Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
携帯!
  • 2016.10.31 Monday
  • -
  • 12:54
  • -
  • -
  •  
3年前にこの場でもお伝えしましたが
(参照:http://blog.ryotokuji-u.ac.jp/?eid=211820)、
K丸コーチへのしつこい市場リサーチを経て、スマホデビューし、併せてD社からS社へとFA移籍しました。

その後、「やはりスマホは便利だわ〜」と実感しながら使っていました。

しかし、さすがに丸3年も使うと電池の持ちが悪くなり、また何よりも容量不足(現機は16G)に悩まされました。特に同じ機種を使うかみさんからは「子供の写真や動画をためれないので、容量の大きいものにしたい」との苦情を再三再四に受けてました。

そこで再度、携帯をどうしようかと考えましたが、今回はリサーチする時間もなく、別な会社にするのも面倒なので、そのまま最新のものに機種変することにしました。

しかし一点だけ引っ掛かったのが、かみさんの実家ではほぼ通じないということです。

地球の裏側のリオデジャネイロからも問題なく通じた電話や音声通話が、帰国後、青森の実家に戻っていた家族に対して通じないという現象が…。

「S社は2016年3月の時点ですでに人口カバー率99%以上を達成!」との見出しがネット上でも喧伝されていますが、かみさんの実家が残りの1%に該当するという事実を目の当たりにすると同時に、S社には今後の恒常的な電波の改善を強くお願いしたいと思います。

年末等、私に連絡がつかない時は、上記の理由によるものだとお察しくださいませ。

監督

OB 秋元希星
  • 2016.10.30 Sunday
  • -
  • 14:07
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです。
久々に登場させて頂きますね!
秋元希星です。

広島弁も使いこなし、脂肪という名の鎧も身につけ日々、精進しております✨


久々の登場という事で、近況報告から。
つい先日、息子(4歳)と娘(2歳)の通う保育園で運動会がありました。

性格の違う2人のパフォーマンスに感動しつつ、奥さんと一緒にいっぱい笑わせて貰いました。

どんなに仕事に疲れていても、子ども達の笑顔を見ると吹っ飛びます。


さて、柔道の方はというと相次いで怪我をしてしまい、現在も治療中でなかなか練習が出来ていない状態です。


それでは、皆さん。

これから本格的に寒くなってくるかと思いますが、くれぐれも体調にはお気をつけて下さい。

また選手の方々、なかなか応援に行けないのですが、ご活躍を心より期待しております。

秋元希星でした。

OG 小國(旧姓宮本)樹理
  • 2016.10.29 Saturday
  • -
  • 22:46
  • -
  • -
  •  
Trick or Treat!!

忘れた頃に小國です。

街はハロウィン一色ですが、
我が家では本日10月29日で、
次女が5歳になりました♡

誕生日が来るたびに
大きくなっていく喜びと、
無事に育ってくれた事への安心。

そして、もうこの小ささを
感じることが出来なくなるのか〜
と、少しだけ寂しさも感じます。


娘たちもあっという間に
大きくなって…。

最近長女は
念願の!歯が抜けました!笑

1つ年上の姪っ子の歯が
抜けてから、
心から願い続け待ち続け…

歯がグラグラし始めてから、
『出かけてる時に抜けたら困るから!』と
肌身離さず乳歯ケースを持ち歩いていた長女さん。

前歯全抜けのオジィちゃんを見て
『歯、抜けたの?ズルイ〜!』
と言って、周りを凍りつかせた長女さん。

そして念願の歯が抜けて
大喜びな長女に、
熱い視線を送る次女…

そう。。。
彼女も、歯が抜けたいのです。

全くグラついてない歯を
『歯が抜けそう!グラグラしてきた!』と
力ずくでグラグラさようとしてます…。

歯が抜けた仲良しのお友達の事を
自分の事のように自慢してきます。

えーっと。
どっから説明しよう…。

とりあえず、乳歯は大切に。


ゆっくりでいい〜
すくすく育ってくれ〜。


娘たちは今日も体を張って
我が家に笑いを届けてくれています。


それではみなさん!
素敵なハロウィンをお過ごし下さいませ〜。

歯は大切に。


西尾トレーナー
  • 2016.10.28 Friday
  • -
  • 07:36
  • -
  • -
  •  
先日、腕時計が壊れてしまい(リューズという部分が折れてしまったとか?)修理に出したら2万かかると言われて驚愕しております。

男子柔道部トレーナーの西尾です。皆さんこんにちは。

時計って買ったらメンテナンスしないといけないうえにやってはいけない事も沢山あるんですねf(^^;
無知は罪とはよく言ったものです笑

さてさて、話は変わりますがプロ野球もいよいよ大詰め!
昨日は西川選手が劇的なサヨナラ満塁ホームランで試合を決めて日ハムが3勝2敗で日本一へ王手をかけました!
それにしても今年の日本シリーズは面白いです!
両チームとも似たようなチームだからか注目選手が多いからか…
いずれにしてもこのまま日ハムが決めるのか、広島が逆王手をかけるのか楽しみです!(^^)

楽しみと言えば、来月は多くの選手が目標としていた講道館杯です。
講道館杯にこうして携わることは初めてで、トレーナーという立場なのに今から緊張してしまいます笑
ですが選手全員、優勝目指して日々の厳しい練習を頑張っています。
道は険しいですがいい結果が出るようにしっかりサポートします!

