Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
Archives
相澤トレーナー
  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • 10:24
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

トレーナーの相澤です。

先日淑徳大学での夏合宿が終わりました。

それと共に夏も終わってほしいくらい暑い毎日です。

明日、明後日は尼崎で試合があります。

選手が全力を出せるようにサポートさせていただきます!

石井孝法 100
  • 2016.08.25 Thursday
  • -
  • 06:46
  • -
  • -
  •  
リオデジャネイロオリンピックが終わりました.
日本代表チームを応援してくださった皆様
本当にありがとうございました.

日本柔道チームとしては,
メダル数12個(金3,銀1,銅8)と,
2位のフランス(5個)を圧倒し,
世界一であることを示しました.

しかしながら,
了徳寺学園柔道部としては,代表選手を出すことができず,
目的・目標を達成することはできませんでした.
ですので,なんとも言えない感情があります.
もう少し目的に向かう道のりを明確にして,
サポートをしていく必要がありそうです.


さて,前回までは学校部活動について個人的な考えを述べました.
現在,「柔道」に関する思考が「考える渦」状況になっているので,一旦閉めます.


今回からは,
せっかく情報科学スタッフとして代表サポートに関わりましたので,少しリオ五輪に関する情報の提供をしていこうと思います.

リオ五輪分析(1)
「メダリストの傾向」
北京五輪,ロンドン五輪のメダリストをみると,
五輪前年度の世界選手権で結果(3位以内)を出している選手が
40-50%程度です(*メダリストの同国選手を含む).
今回も,アスタナ世界選手権のメダリストの40-50%が
上位にあげってくると予測して,強豪選手の分析をしてきました.
この予測はおおよそ当たっていて,
今回も男女ともに43%がメダルを獲得しました(同国選手を含む).
この傾向は3大会連続でみられているので(とりあえず3大会しかみてません),
何かしらの考察ができそうです.

まず,オリンピックには魔物がいるとか黒い豚が横切るとか言われていますが,
実力者はちゃんとメダルを取っているのか,取っていないのか!?
といった疑問.

考える材料
1.2015年世界選手権に実力者が出ていないとパーセンテージは下がる
52ケルメンディなどは不出場
2.コンディショニングがパフォーマンスに影響するが
 格下に負けるほどの差は出ない
3.相性が強く関連する
シード権は重要.対人競技特有の問題.
4.1年間に急激に強くなる選手はほとんどいない.
リオ五輪メダリスト56名中4名だけが前年度に予想に入れていなかった選手
(予測選手は勝率,強豪選手との対戦成績などから)

●大会当日覚醒する選手がいる。。。。

上記を踏まえて,言いたいことを言いてしまうと
◯本当の実力者をシードすると,番狂わせはほとんど起こらないし,
 実力者がメダリストになる.
理由 オリンピックポイントを取るために,
年間を通じて成績を出さないといけないという
一種のプロ化されている部分がある.
しかし,プロではないので,大会に出ていなかったりして
実力者の能力がランキングに反映されていないから.

ということで,魔物とか黒い豚はいなさそうです.

ヌンイラ華蓮 29
  • 2016.08.24 Wednesday
  • -
  • 13:36
  • -
  • -
  •  

どうも!ヌンイラです!!


先日は国体予選でした。

色々な方の応援やサポートがあって、凄く落ち着いて試合をさせていただけて、改めて自分がとても素晴らしい環境で柔道をさせていただけている事を嬉しく感じました。


内容はまだまだ満足いくものではなく、足が竦んだり、身体が強張ってしまい自分を上手くコントロール出来ませんでした。

でも少しずつ試合への取り組み方や、自己改善点を見つけながら、確実に前へ進めている感触がしています。

もっと色んな観点から自分を客観視して、色々な事に挑戦して、少しずつ自分らしさを出せるようになります。




話は変わって、この間はライブに行ってきました。

大好きな大好きなTokyo 7th シスターズの2ndライブです。
私が試合前に聞かせていただいている曲を歌っている方達がしているライブなんです!

皆本当に可愛くて、一生懸命に盛り上げてくれている姿を見て私も全力でエールを送りました!!

そして最後の3曲が、私の試合前に聞いている曲のままで、気付いたら感極まって泣いてしまい、涙が止まりませんでした。

溢れんばかりの元気をもらったので、ヌンイラまだまだ頑張れそうです。
諦めたいと思わない自分の事を信じようと思いました。


とっても良い曲なので是非聞いてみてくださいっ

村上亜希 106
  • 2016.08.23 Tuesday
  • -
  • 08:15
  • -
  • -
  •  
私も信じています。
食い力がある人は強い!

