Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
新体制!
  • 2016.07.31 Sunday
  • -
  • 11:21
  • -
  • -
  •  
了徳寺学園柔道部のスタッフが新体制となりました。

監 督:山田利彦
副監督:金丸雄介
統括コーチ&ストレングス担当:石井孝法
男子コーチ:秋本啓之
女子コーチ:今井優子
主務:村上亜希、田中美衣

2002年に就任してからの数年間、常勤のスタッフは私一人で、四苦八苦していたころに比べると、格段の違いがあります。

監督が立派なスタッフの足を引っ張らないよう注意しながら、みんなで力を結集し、今後も選手の育成に全力を尽くしていきたいと思います。


さて、そう言えば、了徳寺学園のお笑い担当が卒業していきました。入職に際しての挨拶に来た際、私服だったのにはびっくりしましたが、小さい体で大きな?存在感を残していきました。

いつも軽口ばかりをたたいているので何も考えていないように思われがちですが、結構いろんなところに気を遣う繊細さも併せ持っていました。

選抜体重別を制してさあこれからと思いましたが、その時に肘と膝を負傷するというアクシデントに見舞われ、そこからは一転、怪我との戦いとなりました。

悔しく、苦しい時が続いていましたが、相変わらずそうしたところは表面には出さず、チームのムードメーカーとして、頑張ってくれました。

世界への思いはまだ道半ばではありますが、新たなサラリーマンとしての道を持ち前の人懐っこさを生かしながら切り開いていってほしいと思います!

龍、お疲れ様でした。ブログのネタ集めは言わなくても準備していると思いますので、良いものができたときは勝手に送ってきてください!

これからもよろしく!

監督

OG 市川(旧姓森本)奈々美
  • 2016.07.30 Saturday
  • -
  • 07:09
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
OGの市川です(^^)

私がいま勤務している両国みどりクリニックが今年で4年目を迎えました。

そして私自身も柔道整復師となってから4年目になりました。

後輩も入り、段々とフレッシュさに欠けてはきましたが、これからもマイペースにやっていきたいと思います(^^)

怪我、身体の不調がある方は両国みどりクリニックへ。
お待ちしております(^^)

OB 有川光誠
  • 2016.07.29 Friday
  • -
  • 11:07
  • -
  • -
  •  
皆さん、こんにちは

OBの有川光誠です。

山田監督からブログのお話をいただき今日初登場です。

非常にアナログな生活(笑)をしてますので緊張していますが、よろしくお願いしますm(__)m

さて私は今、地元の宮崎で居酒屋を経営しております。

柔道時代も一本にこだわっていましたが、この飲食の世界でも一本を取れる様にと店名は「一本気」です!!

おかげさまで店の方もこの8月1日で8周年となります!

皆さんも宮崎に来る時がありましたら、是非連絡下さい!

今回のオリンピックでは残念ながら了徳寺学園より代表選手は出ませんでしたが、4年後の東京オリンピックでは活躍を期待していますので、頑張って下さい!!

西尾トレーナー
  • 2016.07.28 Thursday
  • -
  • 06:21
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは。

男子柔道部トレーナーの西尾です。

最近、体重が落ちているのですが体感的には体がすごく重いです。。。

これは間違いなく筋量が減っているのだと思います。
こころなしか最近お腹に怪しい段差が出てきたり…( ̄▽ ̄;)

これでは選手にトレーニングを教えるにも説得力に欠けてしまいます!

なので8月になったらトレーニングを始める予定です!

これまた説得力のない言い方ですが…笑

もう一度トレーニングをする立場になって辛さを味わってみたいと思います!(^^)

失礼します!

緒方亜香里 40
  • 2016.07.27 Wednesday
  • -
  • 15:09
  • -
  • -
  •  


こんにちは¥☆/

最近はめっぽうに暑いでございます。。

ただ今わたしは、試験期間なんで追い込まれています…

海の日の三連休も、家にこもって勉強勉強(-_-)

今までたいした勉強やってこなかったので私の脳みそはだいぶキャパオーバーです…(′︿‵。)トホホ…

もうノート3冊は潰しました。でも全然頭に入ってない。意味無い。

最近TVを見なくなりました(笑)外にも出てないので肌は白いです。これは良い!