それでは失礼致しますm(_ _)m

緒方亜香里 43
  • 2016.10.27 Thursday
  • -
  • 01:13
  • -
  • -
  •  
こんにちは!緒方です!

すっかり寒い〜っと思って、インナー、ニット、ジャンパーで登校したら

日中お天気良くて、汗かいた昨日。

だからトレーニング中も汗だく(°°;)

おとといは雨ですごく寒かったのに…

ほんと季節の変わり目のお天気って気まぐれですね

デカくて丈夫そうに見えるけど、実は弱いわたしの身体

風邪ひかないようにしないとですね!



最近はスタバでお勉強したりしてます

わたしのイチオシはホットのソイラテ

豆乳が甘くて脳みそにいいエネルギーを送ってくれます。

次に飲んでみて良かったのが

ほうじ茶ティーラテのシロップ抜き、豆乳変更

豆乳の甘さだけで充分美味しい

ホットでホッとしますよ

とにかく豆乳はおいしいってことですね


勉強もして、練習もできて、トレーニングもできて

とてもいい日々を送れています。

この毎日に感謝して…

来月は講道館杯!

精一杯頑張ります!!!

相澤トレーナー
  • 2016.10.26 Wednesday
  • -
  • 07:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

トレーナーの相澤です。

だいぶ寒くなり体調を崩しがちですが、わたしは元気です!

選手たちは来月試合を控えているので、しっかりとサポートさせていただきます!

石井孝法 102
  • 2016.10.25 Tuesday
  • -
  • 06:49
  • -
  • -
  •  
東京五輪に向けた課題(3)

リオ五輪が終わって2ヶ月程度が経ちました。

最近のことのように感じますが
東京五輪に向けては
もう2ヶ月を費やしたことになります。

私のことをデータ屋さんのように
思っている方も多いですが
自分自身はどのような立場で仕事をしても
コーチだと思っています。

みなさんご存知の通り
コーチとは「馬車」からきたコトバですので
目的地に送り届けることを目的としています。
なので、技術をうんぬんかんぬん言っている人が
コーチというわけではないです。

本当であれば、
コーチは目的地に送り届けるために
必要なことすべてを
イメージできないといけないと思います。
コーチ1人ですべてができるわけではないので、
自身の限界を知り、
できないことは誰かを頼ることになるでしょう。

コーチングというのは
芸術家が作品を作るのによく似ています。
知識が豊富で
情報をたくさん持っていても
それだけでは良い作品は生まれません。
その時の国際情勢や個々の状況など
様々なものが関与してくるため
それらも考慮しながら
経験を活かしつつ
作品を作っていきます。

「トレーニングの「量」や「強度」を高めるには
 限界があるが、量と強度の無数の組み合わせ(量的負荷)に
 盛り込むべき「質(的負荷)」は無限である(森丘他,2011)」

ことから
トレーニングプログラムをデザインし
実践する(させる)ことは
まさにアートです。


リオ五輪のデータの解釈(他国の情報も含め)と
東京五輪に向けて何をやるべきかについて
私自身の方向性をそろそろまとめないと。

リオ五輪までは量的データを分析するための
インフラを整えてきましたが、
質的データの部分が
今後の課題かなと感じています。

世界を一歩二歩とリードできるように
頑張らないと。

うっす。

*森丘保典・品田貴恵子・門野洋介・青野博・安住文子・鍋倉賢治・伊藤静夫(2011)陸上競技・中距離選手のトレーニング負荷の変化がパフォーマンスおよび生理学的指標に及ぼす影響〜走行距離と強度に着目して〜. コーチング学研究,24 (2) : 153-162.

ヌンイラ華蓮 31
  • 2016.10.24 Monday
  • -
  • 19:04
  • -
  • -
  •  
どうも、ヌンイラです!



いつまで続くものかと嘆いた夏もやっと終わり、急に寒くなりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか??

ヌンイラは試合が終わり多少体調を崩したりはしましたが、練習とトレーニングと充実した日々を送っています^^


OFFには舞台を観に行ったり、ライブに行ったり!!