しかし、1回開催しただけではまだまだと感じました。





待ってました!と思っている子がいないのが、この写真からも分かりますね、、、





炭水化物のみの合宿。1番食べたのは今井先生。だから強いんでしょうね。
またやりましょう。


最後は実家のミーコちゃん。
毎回この姿で寝ているのを見て癒されました。
お休みをしっかりいただいたので、頑張ってお仕事したいと思います!


OB 野瀬英豪
  • 2016.08.22 Monday
  • -
  • 05:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
了徳寺学園OBの野瀬英豪です。

退社して、今年で10年が経ちました。現在は埼玉にある淑徳大学女子柔道部の監督をしています。

52垉蕕寮湘弔僚仗塙擦如63垉蕕寮樟遒睥習拠点としてくれています。西田は、本学の伝統を作ってくれた選手で、今も外部コーチで学生の育成を助けてくれています。

ところで、先週、女子選手が4日間に渡り、本学にて合宿をしてくれました。

自分が所属していたチームがこうして関わってくれることがとても感慨深いです。学生たちにとっても有意義な時間となりました。

そして、最終日にはリオから帰国したベネシードの松本選手も加わり、了徳寺の選手が月末に試合を控えた学生たちにメッセージを書いてくれました。

山田監督をはじめ、選手やコーチ、スタッフの皆様には心より感謝、申し上げます。

また、了徳寺学園から合宿の場に選んで頂けるまで、成長してくれた学生たちを誇りに思います。

選手時代は期待された成果も上げられず、了徳寺先生には恩返しできなかったことを今でも後悔しています。

『なんでもっと努力できなかったのだろうか…』

『諦めずに限界まで続ければ…』

ただ、そうした思いが今の私を作っています。了徳寺学園にいた6年間には大きな意味がありました。

本学の学生たちはもちろん、了徳寺の選手たちも競技生活において、良いこともそうでないことも全てが人生の糧になります。

力の限り、挑戦してほしいです。

このブログでは、金丸副監督に『面白くない』と言われそうですが、10年も経ち、立場が変わると大人になるものです。

少年の心は内に秘め、今後も頑張ります!


2016 国体関東ブロック予選結果報告
  • 2016.08.21 Sunday
  • -
  • 18:27
  • -
  • -
  •  
本日、山梨県甲府市小瀬スポーツ公園武道館にて、第71回国民体育大会関東ブロック大会が行われております。

なお、この予選会は成年女子、少年男女のみで成年男子は全都道府県が本国体に出場できます。

関東8都県4チームずつに分かれ総当たりを行います。各ブロック1位はそのまま本戦出場。

各ブロック2位と他ブロック3位が順位決定戦を行います勝利チームが本戦出場となります。

本学園柔道部からは先鋒に角田夏実、中堅にヌンイラ華蓮が出場致します。

リーグ戦
1試合目
千葉県 1-0 茨城県
角田 ◯有効- 藤原(筑波大)
ヌンイラ × 能智(筑波大)
井坂(千葉県警) × 藤原(筑波大)

先鋒角田が終始ペースをつかんで攻撃を繰り返し、中盤に一本背負投で有効を奪い優勢勝ち。

ヌンイラは組み手で相手を制し、消極的な相手に指導1が与えられますがそのまま逃げ切られ引き分け(指導2個の差がない場合は引き分けのルール)。

井坂は落ち着いて相手をさばき引き分け。


2試合目
千葉県 1-0 山梨県
角田 ◯一本- 米田(山梨学院大)
ヌンイラ × 新添(山梨学院大)
井坂 × 泉(山梨学院大)

先鋒角田が一本背負投で有効を奪い、そのまま袈裟固で一本勝ち。

中堅ヌンイラは序盤大内刈で投げるもポイントにはならず。消極的な相手に指導1が与えられますが、逃げ切られ引き分け。

大将井坂は序盤両者指導1が与えられますが、その後はお互い一進一退で両者指導2の引き分け。


3試合目
千葉県 -1 神奈川県
角田◯一本- 渡邉(帝京大)
ヌンイラ × 左俣(帝京大)
井坂 -技有◯山口(桐蔭横浜大)

先鋒角田が中盤に引込返で有効を奪いそのまま十字固を極めて一本勝ち。

中堅ヌンイラは序盤攻めあぐみ指導1を与えられますが、中盤盛り返し、そのまま試合が終わり引き分け。

大将井坂は中盤に相手に大内刈で投げられ技有を取られます。なんとか取り返そうとしますがポイントを奪えず優勢負け。

千葉県チームはリーグ戦3戦全勝で本国体出場を決めました。

角田は調子が良く、少ないチャンスの中で確実に相手を投げて勝利していました。得意の寝技も出ておりチームに良い流れを作っていました。

ヌンイラは初戦で左手を切り出血するハプニングはありましたが、積極的な組手で有利に試合を運んでいました。持ち味の大胆さも取り戻しつつあります。

来週の実業団個人、そして本国体でも活躍できるようサポートしていきたいと思います。

今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。

本国体出場チーム
成年女子

千葉県
東京都
埼玉県
茨城県


阪本健介 5
  • 2016.08.21 Sunday
  • -
  • 04:07
  • -
  • -
  •  
ブログをご覧の皆さん、いつも了徳寺学園柔道部を応援して下さりありがとうございます!