山際まどか先生(元柔道部女子トレーナーさん)に生理学を教わってます。

いつも可愛いです( ^ω^ )

わたしも生理学が得意になりたいです。覚えるの多くて分かんなくなるけど、ちゃんと整理してやっていけば、ぉ〜こいつはこんな働きしてるのか〜!とか、だからあの時こうなのか〜とか、体の仕組みが分かります。

せいりだけに

2つ覚えたら、1つ忘れるんで、本当行ったり来たりだけど、やればやるほどおもしろいです。

わたしも、山際さんのような可愛くて、優しくて、頭良くて、可憐な柔道整復師になりたいです☆

無理か(-_-;)

黙って勉強しますね

よいサマーバケーションを☆彡

相澤トレーナー
  • 2016.07.26 Tuesday
  • -
  • 13:50
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

トレーナーの相澤です。

普段整形外科に勤務しています。

梅雨のせいで痛みの強い患者さんがたくさんです。

早く梅雨があけてほしいですね!!!

石井孝法 99
  • 2016.07.25 Monday
  • -
  • 07:08
  • -
  • -
  •  
オリンピックまで残るところ2週間弱となりました.
ナショナルチームのサポートもここまでくると
できることが限られてきますが,
最後まで気をぬかずに頑張りたいと思います.

みなさまの応援が力になるので,
日本から熱いやつお願いします.


前回までの続きは,
きちんとまとまりきれてないので,
こちらから確認してください.

https://chomog.blogspot.jp/2016/07/blog-post.html


ヌンイラ華蓮 28
  • 2016.07.24 Sunday
  • -
  • 06:42
  • -
  • -
  •  
どうも!ヌンイラです!


気が付けばあっという間に7月も過ぎ夏らしい日が続くようになりましたね!!皆様いかがお過ごしでしょうか??

私はと言えば、先日唐突に「海に行きたい」という友達の一言で日の出を見に由比ヶ浜へ行ってきました!!



星を見て、海って広いねって言ったりして、カップラーメンを食べました(笑)

明るくなってきた頃には地元のサーファーや犬の散歩をする人、色々な人が集まってきて一気に活気溢れる砂浜に!!

次は昼間に泳ぎにくる約束をして皆で夏ソングを流しながらドライブして帰りました♫

たまにはこんなアクティブな休日も悪くないな〜と思いました!


8月には試合も2つ控えているので、こうしてリフレッシュしてパワーを沢山もらえたので気合い入れて頑張っていきたいと思います♫

村上亜希 106
  • 2016.07.23 Saturday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

最近は雨ばかりが続いていましたね。。。ただ日頃の行いなのか、今日、明日は晴れ!!

そうです。
今日から、了徳寺柔道クラブの夏合宿が始まります!

本クラブの合宿は、練習ばっかり、、、
ではありません。練習もしますが、1回きり。

後は柔道教室と、柔道以外のスポーツを体験しようということで、今年はバレーボールをやります。

今回の柔道講師は、秋本啓之に西田優香です。

バーベキューにレクレーション、朝食は新浦安にある夢の国系列のホテルでビュッフェ!

楽しいことが、盛りだくさんなんです。

子供たちも、楽しみにしてくれている合宿です。ぜひいい合宿になるように指導者一同も頑張りたいと思います!

レクレーション担当の今井先生。今年は一段と気合いが入っています!

参加される方はお楽しみに〜

OB 小川武志
  • 2016.07.22 Friday
  • -
  • 09:19
  • -
  • -
  •  
お久しぶりの登場のです!

OBの小川武志です。

半年ぶりに、ブログをまわしていただきました(^^)

監督、ありがとうございます!

今は神奈川で接骨院をやっていますが、その接骨院に来られる患者様の中で、ここ最近で最高齢の方が来られ、97才!!

ハシゴを使って木に登り、枝を切ってたら肩が痛くなっちゃった!って(^_^;)

さすがにもう危ないので、ハシゴはやめた方がいいですよ!って、言いましたが‥‥。

治療をしながら、戦時中の事なんかを教えてくれます!

また、その患者様を見ていて、常にポジティブで、あまり小さい事は気にしてない!

長生きの理由がわかります(^o^)

お話していると、こっちが元気をもらいます(^^)

また、1日1日を大切にしていく事の大事さも伝わります!


そして、その方以外にも、患者様の多くが自分より年上の方が多いので、夫婦のあり方や、子育ての仕方、多くを学ばせてもらえる機会が多いんです!

もっともっと色んな事を勉強したいな!って、気持ちになりますと同時にもっと勉強しておけば良かった(^_^;)とも。

まだ了徳寺学園にいた頃は、柔道部は勿論ですが、医療関係のスペシャリストが沢山いたので、いかに自分がいい環境にいたか、今になってよくわかります!

柔道部の皆さんも、素晴らしい環境にいる事を忘れずに、怪我なく頑張ってください!

了徳寺学園の活躍を期待してます(^^)



まあ、普段は柔道の話ばかりなので、たまにはこういうのもいいかと‥‥☆

では、失礼します(^^)/~~~

阪本健介 4
  • 2016.07.21 Thursday
  • -
  • 09:17
  • -
  • -
  •  
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

最近、怪我が多く精神的にも身体的にも病んでいる阪本健介です!