適度に息抜きしつつ良いモチベーションが保てている気がします。





さて、もう少しすると講道館杯のトーナメントが発表されます。

毎回この瞬間が一番ドキドキします。


けど、今回のヌンイラはひと味違います!!



4月からこれまで試合を続けてきて、色々な事を経験して色々な事を知ったり感じる事が出来たからです。

今年私が取り組んできて一番変わる事が出来たのは気持ちの面なのかもしれないな〜と思うんです。

色々な人の優しさとか厳しさとか熱意に触れて、もっともっと強くなりたいと心から感じる事が出来ました!




ドキドキとワクワクと、大丈夫という魔法の言葉を胸にあともうひと頑張り、試合に向けて気合い入れていきたいと思います!!

ヒィ〜!!怖いけど楽しみだ〜!!!!変な感じ(笑)

村上亜希 109
  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 20:27
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

食欲の秋。皆さん順調ですか?

私?もちろん順調です。

先日、食べてきました。

鰻。



神田明神下にある鰻屋さん。
おいしくいただきました!

皆さん、しっかり食べて体調を崩さないようにしましょう!


さて、11月は柔道クラブ最大の大会。浦安市民大会があります!
1人でも多くメダルを取れるように頑張ってきたいと思います。

OB 森本翔太
  • 2016.10.22 Saturday
  • -
  • 06:08
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!お久ぶりです。

OBの森本です。

現在は母校である札幌山の手高等学校で教員5年目になりました!

生徒も白帯から全国大会入賞者まで様々なタイプがいて指導方法に色々悩むこともありますが、生徒達は素直で一生懸命目標に向かって取り組んでいます。

私自身もいい刺激になりますし、柔道の素晴らしさや楽しさを伝えて行けるよう頑張っています。



先日、岩手県久慈市で行われた国民体育大会に出場してきましたが、久々の全国大会で緊張しました。

試合は3回戦で千葉県に負けてしまいましたが、いい経験になりました。

会場では久々に山田監督やチームメイトに再会でき、とても楽しい大会でした。

5年前山田監督の元、山口国体を優勝できたことは今では信じられません。いつまで現役を続けれるかわかりませんが、生徒の手本になれるようにできるとこまで頑張りたいです!



またブログをかけるのを楽しみにしてます!

阪本健介 7
  • 2016.10.21 Friday
  • -
  • 16:56
  • -
  • -
  •  
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

毎月、渡邉勇人先輩のブログだけは欠かさずに読んでいる阪本です!

柔道も強くて、顔も良くて、ルックスも良くて、面白い、3拍子ではなく4拍子って神様は本当にいるのか?と疑ってしまいます。

僕自身、ブログを面白く書こうと思ってもなかなか書けません。

なので、十人十色ということわざがあるように、僕は僕らしいブログを書き続けていこうと思います!

誰にも振らされることなく信念もって暑苦しいブログを書いていきます!

ということで本題に入ります!

講道館杯まで1ヶ月を切りました。身体の状態も柔道の状態も生活の状態も勝ちに行く状態に整ってきました!

次にブログを書く時は、、、と考えるともの凄く緊張してきます!

残りの日数も1日1日しっかり考えて、勝つための準備をしていこうと思います!

11月21日のブログでは講道館杯の優勝報告しますので、楽しみに待ってて下さい!

頑張ってきます!

応援宜しくお願いします!

今井優子 103
  • 2016.10.20 Thursday
  • -
  • 14:58
  • -
  • -
  •  
食欲の秋真っ最中。

食べて食べて食べて。

止まりません。


せっかく頑張ったダイエットも国体で岩手に行ってリバウンドしてきました!

さすがに5キロ太って凹んでいます。やっぱり食べる人と一緒にいると太ってしまいますね。笑

岩手では、監督のちょっと似ているモノマネでたくさん笑うことができました。いや大爆笑でした。見たい方はぜひ監督にふってみてください♪

またたくさんの了徳寺卒業生に会うことができました。



それぞれでみんな頑張っています。

私も負けないように頑張ろうと思いなおすことができました。

来月は、講道館杯です。
選手のサポートをしっかりしていきます!

応援よろしくお願い致します。

田中美衣 67
  • 2016.10.19 Wednesday
  • -
  • 06:14
  • -
  • -
  •  
10月も後半ですね!

私の好きな季節は秋なんです

暑くないし過ごしやすい季節で
美味しいものいっぱい
栗とサツマイモは大好きです!

文化の秋でもありますね!

はい、今週末の
10月22日、23日は了徳寺大学の学園祭
「よつば祭」が開催されます!!

芸人さんのお笑いLiveや映画上映などなど
たくさんやります!

ぜひ了徳寺大学のHPを見て、大学に来て下さい!
お待ちしてます!

