • 2016.12.03 Saturday
  • -
  • 06:18
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

今は、東京グランドスラム真っ只中です。

私は昨日、初めての国際大会という戦いに出場しました!


英語のアナウンスを聞くたびにウキウキしていました。

そんな思いのなか、
どれだけ自分が、外でも通用するのか…


不安なところも多々ありました。
わからないことが多すぎて。

でも楽しく柔道できました!
緊張もしましたけど。

本当に柔道しててよかったと思いました。

まだまだこれから!
頑張っていきます!

応援してくださった皆様!
本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

今日はしっかり応援します。
それでは失礼します。

2016 グランドスラム東京初日結果報告
  • 2016.12.02 Friday
  • -
  • 23:09
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム東京の初日の結果を報告します。


本学園より、60kg志々目徹、52kg志々目愛、角田夏実が出場致します。

60kg級
志々目徹:初戦敗退

志々目 優勢負(有効:隅返)○MSHVIDOBADZE(RUS)

志々目は初戦、先に炭返しで有効を奪われます。その後挽回せんと積極的に攻め、相手を大きく崩し、ポイントかと思われる場面を作りましたが、届かず無念の初戦敗退となりました。


52kg級
角田夏実:優勝
志々目愛:3位


2回戦
角田○ 一本勝(腕挫十字固) CHEN(TPE)
序盤から、積極的に巴投で攻撃します。両襟を持ち、大外刈で技有を奪い、そのまま十字固に極めて初戦を突破します。

志々目愛○ 一本勝(内股) BABINYAN(RUS)

序盤から、積極的に組み、技をしかけます。すぐに内股で有効のポイントを先取します。その後も積極的に、大外刈と内股で攻め込みます。中盤に場外際で相手の隙を突いてうまく内股に入り、綺麗な一本勝ちで初戦を突破します。

準々決勝
角田○ 優勢勝(有効:巴投) VAN SNICK(BEL)

48kg級でロンドンオリンピック銅メダル、ヨーロッパ選手権2連覇の実績を持つファンシニックとの対戦となりました。序盤、様子を見ている相手に対して先に組んで足技で攻撃し、相手に指導1が与えられます。中盤ペースを変えず、積極的に足技で攻撃し間合いを取ったところに巴投をかけ、有効を奪います。終盤は、寝技で攻め込みますが、極めるまでには至らす、優勢勝ちで準決勝に進みます。

志々目愛○ 一本勝(合技) HA(KOR)

序盤から、有利に組手を進め、小外刈で有効を奪います。次に、内股に入ってから強引に押し込み、技有を奪ってポイントを重ねます。さらに足技で技をつなぎ、小外刈で技有のポイントを奪い、合技による一本勝ちで準決勝に駒を進めました

準決勝

角田○ 一本勝(腕挫十字固) 志々目愛
序盤は、両者様子を見合い、組み合わないとの指導が与えられます。指導後は角田は巴投で攻め、志々目は内股で攻め込みますがどちらもポイントとはなりません。中盤に角田が左の一本背負投から大外刈に切り替えて技有を奪います。そのまま寝技に持ち込み腕挫十字固を極め、一本勝ちで決勝に進みます。

3位決定戦

志々目愛○一本勝(横四方固) KELDIYOVA(UZB)

世界カデチャンピオンに対して序盤から小外刈で攻め込み、相手が崩れたところを絞めながら横四方固に極め、一本勝ちで3位を確保しました。

決勝

角田○一本勝(腕挫十字固) 阿部

序盤から積極的に攻める角田ですが、指導ポイントのないまま試合が進みます。中盤に巴投で攻め込みますが、決めきることができません。終盤ラスト20秒に再度、巴投から攻めますがポイントを奪うまでには至りません。しかし、そのまま十字固に移行し、このチャンスを逃さず、しかっりと極め、うれしい初出場初優勝を遂げました。

52kg
優勝:角田夏実(了寺学園)
2位:阿部詩(夙川高校)
3位:志々目愛(了寺学園)
3位:立川莉奈(福岡大学)

明日は、81垉蕕謀邉勇人が出場します。

優勝目指して頑張ります!

OB 佐藤大地
  • 2016.12.02 Friday
  • -
  • 14:54
  • -
  • -
  •  
こんにちは

了徳寺学園柔道部OB羽黒高校教員の佐藤大地です。

昨日羽黒高校柔道部監督になり3年目にして全国大会出場を決めることができました。

試合は、初めてスカウトした生徒が主役になり、その生徒(キャプテン)が選手としても、周りの声かけも完璧に行い、その結果優勝となりました。

感動で感極まり涙がこぼれました。

生徒が頑張る姿は何にも変えられないものがあります。

さらなる舞台でもこのような活躍ができるように生徒と共に精進していきます。

田舎のちびっ子軍団ですが、面白い柔道を展開し会場を沸かせたいと思います。

お時間のある方は日本武道館におこしください。

そして応援よろしくお願いします。

ちなみに日本武道館です

これからも了徳寺学園柔道部を応援しています。

頑張ってください。

志々目徹 33
  • 2016.12.01 Thursday
  • -
  • 06:18
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日の、講道館杯の応援ありがとうございました。

結果は、満足できるものではなかったのですが皆さんの応援が力になりました。

今週末は、今年最後の試合「グランドスラム東京」に出場します。

今年をきちんと締めくくり、次にしっかりと繋げていくために優勝して終わりたいなと思います。

引き続き、応援よろしくお願いします。

それでは失礼します