2016年になってから怪我が多くなってきました。

先日、西八王子駅の近くにあるKAKUSEI[覚醒]という名のジムに行ってきました!

そこで身体の精密検査と施術、ストレッチポールとテニスボールでの筋膜リリースの仕方、体幹トレーニング、バランストレーニング、動的ストレッチ等詳しく教わって来ました!

特に体幹トレーニング・バランストレーニングに関しては自分なりに自信があったのですが悲惨な結果になってしまいました。

非常に情けない姿になってましたが、今回出来なかったことが出来るようになる頃には更に強くなってるんだろうなと思いました!

この世の中、自分で出来る、知ってると自負していても、いざ蓋を開けてみたらその知識は間違っていたというケースは少なくないと思います。

今日が来て明日が来るようにどんどん新しい事実や知識、技術は増えていき、古いのは消えていきます!

自分にとってプラスになるものは常にアンテナを張っておくことが重要なのではないでしょうか?

来月には全日本実業団の個人戦が控えてます!

まずはしっかり怪我を治して、100%で大会当日に臨めるよう調整していきます!

今井優子 100
  • 2016.07.20 Wednesday
  • -
  • 15:47
  • -
  • -
  •  
了徳寺大学柔道部。

女子は現在6人です。

毎週2回の練習です。勉強も大変な中、みんな文武両道で頑張っています。

昨年は、3人制で全国大会の切符は逃してしまいましたが、今年は厳しい戦いを勝ち抜き全国大会出場することができました。

また、全国大会では優勝した早稲田大学に2回戦で敗れたものの、小柄ながらに力を出し切ってくれたと思います。

今年はなんとしても全国大会に出るためにと、4月から練習以外に週1回トレーニングをやっています。

全国大会を終えた今も学生の要望で行っています。

きつーいトレーニングも毎回この笑顔で乗り越えてくれます。

今日もがっつり追い込みたいと思います(^-^)/


田中美衣 64
  • 2016.07.19 Tuesday
  • -
  • 05:35
  • -
  • -
  •  
こんにちわ〜

暑いですね…
蒸し暑くて本当にイヤな時期です(ー ー;)
早く梅雨開けてほしいです

7月も後半
私、今月はたくさん柔道について勉強しました。
学生以来でしょうか…

審判ライセンスの実技試験に
指導者資格の講習会3日間…

やるのと、書くのと、判定するのは違いすぎて
やるだけのが楽だな…と思いました。

今週末は柔道クラブの合宿です!
たくさんの道場が集まるので
主催者側として満足して帰ってもらうために

心を鬼にして…テーピングして…
たくさんキッズと稽古したいと思います!

西川真帆 16
  • 2016.07.18 Monday
  • -
  • 07:15
  • -
  • -
  •  
先日、関西から友達が来ていて
観光に行ってきました。


久しぶりの関西弁にほっこりして
充実した休日になりました。


先月はホームシックを感じれないぐらい
試合やら合宿でバタバタしていましたが
久しぶりの関西人に少し関西シックになりました。


8月の実業団が関西であるので
ますます楽しみになりました!

重松賢太郎 16
  • 2016.07.17 Sunday
  • -
  • 06:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

国体予選では決勝で負けてしまいとても悔しい思いをしました。

実業団の試合では81垉蕕能仂譴如⊇蕕瓩討粒級での挑戦になるのでしっかり調整できるようにがんばります!


2016 グランドスラム・チュメニ大会初日結果報告
  • 2016.07.17 Sunday
  • -
  • 00:27
  • -
  • -
  •  
本日7/16より二日間、ロシアのチュメニにてグランドスラム・チュメニ大会がおこなわれています。

本学園柔道部から52kg級 志々目愛が出場しました。

オリンピックまで一ヶ月をきった時期の大会とあって、参加国も少なく、出場選手も若手の参加が目立つ大会となっています。

志々目愛の試合結果は以下の通りです。
*52kg級の出場選手は7名

準決勝戦
○反則勝 キリエフスカヤ(ロシア)
両者左組みの相四つ。開始30秒、相手が志々目の釣り手の下をくぐり、相手に指導1が与えられる。1分半、相手が掛け潰れ偽装攻撃で指導2。2分過ぎ、さらに消極的な相手に指導3。2分半過ぎ、技を仕掛けない相手に罰則がいき、志々目の反則勝ちで決勝に駒を進める。