そしてもっと伝えたいことは…
明日、10月20日は私の誕生日です!

ブログをご覧のみなさん
よつば祭の時でも
プレゼントはいつでも大歓迎です!

よろしくお願いします。

西川真帆 19
  • 2016.10.18 Tuesday
  • -
  • 11:19
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


講道館杯まで1ヶ月をきりました!


万全の準備をして
優勝できるように頑張ります!!

重松賢太郎 19
  • 2016.10.17 Monday
  • -
  • 08:15
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


先日専門学校で総合試験という国家試験を想定したテストが行われました。




結果はとても悪かったですが、再来年の3月に向けて勉強にも励んでいきたいと思います。

渡邉勇人 19
  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • 06:40
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜〜。


ウズベキスタンの方に1週間いたので、日本語を少し忘れかけている渡邉です。


ウズベキスタンではNHK WORLD from japanという番組がやっていて日本のニュースが常に流れていました。


もちろん英語です。多分英語でした。
おかげで英語がペラペラです。


アップルなんて言いません。アッポーです。
正しい発音を心掛けましょう。


余計な話をしてしまいました。
本題に入ります。


グランプリタシケントに出場してきました。
結果は決勝で負けてしまい2位でした。


とても落ち込みましたが多くの課題が見つかり、自分の弱点を見つめ直すことによって更に強くなってしまうなと笑みが止まりません。


しかし、久しぶりの海外だったので時差ボケに悩まされています。
夜しか眠れません。


少しふざけましたが講道館杯に向けて更に努力していきます。



話は変わりますがバスケットボールのプロリーグ、Bリーグが始まりましたね。


人気があり、とても盛り上がりを見せていました。羨ましい限りです。


柔道にもプロリーグを作ってもらえないですかね。名前はもう考えてあります。


JUDOのJをとりましてJリーグなんてどうでしょう??


え?聞いたことがある?


お、遅かったか‥‥


仕方ない。譲りますよ。
サッカー好きなんでね。


締めの言葉が見つからないので、とくに面白いことは言わず失礼します。


P.S 最近、慶一先輩がやる気を出してブログを書いていてとても嬉しいです。筑波で貰ってきたいらないものとはなんだったんでしょう。私の予想はタムシか悪霊です。

では。

太田慶一 43
  • 2016.10.15 Saturday
  • -
  • 07:46
  • -
  • -
  •  
先週筑波大学へ行ってきました。

毎度行くたびに金丸コーチ、秋本コーチ、筑波大学監督がおもてなしをしてくれて特に筑波大学監督は家族がありながらも朝、昼、夜と連れ回してくれてともありがたいです。

おかげで練習の方もとても充実して実りある合宿となりました。最後にいらないものまで持って帰る事になりましたが…

ただ1つだけわがままを言います。
筑波大学監督は筑波名物を毎食食べさせてくれたのですが毎回自分と同じ量を注文するため、実は小食の僕の胃袋は爆発しています。



これは名物のカレーうどんなのですが麺大盛り、ちくわ天、カニクリームコロッケ丼。と練習前の食事とは思えないほどの量でした。監督は先に食べ終えて店を出たのですが僕はまだ麺とご飯が半分ほど残っていました。

とても美味しかったのですが僕の胃袋が限界に達していたので、残すのは店の方にも監督にも悪いと思いながらも麺はカレーの中に沈めて、あたかも

足りないぐらいでしたよ!

と言わんばかりの顔で店を出ました。
監督はこの事実を知らないのでここだけの話にしてください。

でもこんな僕の面倒を見てくれて本当にありがたいです。このままあと1ヶ月、筑波の最後の練習で貰ってきたいらないものと向き合いながら試合に向けて仕上げていきたいと思います。

OB 矢嵜雄大
  • 2016.10.14 Friday
  • -
  • 19:56
  • -
  • -
  •  
こんにちは矢嵜です。
今年の夏も柔道一色のとても忙しく充実した夏になりました。
以下、富士学苑高等学校柔道部7月から10月大会結果になります。

金鷲旗大会女子団体戦ベスト8

インターハイ女子団体戦第3位

インターハイ女子個人戦57kg級 第1位 2連覇

国体関東ブロック山梨県少年女子1位通過

全日本ジュニア女子57kg級 第1位
2連覇

岩手国体少年女子山梨県 第5位

全国強豪チームに比べて小兵チームですが、よく戦ってくれました。

富士学苑柔道部を指導して今年で6年目になりますが、ようやく団体戦でも全国で勝負できるチームになってきたかなと思います。
チームをまとめることの難しさなどを日々感じながら指導しております。

次は団体日本一を目標に富士の麓で頑張ります!