皆さんもご存知の通り、リオオリンピック柔道競技はメダルを大量に獲得しました!
終わってみれば、「すげぇ〜!」の一言でした。

僕は今までオリンピック(柔道)は見ないで翌日の結果だけ聞いていましたが、今回は2020年東京オリンピックに向けて自分の階級(−100kg級)の試合だけリアルタイムで見ました!

皆さんもご存知の通り、−100kg級は旭化成の羽賀龍之介先輩が出場しました!

2015年の世界選手権で金メダルを獲得した時の試合に比べるとやっぱりオリンピックという緊張からか少し動きが硬いかなと思いました。

そして、優勝はチェコのクレパレク。個人的に試合を見ていて一番勝ちたいっていう気持ちが全面に出ていたかなと感じました。

そして、羽賀先輩は銅メダルを獲得!

正直に言って、悔しい気持ちでした。

素直には喜べません。

妬みや嫉妬からは良いことは生まれないと言いますが、選手としてオリンピック金メダル・世界選手権金メダルを目指している以上は素直に喜べないのが当たり前だと思います!

素直に喜べる自分がいたならそれは引退を考える時だと思います!

もう2020年の戦いは既に始まってます!

その前哨戦が8月27.28日に始まります!

僕は28日に出場なのですが、この全日本実業団をしっかり優勝して次に繋げていきたいと思います!

残り1週間しっかり試合への準備をやっていきたいと思います!

これからも、了徳寺学園柔道部の応援よろしくお願いします!
頑張ります!!!

今井優子 101
  • 2016.08.20 Saturday
  • -
  • 20:13
  • -
  • -
  •  
『食い力がある人は強い!!』

という言葉を信じてます。

人間信じることが大切だと私は思っています。

うんうん。

なので…了徳寺柔道クラブでやりました。


食いトレ合宿。





食いトレ合宿とはなんぞや?という方もいると思うので簡単に説明しますと…
ただひたすら食べる合宿のことです。しかも、ひたすら炭水化物。

ロコモコ丼にデザートのおにぎり。
んで食後の卵かけご飯。

味が変わるとたべれちゃいますよね。

わかるわかる!

私もみんなのお手本になるようにいっぱい食べちゃいますよね。

朝は神社まで行って朝練して、帰って朝ごはん。

パンにおにぎりに卵かけご飯にモリモリ。

ちょっと休憩して、アスレチックでヘトヘトになるまで遊んで…

お昼ご飯。カレーライスとスパゲティー。
炭水化物最高かよと言わんばかりのメニューでした。

村上先生、どれもこれもとても美味しかったです。

村上先生が炊いたお米はなななんと33合とか…笑

村上先生はずっとご飯を作ってくれて良いお母さんになるなと感じました。


私はひたすらみんなと遊んで食べて…片付けを手伝いました!

了徳寺柔道クラブの子で試合中のお昼ご飯何食べたの?って聞いたら。

枝豆。

ってもう言わせない!

これで次回の試合の時はきっと言ってくれると思います。

おにぎり。

そう確信できた食いトレ合宿だったと思います。

楽しかった(^-^)/またやりたいと思いました♪
村上先生、田中先生(^-^)/


田中美衣 65
  • 2016.08.19 Friday
  • -
  • 14:48
  • -
  • -
  •  
こんにちは

暑いですね…
みなさんお盆休みは何をされましたか?

選手のみなさんは
試合が近いので練習ですね

私は久しぶりの連休だったので
家でのんびり、オリンピック見てました。

後は…
食べたり、食べたり、食べたり…ですね!

美食家の今井先輩とずっと
行きたかったパン屋さんでランチしました

メインに付く山盛りパンには
「食べきれない時はコレに入れて下さい」と
小さなお持ち帰り用の袋が渡されましたが

私たちには必要なかったので
お店の方に、お返ししました

デザートには
コーヒー&小さなケーキセット
と、ハニートースト





お腹いっぱいでしたが
しっかりパンも買って帰りました

帰り道に時間たつと味が落ちると
カレーパンを食べていた今井先輩には
現役からの衰えを感じない
抜群の安定感を感じ安心しまた。

それではみなさん
来週の実業団個人戦の
応援よろしくお願いいたします。

西川真帆 17
  • 2016.08.18 Thursday
  • -
  • 05:33
  • -
  • -
  •  
火曜日から了徳寺の合宿が
始まりました。


折り返しを迎え、疲労も出てきて
いますが怪我のないように最後まで
しっかりやりきりたいです。


あと1日半頑張ります!