決勝戦
○指導1 リゾワ(ロシア)
志々目左、相手右の喧嘩四つ。1分過ぎ、組み合わない相手に指導1。その後も志々目は小外刈などで攻めるがポイントにはならず。そのまま試合が終わり、優勢勝ちで優勝を果たす。

組ませてもらえない相手に、なかなか投げるチャンスが作れず、本人的には消化不良のようです。しかし、どのような内容でも、確実に勝つことが求められる「これから」を想定できた試合だったかと思います。

さらなる高みを目指して頑張ってもらいたいと思います。今後とも、応援の程よろしくお願い致します。



その他の日本人選手の大会結果
女子
48kg級 渡名喜 風南(帝京大学) 優勝
57kg級 芳田 司(コマツ) 優勝
63kg級 能智 亜衣美(筑波大学) 優勝
男子
60kg級 大島 優磨(国士舘大学) 優勝
66kg級 阿部 一二三(日本体育大学) 優勝
66kg級 竪山 将(パーク21) 3位
73kg級 田村 和也(パーク21) 初戦敗退

渡邉勇人 16
  • 2016.07.16 Saturday
  • -
  • 05:43
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜


先月とある高校に教育実習に行ってきました!

普通、教育実習は大学四年生で行くものなんですよね。

しかし、私は大学4年次から教職の授業を取り始めたため社会人2年目の今、教育実習に行くことに、、


そんな私は中高の保健体育の他に中学校の社会科と高校の地理歴史と公民の教員免許を取得しようと大学に通っております。


まさか、こんなに勉強する日がくるなんて思ってもいなかった。。。



中学、高校でなぜ勉強しなければならないのか今になって分かりました。

いやー文武両道って大切ですよ。
だけど、柔道に打ち込めた日々があったからこそ今の自分があるのかななんて思ったりもします。


「なにを始めるにも遅いということはない」何て言いますよね?
え、知らない?


ちなみによく勘違いされるのですが、留年した訳ではありません。
しっかりと4年で大学は卒業しております。

授業に行くと、私のことを少しだけ知っている人は「あの人まだいる。卒業できてないんだ」という目で見てきます。つらいですが仕方ないですね。


社会科の授業は難しくレポート、指導案の嵐です。
レポートを書けと言われてもブログを書くように書いてしまうクセがあり、レポートなのかブログなのか分からない状態です。


そんなこんなで大学生以上に大学生っぽいことをしてます。

大学6年目にして初めて図書館で勉強するということも経験しました。

まだまだ未熟な私ですが、教育実習では真面目に楽しくしっかりと先生らしく振舞うことができたと思います。

えーそれはもうモテモテでアイドルは辛いなぁなんて思っちゃったり、、

ラブレターももらっちゃったり、、


「先生はイケメンだけど、私好みのイケメンではありませんでした」

なんて素直に書いてくれる子もいちゃったり、、

教育実習の3週間は語り尽くせないくらいの思い出になりました。

いや、本当に。

教育実習の思い出をブログに書いてる暇があるなら指導案とレポートをやりなさい状態なので教育実習4日目の体育祭でチア部と一緒にダンスした話は割愛させていただきます。



柔道選手を引退した後、良い教師になれるように今から文武両道頑張ります!!!





いやーレポートのように真面目に書いちゃったな。

また来月!


太田慶一 40
  • 2016.07.15 Friday
  • -
  • 18:18
  • -
  • -
  •  
夏になりました。
夏といえば、とりあえず海に行って筋肉アピールするという柔道選手の軽量級は特に誰もが通ってきた道かと思います。

先日西山選手がブログで言っていましたが、東海大学でもこの時期に限り、腹筋台が休まることはありません。

今じゃ遅いのにと遠目で見ながらも学生が帰った後、欠かさずやってる自分がいます。

僕が住んでる神奈川には世間的に憧れられている湘南という場所がありますが、江ノ島やら鎌倉には毎日たくさんの同年代の男女がいて、男性が初対面の女性に声をかける、言わばナンパが無限に繰り返されています。

僕はそんな事したことないのですが、現在の大学生は車を持てないので自転車で1時間以上かけて海まで行って筋肉アピールしているそうです。

行きは大きな夢を抱いてる分スムーズに行けると思いますが、帰りはどんな顔してクタクタになって帰ってきてるのかは想像しただけで分かります。

この夏にいい出会いが欲しい人はぜひ一度神奈川の海でチャレンジしてみて下さい。

では良い夏をお過ごしください。

秋本啓之 100
  • 2016.07.14 Thursday
  • -
  • 05:25
  • -
  • -
  •  
自称柔道界一バス釣りが上手い漢、秋本です。