秋本啓之 103
  • 2016.10.13 Thursday
  • -
  • 05:49
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは!

10/9〜10/12の4日間で柔道指導をする機会を与えていただき香港へ行ってきました。

今までに体験したことのない事ばかりでとても刺激的で色々考えさせられる充実した期間となりました。

やはり責任感を伴う仕事はとてもやり甲斐があると感じるとともに、まだまだ自分自身の無知さや無力さを知る良い機会となりました。

この機会をきっかけに微力ではありますが柔道界に貢献できるよう精進していきたいと思います。

それでは香港100万ドルの夜景でお別れしたいと思います。


金丸雄介 107
  • 2016.10.12 Wednesday
  • -
  • 10:28
  • -
  • -
  •  
いよいよ秋本番!

「あきもとばん」と読んでしまった、そこのあなた!すっかり了徳寺ファミリーですね。


そんなことはさておき…

皆さん「石川さん」をご存知でしょうか?

石川裕紀を思い出した人は、どっぷり了徳寺ファミリーですね。

「石川さん」は2003年に石川テレビが生み出したマスコットキャラクターです(Wikipedia調べ)。


ゆるキャラブームが商標登録されたのが2004年(Wikipedia調べ)。その後、今日までゆるキャラブームが続いているわけですが、それより先に石川県からゆるキャラが誕生しています。



子供の落書きか…
大人の悪ふざけか…

石川県民のクリエイティビティの高さに驚きを隠せません。



「ひゃくまんさん」はご存知でしょうか?

2015年北陸新幹線開業をPRするために作られた石川県公式マスコットキャラクターです(Wikipedia調べ)。

郷土品「加賀八幡起上り」をモチーフに、加賀友禅や九谷焼をイメージし、眉毛に金箔、ヒゲに輪島塗。



豪華絢爛。匠の繊細な職人芸を堪能できるマスコットとなっております。

410,400円也(30cmサイズの人形一体)


ゆるくない

財布の紐を「ゆるゆる」にしなきゃ買えないという意味では、ゆるキャラとして成立するでしょう。

石川県民のハイソサエティっぷりに、目を白黒させてしまいました。ダルマだけに…


ということで、
何があっても七転び八起きで、これからやってくる大会ラッシュを乗り切っていきたいと思います。


最後は、1991年第46回石川国体マスコットキャラクター「元気くん」でお別れしたいと思います。


西山雄希 31
  • 2016.10.11 Tuesday
  • -
  • 09:15
  • -
  • -
  •  
こんにちは


秋到来ですね〜
寒いのが好きな僕にはテンションが上がる季節になってきました



昨日、筑波山を登ってきました
筑波山はかなりのパワースポットです
男体山の山頂のイザナギノミコトにご挨拶してきました
勝守も手に入れてバッチリです




来月は講道館杯
鍛え上げた肉体で復活します
応援よろしくお願いします

2016 岩手国体最終日結果報告
  • 2016.10.10 Monday
  • -
  • 14:04
  • -
  • -
  •  
本日行われました岩手国民体育大会最終日の結果を報告致します。

成年男子

2回戦
千葉2-1宮崎
先鋒:青木◯ 反則勝(指導4) 森田
次鋒:下山 引分 大畑
中堅:地崎 優勢負(技有:背負投)◯垣田
副将:下和田 引分 百瀬
大将:加藤◯優勢勝(有効:肩車)土屋

強豪宮崎との試合は、先鋒:青木が徹底的に攻めて、相手に4度の指導が宣告されて貴重な先取点を上げます。続く下山はお互い決め手に欠け、引き分けに終わります。中堅:地崎は粘り強く戦いましたが、終盤に相手の背負投で技有を許し、1点返されます。続く下和田は引き分けに終わりますが、大将:加藤が肩車で有効を追加し、2-1で宮崎を下して、3回戦進出となりました。

3回戦
千葉-2北海道(内容勝ち)
先鋒:青木 引分 林
次鋒:下山 優勢負(有効:後袈裟固) ◯大道
中堅:地崎 優勢負(有効:支釣足払)◯相木
副将:下和田 ◯優勢勝(技有:内股返)土野
大将:加藤 ◯一本勝(巴投)森本

昨年の学生王者の青木と今年の学生王者の林との試合は引き分けに終わります。下山は一瞬の隙を突かれて抑え込まれるものの10秒で逃れ、優勢負けで相手に先制を許します。続く地崎も相手の支釣込足に合わされ、優勢負けとなり後がなくなります。ここから下和田が技有で勝利し、加藤も得意の巴投を決めて、逆転勝ちで準々決勝に駒を進めました。