そんな私も最近はスランプ気味でバスを触れていない日々が続いております。

そんなある日、「ブー、ブー」携帯にメール受信。

メールを開いてみるとこんな画像にこんなコメントが添えられてありました。




「バス釣りって簡単ですね」


カチーン。

メールの送り主は柔道界のミスターポーカーフェイスこと志々目選手でした。

釣りする暇があったら腕立てしろと言いたいです。

失礼します。

OB 岡本栄治
  • 2016.07.13 Wednesday
  • -
  • 09:07
  • -
  • -
  •  
OBの岡本栄治です。

了徳寺学園を退職し、2年連続で全国の魅力度ランキング最下位の茨城県で接骨院を開業しております。


開業当初は、右も左も分からない状態で暗中模索の日々が続きましたが、徐々に患者様や、地域の人たちに受け入れられ、

スタッフも増えていき家業から事業に転換する時がきました。この時に感じたことは、暗黙知を形式知に変えることでした。

そして事業の成長=スタッフの成長だと実感しました。それからは、スタッフ教育について私自身、必死に勉強しました。

スタッフ教育は様々ありますが、まずはスタッフ自身が人として、社会人としてのあり方、やり方、見られ方、が非常に重要だと考えておりスタッフ自身の夢や目標実現のために、

日々努力することだと考えます。その成長の場を作り続けれるよう、今後も私が率先して私もスタッフと共に学び続けたいと思います。



柔道を辞めてから、学ぶことが多く最近、大人っぽい考え方をできるようになった 岡本栄治でした。

金丸雄介 106
  • 2016.07.12 Tuesday
  • -
  • 05:10
  • -
  • -
  •  
海外選手の名前って読みにくいものばかりですよね…
コーチの皆さんが、頑張って名前を解読してるんですが、実際の名前と異なることも多々あります。

会場アナウンスや本人・関係者から名前を聞くこともありますが、それでも正確には聞き取れません。

本人には大変申し訳ないですが…
大体でいいということにしてます。大体で。

そんな外国人選手の「名前あるある」ですが、普段の会話の中でもその名前を用いて、外国人選手に親しみを感じています。


「あいつ、めっちゃ攻めるんだよね…」
「あぁ、攻めとふ(セメトフ)」

注:セメトフ 60kg級 2015世界選手権チャンプ

以上の会話は、セメトフ本人の話をしているわけではありません。ただのダジャレです。



「あいつ、めっちゃ地力(じりき)あるわぁ…」
「あぁ、地力しびり(チリキシビリ)」

注:チリキシビリ 81kg級 2014世界選手権チャンプ

そうです。チリキシビリの話はしてません。ダジャレです…ダジャレ



「これ、めっちゃ冷えてる〜」
「本当マジ、ガン冷えふ(カンビエフ)」

注:カンビエフ +100kg級 ロシア選手

ダジャレ、ダジャレ…



「あいつ、めっちゃタフだわぁ」
「あぁ、タフネス直リン」

注:タフネス直リン 漫画「柔道部物語」に出てくる柔道選手 青森・三戸工業高校 田中直人、別名「青森の粘り腰野郎」

ダジャレでもなんでもない。
言いたいだけ…



「もう食べれない。お腹パンパン」
「俺も、パンパン・ビガロ」

注:バンバン・ビガロ アメリカのプロレスラー

もはや柔道は関係ありません。


ということで、もうすぐでオリンピックが始まります。
日本人選手の応援ももちろんお願いしたいですが、上記のように、外国人選手の名前を使った会話で、盛り上がって頂きたいなと思います。

最後は有名な「マ・ドフ」三段活用でお別れしたいと思います。それでは。

ママドフ(AZE)
マメドフ(KGZ)
マゴメドフ(RUS)

西山雄希 28
  • 2016.07.11 Monday
  • -
  • 12:54
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

西山です。


ついに暑くなってきました。


7月といえば思いつくのはみんな海やプール向けて急にジムやトレーニング場に急にたくさん現れ始める時期ですね。

いつもトレーニング場にいる僕からすればすぐ分かります。
そういう人たちは大体2、3回目のトレーニングくらいで、服を脱ぎ

「結構ついてきたでしょ?」

とお互いを褒め合っています。

僕の心の声が漏れ出しそうなのを堪え、自分のトレーニングを頑張っています。

そして器具をそのままに帰る人もいるので片付けたり。
使ったものは自分で片付けて欲しいですね。

2016年 東京都柔道整復師会 柔道大会結果報告
  • 2016.07.10 Sunday
  • -
  • 22:08
  • -
  • -
  •  
本日、講道館で開催されました東京都柔道整復師会柔道大会にて参加し、おかげさまで当校は男子団体戦で15連覇を果たすことが出来ました。皆様のご声援に感謝するとともに、ご報告をさせて頂きます。



【男子団体戦】

1回戦 ○了徳寺学園  4-0   △東京柔道整復専門学校 

先鋒  六郷雄平  ○ − △ 石井真悟
次鋒  竹秀和   ○ − △ 小池遼太郎
中堅  郡 建太 × 石田圭祐
副将  繪面 佳彦 ○ − △ 木次達也
大将  重松賢太郎 ○ − △ 原田聖大



準決勝 ○了徳寺学園  4-0   △日体柔整専門学校

先鋒  六郷雄平  ○ − △ 影山 貴一
次鋒  竹秀和   ○ − △ 長南恭介
中堅  飯田翔太 ○ − △ 枠谷隆平
副将  繪面 佳彦 ○ − △ 小林龍司
大将  重松賢太郎 × 鷺 貴央



決勝 ○了徳寺学園  3-1   △日本柔整専門学校

先鋒  六郷雄平  ○ − △  三浦広光
次鋒  竹秀和     ×    迫田明倫
中堅  飯田翔太 △ − ○ 村本良太
副将  繪面 佳彦 ○ − △ 野勢啓人
大将  重松賢太郎 ○ − △ 西勇樹



【女子個人戦】

1回戦

山本茜  △ (一本負) ○  川田千鶴(日体柔整)

中村朱里 ○ (優勢勝) △  丹治智眩(臨床福祉専門学校)

後藤瑞季 ○ (優勢勝) △  山下風香(関東柔整専門学校)

2回戦

桜庭美咲 △ (一本負) ○  高橋春賀(東京メディカルスポーツ専門学校)

打越優希 △ (一本負) ○  森本瞭子(東京メディカルスポーツ専門学校)

石本美咲希△ (一本負) ○  鳥海美幸(東京柔道整復専門学校)

中村朱里  △ (優勢負) ○  成田理恵(東京メディカルスポーツ専門学校)

2回戦

後藤瑞季  ○ (一本勝) △  秋葉美和(東京メディカルスポーツ専門学校)

3回戦

後藤瑞季  △ (一本負け) △  諏訪部真夕(臨床福祉専門学校)


【男子個人戦(ワンマッチ)】

荒木翔太  ○ (一本勝ち) △  馬場勇次(東京メディカルスポーツ専門学校)

椎名晴矢  ○ (一本勝ち) △  吉野鉄人(日本医学柔整専門学校)



次の試合は8月17日(水)に東京武道館にて行われる全国柔道整復学校協会柔道大会となります。東京大会の勢いをそのままに全国大会でも優勝目指して頑張ってまいります。

今後とも了徳寺学園医療専門学校柔道部をよろしくお願い致します。


了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2016.07.10 Sunday
  • -
  • 11:05
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

当校柔道部は、東京都柔道整復師会柔道大会や、全国柔道整復学校協会主催の柔道大会に向けて

練習に熱が入ってきています。

このブログをご覧の皆さんも、部活の大会等も多いと思います。

後悔のない夏を過ごせるよう頑張っていきましょう!

また、専門学校などのオープンキャンパスも多い時期となっております。

みなさんの中で、興味のある方は是非こちらまでアクセスしてみて下さい。

http://www.ryotokuji.jp/index.shtml

それではみなさん、来月もお会いしましょう!

OB 粟野靖浩
  • 2016.07.09 Saturday
  • -
  • 06:27
  • -
  • -
  •  
了徳寺学園柔道部ブログをご覧のみなさん、お久しぶりです!

粟野靖浩です。

私は、現在、ハンガリー柔道連盟のコーチとして、ハンガリー国内のクラブチームを転々としながら、指導をさせてもらっています。コーチですが、私自身、ハンガリーに来てから、たくさんの事を経験し、学ばせてもらっています。



クラブチームによっては、道場がなく、体育館や教会を借りて、畳を稽古の度に敷いて練習をしているチームもなどもあります。日本のように設備が整っているクラブチームは、ほとんどありません。しかし、そういった環境からも、工夫や努力でオリンピックや世界選手権のメダリストが生まれています。



了徳寺学園で競技者として、柔道をさせて頂きましたが、私はとても恵まれた環境で柔道をする事が出来ていたんだという事に改めて気が付かされました。




話はかわりますが、先月の実業団対抗団体戦で高校、大学、実業団と背中を追い続けてきた啓之さんが引退をしました。


高校時代の私にとって、啓之さんは神のような存在でした…


啓之さんからは柔道の技術や練習に取り組む姿勢、お酒の飲み方、ノリツッコミの仕方までなにからなにまで学ばせて頂きました!m(_ _)m


少し褒めすぎました。


引退され、コーチになられましたが、先輩、後輩という縦の関係はこれからも変わらないと思いますので、今後も啓之さんと食事、飲みに行く際は、財布を持っていかないという事をこの場を借りて伝えさせていただきます!( ̄^ ̄)ゞ


本当にお疲れ様でした!そして、これからもお世話になります!