準々決勝
千葉2-1神奈川
先鋒:青木 ◯ (一本勝:腕挫足固) 松崎
次鋒:下山 優勢負(指導2) ◯ 本間
中堅:地崎 ◯ 一本勝(上四方固)二見
副将:下和田 引分 藤井
大将:加藤 引分 高木

先鋒:青木が貴重な先取点を上げるものの、次鋒:下山が指導2で敗れます。中堅:地崎は序盤相手に攻め込まれて指導を受けますがそこから奮起し、二度有効を奪った後、抑え込んで勝利し、2-1とリードを拡げます。この後、副将戦、大将戦は引き分けに終わり、2-1で強豪神奈川を下し、準決勝進出を決めました。


準決勝
千葉1-2埼玉
先鋒:青木 引分 宮本
次鋒:下山 一本負(上四方固)◯ 鈴木
中堅:地崎 一本負(崩上四方固)◯ 春山
副将:下和田◯(一本勝:横四方固)△小林
大将:加藤 引分 渡辺

先鋒:青木が指導でリードするも2差をつけることができず、引き分けに終わります。次鋒:下山は寝技に付き合ってしまい、上四方固で一本負けとなります。中堅:地崎も寝技に固められて一本負けとなり、苦しい展開となります。ここで副将:下和田が指導2でリードしていた終盤に横四方固で一本を奪い、大将戦に望みをつなぎます。大将戦は加藤が巨漢・渡辺に対して先に先に攻めるものの、なかなか相手に指導がいかず、結局相手は一度技を掛けただけでしたが、指導3-2で逃げ切られ、3位決定戦に回ります。

3位決定戦
千葉3-0福岡
先鋒:青木◯ 優勢勝(指導2) 柴田
次鋒:下山 引分 奥
中堅:地崎◯ 優勢勝(指導2)安田
副将:下和田 引分 黒岩
大将:加藤◯ 一本勝(巴投) 松雪

先ずは青木が果敢に攻めてペースを握り、指導2差での僅差勝ちとなります。下山はお互い若干慎重になる中、決め手に欠けて、引き分けに終わります。中堅:地崎が圧力を掛けて相手を追い込み、指導2差を奪って勝利に王手をかけます。副将:下和田は無理をせず、引き分けに終わりここで3位が確定します。最後に登場した大将:加藤は試合序盤に得意の巴投で一本を奪い、勝利に花を添える美技で会場を大いに沸かせました。

成年男子結果

優勝:東京都
準優勝:埼玉県
3位:千葉県
4位:福岡県
5位:愛媛県、神奈川県、佐賀県、広島県


成年男子決勝戦は、昨年度優勝の埼玉県と東京都の対戦となりました。先鋒、次鋒が引き分け。中堅は、東京都の西山が指導差による優勢勝ちでリードします。続いて副将の上川が豪快に一本勝ちし、ここで東京の優勝が決まります。大将戦は引き分けとなり、東京都が2-0で優勝を飾りました。

下山は、業務の合間の限られた練習時間の中で何とか準備し、大会に臨みました。思うような活躍はできなかったかもしれませんが、よく頑張ったと思います。

総合成績(天皇杯)では5位に入り、千葉県の入賞に向けて柔道競技も少しは貢献はできたものと思います。



了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2016.10.10 Monday
  • -
  • 09:24
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

了徳寺学園医療専門学校の泉澤です。

了徳寺学園医療専門学校では、実技版の国家試験である柔道整復師試験研修財団による認定実技試験のシーズンになりました。

この時期は三年生のメインの勉強が理論から実技となり、グループで包帯法や問診、検査の練習をしています。

例年、学生達はこの試験をクリアすることにより、柔道整復師になることへの自覚が芽生え一気に勉強に集中する環境が整います。

あと一ヶ月、全員合格目指して教員も学生と共に頑張って参ります。

皆さんの中で、柔道整復や鍼灸などに興味のある方がいましたら是非、当校のHPをチェックしてみてください。

HPはこちら→http://www.ryotokuji.jp/index.shtml

それでは皆さんまた来月お会いしましょう。

2016 岩手国体2日目結果報告
  • 2016.10.09 Sunday
  • -
  • 17:41
  • -
  • -
  •  
本日行われました岩手国民体育大会2日目の成年男子の結果をご報告致します。
了徳寺学園より73kgに下山徳大が出場しました。

成年男子
1回戦
千葉4-0滋賀
先鋒:青木◯ 優勢勝(有効:巴投) 中原
次鋒:下山◯優勢勝(技有:内股)奥田
中堅:地崎 引分 北浦
副将:下和田◯一本勝(大外返)青木
大将:加藤◯一本勝(合技:体落+崩袈裟固)増子