最後になりますが、了徳寺学園柔道部をハンガリーの地から応援しております。

西田優香 100
  • 2016.07.08 Friday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

先日、全日本学生大会のコーチボックスに初めて入らせてもらいました。

自分の試合とはまた違った緊張感でクタクタになりました。

自分の試合の方が気持ちは楽かも、、、

いつも私達の試合を山田監督もこんな気持ちでついてくれているんですね。

監督、いつもありがとうございます。


ちなみにコーチボックスにつかせていただいた母校の淑徳大学は3位でした。

学生達は自分の力を100%出し切って6年ぶりの表彰台を勝ち取りました。

ただ、準決勝で父の率いる山梨学院大学と対戦し、親子でコーチボックス対決を実現させたものの、三連覇を成し遂げた山梨学院に敗れ本当に悔しかったです。


次の全日本学生体重別団体では、日本一になると学生達が約束してくれたので、少しでもみんなに刺激を与えられるように私も頑張ります!!


下山徳大 52
  • 2016.07.07 Thursday
  • -
  • 06:09
  • -
  • -
  •  
お待たせしました。下山です。



暑い日が続きます。

夏は好きだけど、汗をかくのは大嫌い。
そんな私のような人は多いのではないでしょうか。


冷房の効いた部屋にばかりいると自律神経の働きが乱れ、身体がだるくなるとかよく聞きます。


しっかり汗をかくのは大切なのです。


しかし、気をつけてるにも関わらず身体がだるい日の多い今日この頃。



血圧を測りました。


上が93、下が47。



スーパー低血圧です。

冷え性のOLかよって思いました。



もともと低血圧気味だったので朝が弱かったり疲れやすいのは承知済みでしたがこの数字は少しショックです。



でもまぁ高血圧よりはいいかと自己完結しました。



正常血圧目指して頑張ります。

六郷雄平 28
  • 2016.07.06 Wednesday
  • -
  • 11:01
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今週は土曜日に柔整学校でのテスト、日曜日には東京柔整大会というハードなスケジュールですが、今日も元気に練習とウェイトトレーニングしました!

川端先輩がいなくなってしまい、ほんのちょっとだけ、本当に少しだけ寂しいですが、柔道も勉強も頑張ります!

では、失礼します。

志々目愛 4
  • 2016.07.05 Tuesday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今、合宿でスペインに来ています。

普段は試合でしか組みあえない選手と練習することができ、とても充実した練習ができています。

いろいろな選手と組みあい、たくさんのことを試し、自分の課題を少しずつでも克服していけたらいいです。

暑さに負けず最後まで怪我なくしっかりとやりきって帰れるように頑張ります!

それでは失礼します。

石川裕紀 64
  • 2016.07.04 Monday
  • -
  • 06:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

昨日国体予選に出場した選手の皆さんお疲れ様でした。
本戦でも千葉の代表として、了徳寺学園の代表として頑張ってください。
応援してます。



話は変わりますが、私は小さい頃から絵を描くのが好きでした。

小学生の頃から高校まで机に落書きをし、小学生4年生のときにはイラストクラブに入り、体育の成績よりも美術の成績がよく、中学生の頃の文化祭の絵画コンクールでは毎年金賞を頂いてました。

一時期はイラストを描いていませんでしたが、最近頼まれて描く機会が増え、たまに描くようになりました。

最近は無料のスマホアプリが進化してるのでディテールまでこだわって表現できるようになり、自分自身のレベルもスキルアップしてきました。

なんでここまで極めようとしてるのか自分でもよくわかりませんが、「これ写真じゃない?」って言われるレベルになれるように頑張ります。


※写真は了徳寺学園柔道部の先輩であり、職場の上司でもある村上さんと旦那さんです。


2016 千葉県体重別選手権大会結果報告
  • 2016.07.03 Sunday
  • -
  • 20:57
  • -
  • -
  •  
本日、千葉県武道館にて、千葉県体重別選手権大会(国民体育大会第二次選手選考会)が行われました。

了徳寺学園からは男子3名、女子2名が出場しました。


成年男子73kg級

 下山徳大:優勝
  
1回戦  下山 ○ 一本勝(体落)   上岡(千葉県警)
準々決勝 下山 ○ 優勢勝(有効:肩車) 日野(千葉)
準決勝  下山 ○ 一本勝(肩車)   三枝(千葉県警)
決勝   下山 ○ 一本勝(内股)   高橋(千葉県警)