下山は、前半から積極的に攻め中盤に内股で技有を奪います。その後、体落で有効ポイントを重ねて優勢勝ちとなりました。

明日の二回戦は、旭化成チーム構成されている宮崎県との対戦になります。

少年男子結果は以下の通りです。

優勝 東京
準優勝 愛知
3位 埼玉
4位 福岡
5位 兵庫、愛媛、茨城、神奈川

少年男子は、愛知県は古賀(大成)がポイントをとるも東京都のポイントゲッター藤原(日体大荏原)、飯田(国士舘)が取り返し東京都が優勝を飾りました。


OG 佐藤愛子
  • 2016.10.09 Sunday
  • -
  • 07:53
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

了徳寺OGの佐藤愛子です。

選手〜コーチ〜大学職員として、
計10年お世話になりました。

理事長、
監督をはじめ、
本当に沢山の方々ににお世話になり、感謝しかありません。

現在は、
今年4月より

東京女子体育大学の教員および、
柔道部の監督をさせていただいています。

嵐のように過ぎていく毎日ですが、
学生達と一緒に頑張っています。

学生達が、
私のカメ好きに気づき、

なんとチームカメポロシャツを作成してくれました。



学生達とお揃いのカメポロを着て、
1つずつ柔道部の歴史をつくっていきたいと思います。





いつか了徳寺学園に選手を送れるよう、
精進していきたいと思います。

2016 岩手国体成年女子結果報告
  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • 17:04
  • -
  • -
  •  
本日行われました岩手国民体育大会初日成年女子の結果をご報告致します。

千葉県チームは、52kg級に角田夏実、70kg級にヌンイラ華蓮、そいて大将は千葉県警の井坂希望のメンバーで臨みました。

1回戦
千葉2-0長野
先鋒:角田◯ 一本勝(腕挫十字固) 山口
中堅:ヌンイラ◯優勢勝(有効:大内刈)武居
大将:井坂 引分 出口

準々決勝
千葉3-0岩手
先鋒:角田◯ 一本勝(巴投) 薬師神
中堅:ヌンイラ ◯一本勝(合技:内股+袈裟固) 渡邉
大将:井坂 ◯一本勝(合技:内股+袈裟固) 菅原

準決勝
千葉1-2愛媛
先鋒:角田◯ 勝(技有:巴投) 浅見
中堅:ヌンイラ 反則負(指導4) ◯ 宇高
大将:井坂 優勢負(有効:払巻込) ◯井上

3位決定戦
千葉2-1埼玉
先鋒:角田◯ 優勢勝(技有:巴投) 北川
中堅:ヌンイラ ◯優勢勝(技有:隅落) 金子
大将:井坂 一本負(腕挫十字固)◯ 濱田

準決勝のヌンイラ対宇高の試合では、両者指導2を受けた後、同じ展開の中でなぜかヌンイラにだけ指導が与えられ、その後、指を組んだとの事で両者に指導となり、無念の反則負けとなりました。

3名ともしっかりと自分の柔道ができていただけに、優勝に届かなかったことは悔しいですが、次につながる試合であったと思います。

成年女子結果
優勝:茨城
2位:愛媛
3位;千葉
4位:埼玉
5位:岩手、大阪、福岡、兵庫

少年女子結果
優勝:愛知
2位:埼玉
3位:福岡
4位:兵庫
5位:東京、山梨、滋賀、広島

女子総合成績(皇后杯)では、千葉県が7位に入賞致しました。



西田優香 103
  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • 07:01
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

三週間母校に教育実習で世話になってきました。

教育実習を終えての感想は、ただただ中学、高校時代の自分をぶん殴ってやりたいという事です。

もっと言うことを聞けと。笑
先生達めちゃめちゃ大変なんだぞと。笑

途中で生徒に付けられたあだ名が「柔道の神」と「イケメン先生」になり、どこで間違えたのかと悩みましたが、最後は実習が終わるのが寂しくなるくらい生徒と仲良くなれたと思います。

沢山のことを学ばせてもらった母校に感謝の気持ちでいっぱいです。

生徒達に良い報告ができるよう来月の講道館杯頑張ります!!


2016 グランプリ・タシケント大会結果報告
  • 2016.10.07 Friday
  • -
  • 07:47
  • -
  • -
  •  
10月6〜8日、ウズベキスタンにてグランプリ・タシケント大会が開催され、81kg級に渡邉勇人が出場しました。

1回戦
渡邉 ○ 一本勝(支釣込足) BOLTABOEV(UZB)

準々決勝
渡邉 ○ 優勢勝(有効:大外巻込) SABIROV(UZB)

準決勝
渡邉 ○ 一本勝(背負投) MAKHAMBETOV(KAZ)

決勝
渡邉 優勢負(有効:内股) ○ BOBONOV(UZB)