下山が準決勝で昨年不覚を取った大学同門の三枝に雪辱し、決勝でもしっかりと一本勝ちし、2年ぶり2度目の優勝を遂げました。

成年男子90kg級

 重松賢太郎:2位
 西山雄希:3位


2回戦 重松 ○ 一本勝(支釣込足)  坂本(千葉県警)
準決勝 重松 ○ 優勢勝(指導3-1)   角田(安房柔道クラブ)
決勝  重松   優勢負(技有:大外刈) ○ 地崎(千葉県警)

昨年に続いて決勝に進出した重松でしたが、決勝では警察チャンピオンの地崎にポイントを許し、優勝にはあと一歩届きませんでした。

2回戦 西山 ○ 一本勝(支釣込足)   沼田(君津)
準決勝 西山   GS優勢負(指導1) ○ 地崎(千葉県警)

地崎との対戦では終盤に技をつないだ西山でしたが、指導を与えるまでには至らず、勝負はGSに突入しました。ここで、不十分にかけた技を掛け逃げとみなされ、決勝進出はなりませんでした。

成年女子52垉

 角田夏美:優勝

準決勝 角田 ○ 一本勝(腕挫手固)  野田(東京学館浦安高教)
決勝  角田 ○ 優勢勝(有効:巴投) 倉持(中学校教員)

膝の手術から復帰後、初の個人戦となった角田は、自分の柔道を展開し、危なげなく優勝を遂げました。

成年女子70垉

 ヌンイラ華蓮:優勝

準々決勝 ヌンイラ ○ 一本勝(大内刈)     野口(城西国際大)
準決勝  ヌンイラ ○ 優勢勝(有効:大内刈)  飯島(東京学芸大)
決勝   ヌンイラ ○ 優勢勝(技有:支釣込足) 鈴木(東京学芸大)

先週の国際大会から帰国しての連戦となったヌンイラは、若干慎重な試合振りではありましたが、しっかりと優勝を遂げました。


2016 グランプリ・ウランバートル大会結果報告
  • 2016.07.03 Sunday
  • -
  • 20:21
  • -
  • -
  •  
7月1〜3日の期間、モンゴルにて開催されましたグランプリ・ウランバートル大会2日目に西川真帆が出場しました。

63垉
西川真帆:3位

準々決勝
西川真帆○一本勝(合技) BAYARBAT(モンゴル)

準決勝
西川真帆 優勢負(指導2)○BALDORJ(モンゴル)

3位決定戦
西川真帆○優勢勝(指導2) KIM(韓国)


角田夏美 16
  • 2016.07.03 Sunday
  • -
  • 06:10
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
角田です。

そう、今日は千葉の国体予選です!

もう緊張感しまくりです。

でも復帰してから、もう柔道が楽しくて楽しくて!

今日もいつも通りに楽しく、思いっきり柔道ができるように頑張ります!

久々の減量でふあんなところもありますが、身体が軽いっていいですね‼

これからは太りすぎないように気をつけようと思います!

では、いい結果を報告できますよう精一杯戦ってきます‼
応援よろしくお願いします。

とその前に、朝の計量クリアしなければ…笑

それでは失礼します!

川端 龍 52
  • 2016.07.02 Saturday
  • -
  • 07:02
  • -
  • -
  •  
【激震】川端龍が了徳寺学園を卒業〜RYO for ALL ALL for RYO〜

ついにこの日が来てしまったようです。

りょう卒業。

龍って書いてりょう。

別れ際に、みんな号泣すると思ったら爆笑してたよな。

泣けと思いました。

ずっと考えてました。

4年半お世話になって、試合にも全然勝てない僕が何か手にすることができたか。

何も手にしてないかも。

手にしてました。

この笑顔たち。




志々目もっと笑えるかな。

りょう卒業。

最後みんなの前で挨拶したときは人生で初めて恥ずかしいと思いました。

これだけは言わせてください、山田監督優しすぎー!


金丸コーチとの不仲説を完全に否定。



本当にありがとうございました!

了徳寺学園柔道部最高

志々目徹 28
  • 2016.07.01 Friday
  • -
  • 06:53
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日、去年の成績で文部科学大臣から表彰されました。

女子サッカー、フィギュア、卓球などなどテレビでみる有名なスポーツ選手が数多く表彰されていてこんな賞をもらえてすごく光栄だなと思いました。

来年、再来年ともらえるように努力し続けなければならないと改めて思いました。

また、暑い日が続いていますが、熱中症に気をつけて水分補給をしっかりとして練習しようとおもいます。

それではスペイン合宿に行ってきます。