決勝では不覚を取りましたが、今後国際大会で経験を積んで、世界を目指してほしいと思います。

下山徳大 55
  • 2016.10.07 Friday
  • -
  • 05:39
  • -
  • -
  •  
今月は国体が岩手県久慈市で開催されます。


久慈といえばあまちゃんですが、私はとと姉ちゃん派なので全然思い入れはありません。


私は千葉県の次鋒として出場するのでしっかり頑張りたいと思います。


最近は寒かったり暑かったりよくわかりませんが、体調崩さない様に皆様もお気をつけ下さい。

六郷雄平 31
  • 2016.10.06 Thursday
  • -
  • 06:42
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

来月の試合に向けて、また減量がはじまります。

いつもは一気に体重を落として最後にキツい思いをしているので今回は徐々に落としてます。

この調子で試合も減量も頑張ります!


では、失礼します。

志々目愛 7
  • 2016.10.05 Wednesday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日の土曜、日曜日は全日本学生大会を見に行ってきました。
一瞬で決まる試合やGSに入ってからもなかなか決まらない試合もあり見ていて楽しかったです。
後輩達の頑張っている姿を見てとても刺激をもらいました。

来月には講道館杯があるのでそれに向けてしっかりと準備していきたいと思います!

それでは失礼します。

石川裕紀 67
  • 2016.10.04 Tuesday
  • -
  • 06:51
  • -
  • -
  •  
こんにちは。



本日は娘について書きたいと思います。





うちの娘はとても人懐っこく、どんな人にも『遊んで遊んで』と愛嬌を振りまきます。




家にいる時もあまりなかず、すごくいい子にしてます。




私と一緒で寝相は良くありませんが、気がついたらぴったりくっついて寝てたりします。




私や妻が留守の時に壁紙を破いたり、机や椅子を傷つけたり、やんちゃな行動をするときはありますが、可愛すぎて許してしまいます。(目の前でやってたら怒ります。でも起こったら反省するので許してしまいます。笑)




娘が我が家に来たときはコロッコロしていていましたが、最近ではお姉さらしさが出始め、スタイルも以前よりシュッとしました。





最初できなかったことが日が経つにつれできるようになり、それができるたびに妻と2人で喜びます。





これから沢山思い出を作り、我が家に来てよかったなって思ってもらえるように、沢山愛情を注ぎます。






ただのデレデレ親父の日記になってしまいましたが、以上で娘の紹介を終わります。






最後にドナルドダッグの着ぐるみを着た時写真を載せます。






では失礼します。

角田夏実 19
  • 2016.10.03 Monday
  • -
  • 06:22
  • -
  • -
  •  
こんにちは、角田です。

もうすっかり秋ですね。
いろいろなところで秋の味覚を感じられます。

この土日は全日本学生が行われていたため、応援に行ってきました!
白熱した試合が多くとても楽しかったです。
学生の試合が、懐かしく感じてしまいますね。
女子は実技団になると日本武道館で試合する機会がなくなると思うと悲しくなります。

とそんな感情に浸ってる場合ではなかった…
今週は国体で、岩手に行ってきます‼
国体は来年から階級が変わってしまうみたいなので、今年が最後になるかも…
悔いないよう思いっきり闘って楽しんできます!
八千代魂で頑張ります!!

それでは失礼します。

OG 加賀谷千保
  • 2016.10.02 Sunday
  • -
  • 20:36
  • -
  • -
  •  
皆さん、お久しぶりです。
OGの加賀谷千保です。

今年度四月から教員になり、
毎日大忙しですが、充実しています!

夏のインターハイが終わったと思ったら、
もう春の選手権の予選が始まります。

インターハイの会場では、OGの谷口先輩と
偶然会いました!!

ダイエットに成功されたようで、
とってもスリムになっていました。
羨ましい…

食欲の秋です。
生徒は試合で戦いますが、
私は自分の食欲と戦います。


目標の52kgまであと…………kg

頑張ります…


全く関係ない話ですが、
先ほど、不注意で
ゴキブリを踏み潰してしまいました。
最悪です。泣

では、失礼します。

志々目徹 31
  • 2016.10.01 Saturday
  • -
  • 03:06
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日、千葉県の成田市で中学生に柔道教室をさせていただきました。

午前中は技の講習をし、午後は練習でした。

その時の寝技のことなのですが、、、

練習する相手が必ず締め技を狙ってきて、ものすごく首をグリグリされました。

僕も締められるのは嫌なので、痛かったけどずっと我慢しました。

翌朝、起きるとなんだか首が痛くて寝違えたかなと思ったのですが、よく考えたらあのグリグリだと気付きました。

中学生って覚えたての技をすぐ使いたがりますよね?

なので、締め技だけじゃなく僕が教えた技も使ってくれたらうれしいなと思いました。

それでは失礼します。